アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
--.--
--
(--)

 

2008.10
26
(Sun)

仙洞御所を見てきました♪ 

昨日,京都の仙洞御所を見に行ってきました^^

以前紹介した修学院離宮と同じく,宮内庁が管理しています.
(事前の参観申し込みが必要です)

DSC_76330001.jpg
参観の出入り口にある大宮御所(おおみやごしょ).
昔は皇族のお住まいだったのですが,現在は各国の国家元首が宿舎として利用することもあるそうです.
ダイアナさんが大宮御所に宿泊されたときの写真を見せてもらいました.

DSC_76190005.jpg
↑もみじ橋
もう少し時期が遅ければ,紅葉がきれいだろうなぁ…

DSC_76200006.jpg
仙洞御所の庭園は回遊式の庭園で,池に渡されたいくつもの橋を通り,巡ることができるようになっています.

DSC_76160001.jpg
↑八ッ橋の藤棚
食べ物のヤツハシではありません(京都だけに…)^^;
花が咲くころはとてもきれいだとか…(藤って5月くらいだっけ?)

ん~,10月ってのは微妙なだったかな?
もみじもほとんど青いし…^^;
なんか悔しいので,がんばって秋を感じさせる写真を撮ってみました↓
DSC_76280001_1.jpg
ちょっとは秋っぽくなりましたかね?^^;

続いて,アクアネタのニアピン写真3連発!
DSC_76240007.jpg

DSC_76110004.jpg

DSC_76100003.jpg
苔もキレイでした^^

個人的には修学院離宮よりも今回の方がよかったかな~
要人の宿舎として現在も現役で運用されているだけあって,綺麗にされていました.
(もちろん修学院ならではの美しさもあるのですが)

あと,京都名物(私は今回知りましたが^^;)の鯖寿司を食べて帰りました.
行ってきたのは八坂神社すぐそばの“いづ重”さん.
本家の“いづう”さんから暖簾分けしたお店です.

今回は鯖寿司(ハーフ)と“おとなのいなり寿司”を注文しました.
DSC_76540012.jpg
鯖寿司は昆布を取ってから食べるのですが,昆布を取ると糸引いてました^^

DSC_76560013.jpg
昆布を取るとこんな感じ.
肉厚の鯖がうまい~^^b

昆布の風味がよく効いています!
もちろん剥した昆布も食べますが,こちらもウマ~^^

“おとなのいなり”もとても美味しかったです!
ご飯に九条葱が入っていて,ちょっとしたアクセントになっています.

店内は間口が狭く奥行きのある,うなぎの寝床です.
京都らしいですね.
DSC_76520010.jpg

DSC_76530011.jpg

DSC_76510009.jpg
壁なんかもお洒落で思わず写真撮っちゃった^^

ちょっと高いかなぁと思わないでもないんですが,とても美味しかったです^^b
お店の方も気持ちのいい方でしたし(←これ重要).

そんなこんなで,紅葉シーズンを前にゆったりした京都を満喫した39cupyなのでした.では!
2008.10
25
(Sat)

引越し後も調子いいです♪ 

DSC_75750001.jpg
旧25cmキューブにいたミクロラスボラ・エリスロミクロン…
25cmキューブをリセットした時に40cm水槽へ引越ししてもらいました.

衰弱していた1匹は☆になってしまいましたが,
残りの2匹は環境にも慣れたみたいで,元気いっぱいです^^
2008.10
24
(Fri)

気泡の海で泳ぐ. 

DSC_75860002.jpg
訳あってCO2システムをちょっと変更しました.
いろいろありましたが,ちゃんとCO2添加できるようになりました.
みなさんもガス漏れには気をつけましょうね^^;
2008.10
21
(Tue)
セッティングから約2年経ち,アマゾニアの魔力が枯渇してしまった40cm水槽.
固形肥料&アマゾニア一部交換で,ふたたびモサモサ水槽復活をめざしています^^
目標は右側のパールグラスがモサモサ(こんな感じ)になることなのです.
あのころはトリミングも適当でよかったし,楽だったのになぁ…^^;

アマゾニアを追加したせいか,ちょっと水が着色してきたので,
日曜日に活性炭のブラックホールを交換しました.
もうそろそろ効果がなくなるころでもあったので,ちょうどよかったです.

治療から約2週間が経ち,現在はこんな水景になってます.
DSC_75640001.jpg

前より水草の活力が増してきた感じがします.
心配していたコケもほとんど増えていません.
(もともといっぱい生えているので,気づかないだけかもしれませんが^^;)
このまま調子を上げていって欲しいです^^

それにしても,ブラックホールはすごい効きますね.
透明度が上がって気持ちいいです^^b
2008.10
20
(Mon)
さて,25キューブをリセットしてから約2週間が経ちました.

全景はこんな感じです.
DSC_75400001.jpg
なんせヘアーグラスを植栽した量が少ないもんで,まだまだスカスカですねぇ^^;

アップで定点観測的に撮影してみました.
植栽1週間後のヘアーグラス↓
DSC_75080002.jpg

植栽2週間後のヘアーグラス↓
DSC_75420002.jpg
おおっ!こうして見ると意外と増えてるやん^^
この調子でがんばれ~^^/
 | ホーム |  »
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
