アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
--.--
--
(--)

 

2008.05
25
(Sun)

ふぅ… 

DSC_72540110003.jpg

今日も出張の準備で一日がつぶれてしまった…

向こう半年ほど、毎週東京へ出張なのです。

手持ちの仕事は減らんし、なにかと慌しい今日この頃。

ブログは無理のない程度でボチボチやっていきます^^

って、今まで通りですが^^;


そうそう、コメントいただく際に画像認証をお願いする設定にしてから、1ヶ月ちょっと経ちました。
嬉しいことに、ヤラしいヘンなコメントが全く来なくなりました^^b
皆様、ご協力ありがとうございます^^
2008.05
21
(Wed)

結婚記念日♪ 

今日は結婚記念日。

もう3年経つんだねぇ…

これからもよろしく^^/
DSC_72610020001.jpg
2008.05
18
(Sun)

リシアはじめました 

DSC_72590040001.jpg


最近レイアウトが崩壊してる40cm水槽。

リセットしたいと思いつつもそこまでの気合もなく…^^;
とりあえず、もう少しこのままで様子見しようかなと。

そこで気まぐれですが、侘び草から増殖したリシアでも置いてみることにしました。
レイアウトというより、ただの育成です^^;
コケ対策にもなりますしね^^

以前は釣り糸でリシアを縛りつけていましたが、最近はネットを使うようになりました。

ネットを使うと…
①固定が簡単でほどけにくい
②細胞を傷めにくく、成長がスムーズ

などのメリットがあります。

ネットは百均で売ってる三角コーナー用などで十分です。
釣り糸で巻き巻きするのが面倒な方にオススメします^^


さて、今回用意した石とリシア(侘び草出身)です。
リシアは、水槽に浮かせてある程度増やしたものを使いました。
DSC_71680030007.jpg



石にリシアをのせます。ちょっと多すぎるかな?
ま、いっか~^^;そのままいっちゃえ~^^/
DSC_71690040008.jpg



ネットをかぶせます。
あまり目が細かすぎるものは新芽が出て来れないのでNGです。
DSC_71700050001.jpg



裏でネットをひねり、釣り糸などで結んで留めます。
DSC_71710060009.jpg



余ったネットをはさみで切り落とします。
DSC_71720070002.jpg



水槽に設置して完了!
釣り糸で縛るより断然ラクチンです^^b
DSC_71730080010.jpg



設置してから1週間後のリシア。
すごい成長力です!養分もガッツリ吸収してくれて、水槽もコケにくくなりました^^
DSC_72340030002.jpg



さらに1週間後。
もうアフロ化してます^^
このリシアのライトグリーンはいつ見てもキレイだと思います^^b
DSC_72510080002.jpg

気泡もたくさんついてて癒されます。
リシアはやっぱりこうでなくては^^


40cm水槽の全景もついでに。
今後の課題は右側のパールグラスを再生させることかなぁ^^;
DSC_72500070004.jpg
2008.05
11
(Sun)

侘び草149日目 

思い切って侘び草を丸坊主にしました^^;

DSC_72320020001.jpg


ちなみにカット前はこんな感じでした↓
DSC_71780130004.jpg


もっと早めに一度丸坊主にしておけばよかったかも…
初代侘び草よりはマシですけど、根元は結構スカスカしてました^^;

長期維持するためには、もっと早めのトリミングが必要みたいです。
ちょっとサボりすぎました^^;

侘び草でモサモサにしつつ、長期維持するのは無理があるのかなぁ…

う~ん、難しい^^;
2008.05
10
(Sat)

有馬温泉 

ちょっと前になりますが、GW最終日に有馬温泉へ行ってきました。
兵衛 向陽閣という温泉旅館でお食事&温泉の日帰り旅行です。

写真はないんですけど、すごく立派な旅館でした^^
お食事も美味しくて、温泉も満喫しましたよ^^b

温泉街の近くにある瑞宝寺公園にも行ってみました。
DSC_72010130001.jpg

瑞宝寺公園は紅葉で有名なんですけどね^^;

何もないところですが、新緑が綺麗でした。
DSC_72070190003.jpg


小さな滝も流れていて…
DSC_72030150002.jpg


こちらの滝はロープウェイの近くの鼓ヶ滝。
DSC_72170280004.jpg


ロープウェイ→六甲山→ケーブルカー→阪急六甲…ってな感じで観光しながら帰ってきました^^
DSC_72210320005.jpg


有馬って遠いイメージがあるんですけど、意外と近いんですよね。
行きは…三宮→市営地下鉄→谷上→神戸電鉄→有馬温泉の経路でしたが、たったの30分くらいですからね。
今度は紅葉のシーズンに行ってみるかな。

今回のGWは結構遊べたなぁ^^
それにしても、休日はあっという間に終わってしまいますねぇ^^;
 | ホーム |  »
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
