アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2007.10
07
(Sun)

のびーるアイス♪ 

昨日嫁さんと買い物がてら、世界3大料理の1つ、トルコ料理を食べに行ってきました!

お店は大阪 心斎橋の“NAZAR(ナザール)”さんです。

翻るトルコ国旗が目印です^^

CA3900070060003.jpg


とてもオシャレな店内。
ランプがとっても綺麗です。
誰もいないのは、開店早々だからです^^;

CA3900080070004.jpg


ランチメニューのA(日替わりセット、850円)とB(ケバブセット、1000円)をチョイス。
どちらもスープ、サラダ、パン(またはライス)、トルコチャイがついてきます。

スープはヨーグルトベースの酸味が効いたあっさり味。
お米のようなショートパスタも入ってます。
CA3900090080001.jpg


日替わり定食のメインは、トルコ風ほうれん草のリゾット。
真ん中の白いものはヨーグルトです。
あっさりして美味しかったです!野菜もたっぷりだし^^b

CA3900100090002.jpg


ケバブセットのメインはドネルケバブ。
写真撮る前に我を忘れてがっついてしまったため、お肉が少なく見えてます。
ホントはもっとボリュームたっぷりです^^;

ドネルケバブは垂直の串にスライスした肉を上から刺していって層になったものを、水平に回転させながらそれを囲んだ電熱器の熱で外側から焼き、焼けた部分から順次肉を削ぎ落として食べる料理です。
最近はケバブをパンにはさんだものを屋台で見かけたりしますね。

お肉だけどしつこくなくて、優しい味で美味しかったです^^b
調味料にヨーグルトが使われているからかな?

CA3900110100003.jpg


こちらは追加で注文したトルコアイス“ドンドルマ”。
最近ではのびるアイスとして有名になってきたかな?

CA3900130120002.jpg

のびる秘密はラン科植物の球根を乾燥させて粉末にした“サレップ”を混ぜて作ってあるからなんですって。
気温の高い地方でアイスクリームが溶けて垂れにくくするために粘度を上げるのだそうです。

ミルク味なんですが、サレップのせいか求肥のような風味がしてとても美味しかったです!^^
ちなみに求肥は“雪見だいふく”の餅のような皮や“鮎焼き”の中身に使われるアレです。
あとクルミ入りも食べてみましたが、こちらも風味豊かで美味でした^^b

トルコ名物の唐辛子入りの辛いアイス(ミルク味)もあったんですが、今回は普通のにしてみました。
今度は辛いアイスに挑戦してみようかなぁ^^

コメント

 

伸びるアイスの秘密は球根だったんですね!

何でもそうですが発案者ってすごいですね、脱帽です!

そんな頭脳が欲しいです(笑)

まいど 

トルコ料理は経験ないですね。
一度食べてみたいです。
辛いアイスは...
報告待ってます(^^ゞ

 

へぇ、トルコ料理って面白いですね~。
唐辛子入りのアイス、一度食べてみたい。
二度は食べなくていいけど(;^ω^)

コメントありがとうございます! 

>となりのスクスクさん
私も最近知ったんですよ~
なぜのびるんだろう?って疑問にも思いませんでしたから…^^;
ちゃんと理由があって、のびるようになってたんですね。
ただ面白いために、のびるのかと思ってましたが。
私もそんな頭脳が欲しいです^^

コメントありがとうございます! 

>がぼさん
トルコ料理美味しかったですよ!^^b
日本人の味覚に合う味だと思います。
さすが世界三大料理なだけはあります。
今度は辛いアイスに挑戦しますよ~!

コメントありがとうございます! 

>imp28さん
トルコ料理は面白くて美味しかったです^^
昔は交通の要所でしたからね、トルコは。
色々は料理が交じり合ったみたいです。

辛いアイス、案外ハマったりして^^
食べたらレポしま~す

 

くぅ
普通に旨そうですねぇ

トルコ料理なんて食べた事ないや
ランチだとやはり安いんですね

コメントありがとうございます! 

>michiru78hさん
ハイ、普通にウマかったです^^b
最近はランチが安いお店が多いですねぇ。
この店も夜だとそこそこするみたいですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/102-725c65f9

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
