アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
--.--
--
(--)

 

2007.05
27
(Sun)

暑いですね… 

今日も暑いですね!
外は黄砂も飛んでるし…涙

この時期ってこんなに暑かったっけ?
ミニキューブの方は冷却ファンがないと温度が急上昇です。
早めに買っててよかった~^^

ファンもフル回転で水温がちょうどいいのか、ラスボラ・ヘンゲリィが気持ちよさそうに群泳してました。
むれ

ラスボラ・ヘンゲリィ群泳
Nikon D70
TAMRON SP AF90mmF2.8 Macro
90mm、1/60 秒、F/5


メイン水槽ではミナミヌマエビの子供達が知らないうちに大増殖してました^^;
最近はあげてなかったんですが、エビ用のエサを入れてみたら…
えびだま

うわわ…汗
なんぼでもわいてきます…こんなにいて大丈夫かな?
最初のパイレーツオブカリビアンのゾンビが海底を進軍してくるシーンのようでした^^;
2007.05
26
(Sat)

おすすめのデジタル現像ソフト 

今日紹介するのは、デジタル現像ソフトのSILKYPIXです。
(↑こちらからダウンロードできます)
このソフトは、本来デジカメのRAWデータをJPEGデータなどに現像処理するためのものなんですが、JPEG画像のレタッチにも使えるようなってます。
無料のフリー版でも十分遊べるので、一度試してみてはいかがでしょうか?
ちなみにお試し版には、すべての機能が使える試用版(期限付き)と機能が限定されているフリー版が用意されています。
(試用版を使ってみてますが、フリー版でも十分かも…^^;

まずはホワイトバランスの再設定処理から試してみましょう!
ぽっとおりじなる ぽっとほせい

左:オリジナル、右:オート(SILKYPIX)

カメラのオートホワイトバランスでは赤かぶりしてますが、SILKYPIXではオートでキレイに設定できています。
いろいろな画像で試してみましたが、かなり優秀なオート設定のようです!

お次はソフトにあらかじめセットされている、レッドエンハンサーというテイストを使ってみると…
まくらんだおりじなる まくらんだれっどえんはんさー

左:オリジナル、右:レッドエンハンサー(SILKYPIX)

お~!マクランダの赤色が効果的に強調されていますね~^^b
赤系の水草で使えるかも。

他にもいろいろ遊べそうな機能がついてますが、フリー版でも使えるオートホワイトバランスと各種テイストがいい感じでした!
タダで使えるってのがスゴイです^^


最後に本日の水景を…
25C20070526


リシアの勢いがエライことになっております…
っていうか、トリミングしなきゃ~^^;
りしあ




【参考までに】
一般的なデジカメの画像処理は次のように行われています。
①写真を撮る→②RAWデータ→③カメラ内処理(ホワイトバランスなど各種設定)→④JPEGデータ→⑤見る

ただし、特定のデジカメでは、②のRAWデータを保存し、後から設定を決めてJPEGデータに変換(デジタル現像)することが可能です。
③の処理は不可逆な圧縮を伴うので、後から設定ができるRAWデータ撮影は、作品作りには欠かせないようです。
欠点はデータが未圧縮なので非常に重たい、後から大量のデータを現像するのが面倒などでしょうか。
(私もこれらの理由でRAWデータは使ってません)

今回試してみたのは、JPEGデータに対してホワイトバランスを変更するもので、多少の画質劣化があるはずなのですが、ほとんど劣化は感じられませんでした。
こだわり派でなければ、十分使えると思います^^
2007.05
22
(Tue)

3年目でござるよ(何が?) 

嫁さんが後輩の結婚式でもらってきたお花たちです。
いや、みごとですね~^^
はなはな


それはもう大感激のよいお式だったようで、嫁さんは最初から涙、涙…だったそうです^^

もうちょっと寄ってもう1枚。
はな


ウチは昨日が結婚記念日だったので、結婚生活3年目が始まります^^b

赤の他人が一緒に生活していくわけで大変なのは当たり前ですが、相手を思いやる気持ちを忘れず、これからも仲良く暮らしていきたいものです^^


まばたん

ステルバイ君も応援してくれてます^^
2007.05
21
(Mon)
ミニキューブに新しい住人をお呼びしました~^^

すてるばい


コリドラス・ステルバイさんです!
(画像をクリックすると大きくなりますよ~)

実はいろんな方のブログを拝見していて、ずっと欲しかったんです^^
ブライトサンドもこの子のために入れたようなものです。
さぁ、思う存分ホジホジしたまえ~^^


すてるばい2

ああ、なんてかわいいんでしょう~
ホワイトバランスが合ってない事くらい、気にしないもんね^^;
2007.05
20
(Sun)
新兵器導入しました~^^
商品名をチャームさんにリンクさせてますので、気になった方はのぞいてみてくださいね~

まずはミニキューブ用の照明です。
電気スタンドを1台使ってたんですが、ちょっと光量不足だったので、追加してみました!
30cm未満の水槽に使える照明を探していたら、24Wのコレに行き着きました。
らいと

ビバリア コンパクトライト ルミノ 24W
写真奥の照明です。
25cmキューブに取り付けるとこんな具合です。
水槽への取り付け部分も結構しっかりしてて安心です。
小さい水槽用の照明がなくて悩んでおられる方は検討する価値があると思います。
思ったより良かったので、電気スタンドのかわりにもう1つ購入して、ルミノ2台体制にする予定です^^b


お次は夏場の高水温対策のために冷却ファンです!
最近は28℃くらいに水温が上昇した日があったので、急遽導入してみました^^;
ぴたふぁん

ニッソー ぴたっとファン S
そこそこコンパクトで見た目もスッキリです。
音は多少しますが、そんなにひどくはありません。
肝心の冷却性能なんですが、思った以上に温度が下がってびっくしました^^
水槽が小さいからでしょうけど、4~5℃下がりました。
こちらもメイン水槽用にもう1つ買うかもしれません。
これで夏場対策はバッチリかな?


最後はリシアの写真です。
照明を追加したら、初めて気泡をつけてくれました^^
これがウワサのリシアの気泡なのね~^^b
りしあ1

リシアその1
Nikon D70
TAMRON SP AF90mmF2.8 Macro
90mm、1/80 秒、F/6

りしあ2

リシアその2
Nikon D70
TAMRON SP AF90mmF2.8 Macro
90mm、1/100 秒、F/5
 | ホーム |  »
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
