アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
--.--
--
(--)

 

2007.03
29
(Thu)

ウィローモス 

今のところ約10種類の水草を育ててますが、
一番うまくいっててないのがウィローモスです。

一般的には簡単って言いますよねぇ。
ウチでは活着するんですが、うまく茂ってくれません…
枝分かれが少ないんですよね。トリミングは結構してるんですが。
何が足りないんだか…

この写真は割とうまくいってるところです。
このあたりは枝分かれも多いですね^^
他のトコロと株が違うのかなぁ~?
ういろ

ウィローモス
Nikon D70
TAMRON SP AF90mmF2.8 Macro
90mm、1/60 秒、F/4.5



最近気になるのはアフリカン・ランプアイの数。
計算上は十数匹いるハズなんですが、
どう数えても7匹なんですよね。

食われたか、飛び出したか…
う~ん、気にしないことにします…

最近はヒレとか鱗の模様がきれいになってきて、
ホレボレする美魚っぷりです@^^@
らんぷ2

アフリカン・ランプアイ
Nikon D70
TAMRON SP AF90mmF2.8 Macro
90mm、1/60 秒、F/4



らんぷ1

アフリカン・ランプアイ
Nikon D70
TAMRON SP AF90mmF2.8 Macro
90mm、1/80 秒、F/4.5
2007.03
27
(Tue)

もう春ですなぁ 

唐突かつ何の脈絡もありませんが、
シンピジュウムの花です。

母上からのメールに添付されておりました。
最近暖かいこともあって、花を開いたのでしょうね^^

関西での桜の見ごろは来週くらいでしょうか。
桜の花より、人を見に行くことになりかねないのが
つらいところですが、でもやっぱり一年に一度は行っておきたいですね。
今年はドコ行こうかな~?
とくべつしゅつえん

撮影:母上(携帯にて)
2007.03
25
(Sun)

ダイヤモンドネオン追加! 

昨日、ダイヤモンドネオン5匹追加しました~^^
これで計10匹です!
だいぶ見ごたえがありますよ^^b

だいやもんどねおん0325

ダイヤモンドネオン
Nikon D70
TAMRON SP AF90mmF2.8 Macro
90mm、1/80 秒、F/4



おまけ。
ミクロソリウム・セミナローの新芽です。
なんか、ぜんまいの芽みたいです^^;
水草の新芽って清々しい感じがしてイイですよね!
みくろそりうむ0325

ミクロソリウム・セミナローの新芽
Nikon D70
TAMRON SP AF90mmF2.8 Macro
90mm、1/125 秒、F/6
2007.03
24
(Sat)

フランスあんぱん♪ 

今日はひさびさにパン作ったのにゃ
真面目に熱帯魚日記さんから「猫バトン」いただいたので、チャレンジしてみたにゃ^^

いろいろ作ってみた中で一番人気のフランスあんぱんにゃん。

強力粉・薄力粉(各100g)
バター(20g)
ドライイースト(小さじ1と1/3)
砂糖(10g)
ぬるま湯(120cc)
塩(小さじ1)

これらを混ぜて、生地をこねるにゃ!
まず、手のひらで延ばしてはまとめる、を繰り返すにゃ(5分)
ぱん1



次に、コロコロ転がすように延ばしてはまとめる、を繰り返すにゃ(5分)
ぱん2


オーブンの発酵機能(30度)で、50分ほど発酵させるにゃん!
ラップを忘れるなにゃ~!
ぱん3



発酵したらこんなに大きくなるなるにゃ~ふかふか~
ぱん4



うまくいったら、生地を軽くたたいてガスを抜いて、8等分にして丸めたものを、絞った濡れ布巾をかぶせて20分休ませるにゃん!

休ませた生地を手のひらで押して広げて、
あんをのせて生地をつまんで閉じて丸めるにゃ!

ここまできたらもう少しにゃ~^^
とじ目を下にして、2次発酵(濡れ布巾をかぶせて10分)させてから、オーブン(220度)で15分焼くにゃ!

ポイントは生地の上下にそれぞれオーブンシートを敷いて、上から天板をのせることにゃ~
天板の重みで生地が平たくなって、焼き目もいいカンジになるにゃ!

完成にゃ~!^^
ぱん5



強力粉と薄力粉を半々にすると、フランスパンみたいな食感になるのにゃ。
ぜひぜひ、お試しあれなのにゃ!
ぱん6

スペシャルサンクス
カメラマン:嫁さん



もしよければ,誰かこの「猫バトン」もらっていってくださいにゃ!
ルール違反だけど、指名はとくにしないことにするにゃ~^^;
2007.03
23
(Fri)

2007.3.23水景 

現在の水槽全景です。
だいぶ有茎草の密度が上がって、いいカンジになってきました。
(左側のロタラ・グリーン、ラージパールグラスと右側のパールグラスです)

ブリクサ・ショートリーフ(右奥)もようやく根付いたようで、
勢いよく新芽が出てくるようになりました。

ただ、グロッソ・スティグマが茂りすぎて、
すごいことになってきました…
もうハサミは入れられないよなぁ…とあきらめモードです。
こんなときはどうすればいいんだろう(汗)
20070323水景

2007.3.23水景
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/100 秒、F/4.5



おまけ。
ロタラ・マクランドラ・ナローリーフです。
ようやく新芽がキレイに生えてきました。
CO2をしっかり添加しないと、萎縮していく傾向があるようです。
でも、新芽の赤がとても美しいです^^
まくらんどら

ロタラ・マクランダ・ナローリーフ
Nikon D70
TAMRON SP AF90mmF2.8 Macro
90mm、1/50 秒、F/5
 | ホーム |  »
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
