アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02
24
(Sun)

侘び草日記 2/24 

侘び草日記&メタハラのその後。

侘び草は導入から73日経ちました。
繰り返しのトリミングでいい感じに成長具合もゆっくりに…
へたってるだけじゃないといいんですけど^^;
DSC_68820090003And2More_tonemapped0001.jpg



突如点灯しなくなったクリスタルシャインの後日談。

まず箱に書いてあった番号に電話しました。
オペレータにはつながらず、自動応答によると平日の10時~12時、13時~16時に受け付けますとのこと。


普通のサラリーマンには無理なんですけど?

ということで妻に電話をお願いしました。
購入の時期を確認したら、すぐに新品を送る流れになったみたい。
ちなみにオペレータの対応はとても感じよかったそうです。

2日後には新品のクリスタルシャイン70wと交換球が到着しました。
ちなみにロット番号はB000179(前のは200612).。
ロット番号のつけ方が随分変わってますね…

どうせなら交換球は白色(10000k)にしてくれ、差額はお支払いする、とお願いしてみたのですが、ダメでした。
次の交換で白色に変えようと思ってたんですけど、当面このままです…
これくらいは融通をきかせてくれてもいいかな?と思いますが。

他にも同様の故障を体験された方もいらっしゃるみたいですし、もし同じようなロット番号でしたら、要注意かもしれません。
なんだかなぁ…
スポンサーサイト
2008.02
18
(Mon)

ミュージカルデビュー!? 

先週土曜日にミュージカル「ベガーズ・オペラ」を観に行ったときのお話。

運がいいことに、とれた席はなんと最前列!
最前列ということもあり、出演者が目を合わせてきたり、大迫力の観劇になったわけです^^

事件が起こったのは劇の最後…

突然ある出演者がステージを降りて私のところに!
膝の上においていた上着を横の妻のところにどけて、私の手を取ってステージの方へ^^;

全部で15人くらい?ステージに連れて行かれて、輪になって踊ったりしました^^
高嶋政宏さんとも手をつなぎましたよ^^b
(特にファンでもないのに…ミーハーな反応…^^;)

なんともすごいサプライズになりました^^
ステージから降りた時には足が笑っていましたけど。
妻が言うには、私は棒みたいになってたらしいです^^;

いや~、珍しい体験をさせてもらいました^^
私見ですが、笹本玲奈さんと原田優一さんがとてもよかったです。


おまけ…
観劇の後に梅田・スカイビルへ夜景を撮影しに行ってきました。
めちゃめちゃ寒かったですが^^;
おnewの三脚を買ったばかりだったので、使いたくて意地でも撮ってきました^^
昨日の記事もそのときのです。
DSC_67890010001And2More_tonemapped0001.jpg

DSC_68110220001And2More_tonemapped0002.jpg
2008.02
17
(Sun)

祝!2年目突入! 

DSC_68580590001And2More_tonemapped30001_1.jpg
HDRなミニチュア風夜景(記事内容とは無関係です^^;)

本当は昨日更新したかったのですが、睡魔には勝てず、今日の更新となってしまいました^^;
というのも、昨日がブログ開設1周年記念日だったんですね~

自己満足的な記事ばかりのような気もしますが、皆様のおかげでここまでたどり着けました。
お付き合いいただき、ありがとうございます^^

ブログ開設のころとはスタイルも随分変わってきたように思いますが、現在の「39cupyのアクアリウム写真館」がどんなブログになっているのか?ということで…

先日ブログ解析なるものを見つけたので、2/17現在の「39cupyのアクアリウム写真館」を解析してみましたよ。



〈解析結果〉
スッキリ感 がブログからにじみ出ています。

話題に関しては 事件 について多く書かれているみたいです。


って、なんじゃこりゃ~^^;
スッキリ感はともかく、事件って…
まぁ、アクアリウムやってたらイロイロ事件もあるけどね^^;

内容はともかく、ブログ同士の相性診断とかもあるので、お時間のある方はお試しになってはいかがでしょうか~


気を取り直して、今日からブログ2年目です!
これからもマイペースに続けていけたらいいなぁ、と思っております。
よろしくお願いしますね~^^
2008.02
11
(Mon)

小春日和 

前記事では心配させるような文章を書いてしまい、失礼いたしました。

かなり凹んでいたのですが、ようやく落ち着きを取り戻してきました。

もう大丈夫です。

(アクアリウムのスタイルには影響を与えるかもしれませんが…)


大木0001_2


さて、今日は気分転換に近所の河川敷までお散歩に行ってきました。

昨日までとはうって変わって寒さも和らぎましたしね^^

上の写真は河川敷にあるお気に入りの大木です。

とても強い生命力がみなぎっていて、なんだか癒されました^^

屋久杉はもっとすごいんだろうなぁ…

一度は拝んでみたいものです。
2008.02
09
(Sat)

忘れない。 

少し前、調子を崩していたまばちゃん。
最近はすっかり体調もよくなっていたのですが…

木曜日の夜、会社から帰ると虫の息で横たわっていました(涙)
呼吸の回数が少なく、目は見開き、やや突出した状態です。
しかも、たまに狂ったようにキリモミして泳いでいます…

気になったのは、点灯しているはずのメタハラが点灯していないこと。
故障の原因ははっきりしませんが、クリスタルシャインの初期ロットにはこのような不良があるという話も耳にしています。
ロット番号が200612(製造月?)なので、ちょっとあやしいかも。
まだ3ヶ月しか使ってないのに…

故障の原因はともかく、添加している二酸化炭素が植物の光合成で使用されなかったために、蓄積して中毒になったのでしょうか。
最近は添加量もかなり少なくしていたのですが…

応急処置として、CO2添加を中止し、直ちにエアレーションを開始。
しかし、以前のようにはなかなか復活してくれません…
相当ダメージを受けているようです…
エビがつつきにくるので、簡易的に網で隔離もしました。
あとは前みたいに、朝になったら元気になっていることを祈るしかありません。

翌金曜日の朝。
すでに☆になっているようにしか見えません…
ネットに寄りかかって、時々思い出したようにエラを動かす程度…
このとき“あぁもうダメかも”って思いました…

そんな思いの中、出社前に様子を見にいくと、
大きくゆっくり瞬きをして、オレンジのヒレをバイバイって振って反応してくれました。
なにかを伝えたいような素振りに思わず涙してしまいました。

金曜日はなんとかがんばったのですが、今朝ついに☆になっていました。
死にそうな状態で2日間、まばちゃんはよくがんばったよ…
最後はほとんど動くこともありませんでしたが、“生きよう”とする力をものすごく感じました。
すぐ“ダメかも”って思ってしまった自分を恥ずかしく思います。

とても可愛がっていただけに、☆になってしまったときの悲しみはとても大きいですが、それ以上にたくさんの思い出をもらいました。
また、愛嬌のある振る舞いにはとても癒されました。
飼うことができてよかったと思っています。

終わりに、まばちゃん最後の1枚となった写真を紹介させてください。
とてもいいのが撮れたので、元々この週末にでも紹介しようと思っていたものです。
レンズを向けても、いつになく“おりこうさん”だったのは、まばちゃんから私への最後のプレゼントだったのかもしれません…

DSC_67570080001.jpg

今までありがとう。
まばちゃんのことは忘れないよ。
 | ホーム |  »
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。