アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
--.--
--
(--)

 

2009.04
29
(Wed)

ネグ蔵くん 

はじめてオトシン・ネグロをお迎えしました.
40cm水槽に2匹,25cmキューブに1匹です.

DSC_0542.jpg
(すばっしこい動き&迷彩カラーで忍者みたいなネグロくん)

オトシン・クルスよりもコケをよく食べると聞いていましたが,その食いっぷりは予想以上でした.
わざとガラス壁面のコケを掃除せずに残していた40cm水槽が,2日ほどでキレイになっておりました^^
ビフォー写真を撮り忘れたのがつくづく悔やまれます^^;

ガラス壁面のメンテナンスが面倒な25cmキューブでの仕事っぷりに期待です^^
2009.04
26
(Sun)

25cmキューブ改装しました♪ 

近頃ゴールデンウィークが楽しみな39cupyです.こんにちは^^

更新が滞っていましたが,今日は25cmキューブのリメイクを紹介しますね.
早速ですが,リメイク後のレイアウトはこんな感じ↓
DSC_0520.jpg

ちなみに前は石3つにヘアグラス+パールグラスでした↓
DSC_0090.jpg

改装内容は以下の通り.
まず,ヘアーグラスは前面1/3だけを残して,2/3は切り取って剥がし,空いたところにソイルを足しました.
新しく追加した流木は浮いてくるので,石で固定してます.
水草は,中景にコブラグラスとクリプト・ウエンティ・グリーンを,後景右側にニードルリーフを,流木にアヌビアス・ナナ・プチ(活着)をそれぞれ新しく追加しました.


文章だけで書くと,とっても簡単ですが,久々に結構大変でした…^^;

DSC_0518_20090426175150.jpg

シンプル水景に憧れはあるのですが,どうもゴチャっとした水景を好む性分のようです.
しばらくすると飽きがきてしまって,やっぱり手を入れてしまいました^^;
まぁ,単植水景はもっと大きい水槽じゃないと迫力もないですしねぇ.

後景中央のパールグラスはリメイク前から調子を上げてきていました.
最近メネデールの添加を復活させたのがよかったのかも.
この調子でモサモサライトグリーンの森を再現できるといいなぁ^^
こまめなトリミングを心がけてガンバリます^^

ガラス壁面ギリギリの流木が邪魔で,ちょっとメンテナンスしにくいのが難点ですが,しばらくはこのレイアウトで水景を育ててみることにします^^
2009.04
13
(Mon)

The Breath of Life 

この時期の草木は 瑞々しい生命の息吹そのものですね^^
普段は見過ごしそうなところにも,春の訪れを感じることができるかもしれませんよ.

DSC_0453.jpg

DSC_0461.jpg

DSC_0434.jpg

DSC_0485.jpg

25cmキューブ水槽をリメイク中なのですが,またいずれ紹介します^^
2009.04
12
(Sun)

よくがんばりました^^ 

DSC_0438.jpg

今年の桜は美しかったですね^^
暖かくなってから雨風がほとんどなかったこともあって,とても長い間楽しませてくれました.

さすがにもう見納めのようですが,今日も散り際の桜吹雪がとってもキレイ~
祝福を受けるような,気持ちのいい春の訪れを感じる今日この頃なのでした^^

追記)テンプレまた変えてみました^^;
2009.04
06
(Mon)

40cm水槽の近況 

今日は久しぶりに40cm水槽の画像をアップします.

構図何それ?な全景です.
場当たり的なレイアウト変更を繰り返し,今に至ります…
年度末の道路工事みたい^^;
DSC_0311.jpg

舞台袖はこんな感じ.
左側はかなり傾斜つけてます.
DSC_0368.jpg

右側のパールグラスが懸案事項なのだ.
以前のあのモサモサ感がどうしても再現できない…
あのころは,何でもないようなことだったのですが.
DSC_0346.jpg

ぼちぼちは成長するんですけどね.
何が違うんだ?^^;
 | ホーム |  »
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
