アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.06
25
(Mon)

宝塚記念 

前回の更新でもチョット触れてましたが、昨日宝塚記念に行ってきましたよ~^^

結果はダメダメでした…^^;
まぁ、当てる気ないんかいっ!ってな買い方だったんですが。
ふつうは本命と対抗のどちらかは入れるやろ~みたいな。

当たればメタハラでも!な夢はあっけなく消え去りましたとさ^^;

気を取り直して、雨が止んだときに撮った競馬の写真でも紹介しますね~
宝塚記念のレース写真じゃないですけど…
(人が多すぎて写真なんか撮れませんでした~^^;)

けいば1

お馬さんは美しい。
どの馬もすばらしいプロポーションですねぇ…


けいば2

よーい、ドン!!


けいば3

パカラン、パカラン…


けいば4

ドドドドドッ!
やっぱり生の競馬は大迫力です^^


けいば5

宝塚記念はパドックも人でいっぱいでした。

来年こそは、まんばけんだー^^b
スポンサーサイト
2007.06
23
(Sat)

久々のメイン水槽紹介 

本日はひさびさに我が家のメイン水槽(40cm)の紹介です。

グロッソぜんぶ引っこ抜いて、ヘアーグラスを植えたり、パールグラスを移植したりと、大胆にいじってしまいました~
その割には以前のレイアウトを引きずっているところも多くて、全体的にまとまりのない水景となっております^^;
メイン20070623

アクアリウムを始めた頃に購入した左側の流木は撤去を検討中です。
(ボーボーだったモスをむしり倒した後なので、すね毛みたいで汚いですねぇ)
今から思えば、なんでこんな面白みのない、タダの棒を選んできたのやら…ってカンジです^^;
水槽に対してやたらと大きいし…
今度はもうちょっと面白い顔の流木を導入しようかと品定め中です。
あ、でも案外石組みになってたりして。
何かアドバイスありましたら、ぜひよろしくです!

るみの×2

それと以前の記事で紹介させていただいたルミノを追加で2つ購入して、メイン水槽に設置しました。
電気スタンドを使っていたときより明るいし、水槽周りもスッキリして、とても気に入ってます。
60cm未満の水槽でアクアリウムを楽しんでおられる方にオススメのライトです。

全然アクアリウムと関係ないですが、明日は宝塚記念ですねぇ。
最近、ほとんど競馬はしないんですが、宝塚記念だけは友人数人と行くことが恒例行事となっています。
ま、当たるコトはあまり期待してませんが…^^;
家から近いし、毎年すごく盛り上がるので、今年も楽しみです~

もし、アクアの装備が急に充実してたりしたら、当たり馬券をゲットしてると思ってくださいませ^^
2007.06
18
(Mon)

まばたん 

今日は我が家のアイドル、コリドラス・ステルバイの愛称“まばたん”の由来について紹介します。
(くだらない話なので、お時間のある方のみお付き合いくださいね^^;)

我が家のアイドル、まばたんを観察してると…
まば

石乗りまばたん。
あっ、コケ汚い…^^;

まば

アップで…
面白い柄だよなぁ~

まば

う~ん、かわいい…
って引っ張りすぎ?^^;

まば

おおっ!決定的瞬間~^^
目が据わってる?なんか人相悪くないですか?

実は“まばたき”するんですね、このサカナ。
(他の子もしてるのかもしれないけど。)
水槽前でにらめっこしてると、だいたい20秒~40秒くらいの間隔でまばたきしてますね。

あと、国体のマスコットキャラの“はばたん”に格好が似てる(ヒレが短い翼みたい)ので、“まばたん”と名づけられたんですね~
(くだらないというツッコミは不可です^^;)
最近では省略して、“まば”って呼んだりもしてます^^

でも水中でまばたきするのって、どういう意味があるんだろう?
十分うるおっているハズだから、ゴミでも払い落としてるのかな?
2007.06
17
(Sun)

近況 

しばらくドタバタしてたので、大分更新が滞ってました^^;
昨日も親知らずを抜いたりしてたもので…(ゴリゴリっとね…涙)

まずはミニキューブの状況なんですが…
れいあうと0616


ロタラ・インディカはトリミング(右奥、むしろ伐採?)したので、見る影もありません^^;

前景のアクセントで置いてたミクロソリウム・セミナローを活着させてたモスボールを撤去しました。
シダ病で黒ずんでおりました…
ひょっとしてシダ病報告一番乗りかも~(涙)

あと左側のブライトサンドがソイルまみれになって、どうしようもなかった(というか砂止めが甘かった)ので、レッドスレイト(平べったい赤茶の石)にウィローモスを三角コーナーネットで固定したものを設置して応急処置しました。
レイアウト的にはイケてませんが、ソイルの流出は治まってます^^

続きまして、タンクメイトの状態はというと…
へんげり

ラスボラ・ヘンゲリィ達は概ね元気いっぱいです!
(“概ね”と言わねばならないのは、10匹いたうちの1匹がダイブしてしまい、現在は9匹になっているからなんですが…)
導入当初の臆病さやエサ食いの悪さに悩んでいた頃が懐かしく思えるくらいに堂々としていて、エサも良く食べてくれます^^
発色もよくなってきたような気がします^^

あかほっぺ

ミクロラスボラ・エリスロミクロンはというと、こちらも最近では3匹とも顔を見せてくれるようになりました!
エサもなんとか食べてくれているようですし、発色もよくなってます^^

まば1

最後は我が家のアイドル、コリドラス・ステルバイくんです。
とっても愛らしい姿は変わらないです^^
それにしても、この子って夜行性なんですかねぇ?
夜になったら石組みの間からヒョコって顔出してくれます^^

ウチでは“まばたん”とか“まば”って愛称で呼んでますが、その理由は次回紹介しますね~
(っていうか、そのままなんですが^^;)

あ、そうそう。石巻貝のマキコさんも元気ですよ^^
2007.06
07
(Thu)

最近ホント暑いですね^^; 

最近暑いですねぇ^^;
関西でも梅雨間近だからしかたないですけど。

去年撮った写真を整理してたら、花火大会の写真が…
2ヶ月後には花火大会とかあるんですよね~
なんか不思議な感じですねぇ。ホントもう夏はスグそこってことですね^^;

ということで、去年の写真で古くて申し訳ないんですけど、少し紹介させてもらいますね~

下の写真は花火大会後に撮った神戸の夜景です。
今パソコンのデスクトップにしてるお気に入りの一枚です。
ちなみに藤原紀香と陣内智則が披露宴をした、ホテルオークラはすぐ近くにあります。
(写真をクリックすると大きくなります)
こうべやけい

神戸の夜景
Nikon D70
Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
150mm、2秒、F/8(マニュアル露出)


お次は花火です(神戸海上花火大会)。
去年はポートアイランド側から見たんですが、とっても見やすかったですね。
(写真も撮りやすかったです^^私にとっては結構重要)
今年も行くなら、ポーアイから見よっかな?
はなび1

花火その1
Nikon D70
Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
52mm、4秒、F/11(マニュアル露出)


花火に寄ってみたりして。
たまにはこんな写真も面白いかも…
はなび2

花火その2
Nikon D70
Nikon VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
170mm、4秒、F/11(マニュアル露出)

花火の写真って、三脚さえあれば結構簡単に撮れちゃいますよ。
デジカメだと失敗を恐れずに撮影できるのがありがたいです。
皆さんぜひ今年の夏お試しくだされ~^^b
(バッテリーの減りが早いのでその点だけご注意を~)

夏の暑さはイヤだけど、楽しいイベントが多いのも事実なんですよね!
今年はどこに遊びに行こうかな~^^
 | ホーム |  »
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。