アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
--.--
--
(--)

 

2008.11
03
(Mon)
気分を変えて40cm水槽を広角レンズで撮ってみた.
DSC_76700010.jpg
Tokina AT-X 124 PRO DX (12-24mm F4)
12mm (35mm換算で約18mm)
1/40 秒 - F/5.6
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 200

斜めから撮って,おもいっきりパースつけました.
リシア,どーん!!な写真になりました^^;
たまにはこんなのもいいかも?

ちなみに,いつも使ってる35mmで正面から撮るとこんな感じ.
DSC_76630006.jpg
Nikon AiAF Nikkor 35mm F2D
1/50 秒 - F/4
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 200

35mm換算で52.5mmの単焦点レンズです.
もうちょっと広角ぎみの方が(個人的には)使いやすいのですが,軽いし明るくて写りもよく,何かと頼りになるレンズです.
あと撮影距離が25cmと短めで,マクロっぽい使い方もできたりします.
これでAFが超音波モーターとかで高速だったら最高なんですが.

ちょい斜め上から撮るとこんな風に…
DSC_76660001.jpg
1/40 秒 - F/4
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 200

レイアウト的にはともかく,水草は少し上から見た方がキレイですよね.
葉っぱが皆こちらを向いています^^

そういえば,某レイアウトコンテストだと,広角レンズで撮影した作品は減点されるらしいですね.
(間違ってたらゴメンなさい)
雑誌では広角率けっこう高いように思いますが…^^;
2008.11
02
(Sun)

ロンゲを丸刈りにしました. 

DSC_76590002.jpg
リセットから約4週間が経過しました(たぶん).
思ったよりヘアーグラスがのびのびに…^^;

いや,密に生えてくれれば,それでいいんですけどね?
ちょっと毛並みが長過ぎやしませんかねぇ…

では,恒例の定点観測をば…

植栽1週間後
DSC_75080002.jpg

植栽2週間後
DSC_75420002.jpg

植栽4週間後
DSC_76570001.jpg

ほらね?
石組み隠れちゃってますから,残念!(古い?最近見ないなぁ)

トリミングするつもりじゃなかったんですが,あまりに見苦しいので,チョキチョキと…
DSC_76610004.jpg
もしゃもしゃの部分を2センチくらいの丸刈りにしちゃいました~

DSC_76600003.jpg
細切りのめかぶがタップリ!
コレ,掃除するのが面倒なんだよねぇ…^^;

DSC_76620005.jpg
ランナーが浮いているところが多かったので,すこし目土を入れました.

あと,CO2の添加量をちょっと減らしてみることにしました.
トリミングも枯れない程度にこまめにやろうっと.

理想は毛並みの短い密な緑のじゅうたんなんですよ^^
 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
