アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
--.--
--
(--)

 

2007.02
28
(Wed)

現在の水槽 

2007.2.28水槽

2007.2.28水槽
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/25 秒、F/8

現在の水槽はこんな感じです。

二酸化炭素は発酵式で添加してます(水槽左)。
砂糖100 gに熱湯200 mLを加えて溶かし、
そこに水300 mLを足したものをペットボトルにつめてます。
あとは小さじ1杯程度のドライイーストを入れるだけです。
個人的なこだわりですが、ドライイーストは少量の砂糖水
(上でできたぬるま湯状態のもの)でよく溶かしてから入れています。
そのまま入れるときれいに溶けないことがあるんですよね~
このレシピで、だいたい2週間に1回作り直しています。

あと照明は13Wのものではぜんぜん足りなかったので、
電気屋さんで27Wの電気スタンドを買ってきて、併用してます。
水槽用のものはさんざん探したんですが、
水槽のサイズが40 cmなのが災いして、
いいのがみつかりませんでした…
このときはじめて、60 cmにしておけばよかった~と
後悔したのでした(涙)
2007.02
27
(Tue)

写真のサイズかえてみました 

らんぷあい2

アフリカンランプアイ
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/100 秒、F/2

今日のアップ分と過去(一部)の写真サイズを大きくしてみました。
今までの分はちょっとサイズが小さすぎたみたいです。
少しはキレイになったかなぁ?
2007.02
26
(Mon)

ミクロソリウム・セミナロー 

みくろそりうむ2

ミクロソリウム・セミナロー
Nikon D70
TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro
90mm、1/60 秒、F/8

ミクロソリウム・セミナローです(たぶん…)。
もともとショップで流木を購入したときにオマケでもらったものですが、最近、ものすごいスピードで増殖中です!
はやくいっぱい茂ってくれるといいなぁ~

まだ水草はじめて間もないので、よく知らないのですが、
夏場の高温でのシダ病が今から心配です…
(どなたか効果的な対策ご存知でしたら、教えてください)

葉っぱに生えた黒コケは食酢をつけて、数秒後に水ですすぐと、コケの色が赤くなって、エビたちが食べてくれます。
(根っこには食酢がかからないように気をつけます)
どうもこの赤くなったコケが好きな個体がいるみたいで、
体の中というか背ワタ(?)が真っ赤になっているヤツがいます。
エビにも好き嫌いがあるんでしょうかね~?
2007.02
25
(Sun)

気持ちよさげなミナミくん 

今日は週1回のメンテナンスです。

トリミングして、ガラス壁面のコケとって、底床そうじして、水換えして…
結構大変だけど、これはこれで癒しの時間です。

下の写真はメンテ後の水槽全景です。
右端手前のロタラ・マクランダ・ナローリーフは先日トリミングしてから、なかなか新芽が出てきません(汗)
チョット心配です…
あと、ハイグロフィラ・ロザエネルビス(左端奥のヤツです)の色がイマイチなんですよね~鉄が足りないのかな?ってことでメネデールを薄めたものを底床に注射してみました!
効果があったらレポートしますね。
全景2007.2.25

Nikon D70
Tokina AT-X124PRO DX [12-24mm F4 (IF) ASPHERICAL]
12mm、1/60 秒、F/4


もう1枚は、我が家の働き者、ミナミくんです。
いつもせっせとコケを食べてくれます。
水換え後に気持ちよさそうにしてたところを、幻想的な感じに撮ってみました~

みなみ

ミナミヌマエビ
Nikon D70
TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro
90mm、1/60 秒、F/6


2007.02
24
(Sat)

ビール工場見学 

さっきアサヒビール工場の見学に行ってきました!
工場はものすごい生産能力で敷地もひたすら広いのに、すべての工程を機械で自動化していて、工場の社員は250名ほどなんだそうです。すごい合理化です。
あと、生産工程ででてしまうゴミは100%再利用しているそうで、ISO14001の関係でだとは思いますが、これもすごいことですね。発酵過程で出る二酸化炭素も再利用されるそうですが、これは水草育成用に我が家にも少しおすそ分けしてほしいものです。

びーる


工場見学のあとはお楽しみの試飲タイムです~
プロが作りたてのビールを注いでくれます。
飲んでみてびっくり!これがいつも飲んでるスーパードライなのか?ってな感じです。キャンペーン中につき、おつまみもおいしい地域特産品が出てきて大満足です~(酔)

みなさんもお近くのビール工場に見学を申し込まれてはいかがでしょうか。おすすめです!


やまと

ヤマトヌマエビ(エサ持ち去りの常習犯です…)
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/40 秒、F/4
 | ホーム |  »
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
