アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.10
08
(Mon)

文明開化だよ。 

我が家の水槽にも文明開化が訪れました!^^

二酸化炭素ボンベシステムの導入です^^b

Water Plants Worldさん
からセットで買っちゃいました!
私が購入したのは、小型ボンベフルセットデラックスMです。

流用できる手持ち品が何もない状態からのスタートですので、とりあえず全て揃ったセットにしてみました。
あこがれのCO2マスターもついています。

あと電磁弁も絶対欲しくなると思ったので、セットでついてくるデラックス版にしました。
ちなみにこの電磁弁、ADA電磁弁と同一品だそうで、低発熱で静粛性が高く機能的な違いはないとのこと。
お買い得でオススメですよ♪

ということで、さっそく組んでみました^^

DSC_60220070003.jpg


ジャーン!

どうでしょうか?
小型ボンベだけあって、すっきりまとまっていい感じと思っております^^

将来的にはミドボンにアップグレードしたいところですが、アダプターを追加するだけでOKなのでなかなかいいですね。
ミドボン再充填中には小型ボンベで間をつなげばよいので使い勝手のいいシステムになります。

これでメイン水槽の寒天培地づくりから解放されましたよ^^b
う~ん、こりゃラクだわ~^^
スポンサーサイト

コメント

 

こんにちは。
自分もCO2セットを初めて買ったのはWater Plants Worldさんでした。
今でも使っています。
カウンターの内蔵の逆支弁は当たり外れがあります。
うちではスピコンの前にもう一つ逆支弁付けています。
ミドボン半年近く使っていますが、メモリはほとんど減りませんと誘惑してみたり。(笑)

まいど 

こんばんは。
まさに文明開化。
寒天でのCO2作りのことはよく判りませんが、とにかくなにもしないでも時間が来ればCO2が出て、時間が来れば止まる。
楽ちんですね。
我が家は電磁弁つけてないので手動です。
時々朝までCO2出っぱなしです(^^ゞ
みどぼんは最初は1年で交換でした。
取り替えるときにわかったのですが、減圧弁のところがゆるゆるで、漏れっぱなしでした。
危ないです。CO2中毒で死にます。
2回目は3年使えました。
1年ぐらいで交換がいいのですけど。
3年も経てば、お店がなくなってたり....
変な心配しますよ。

 

そうやってみんなミドボンに移っていくのです(笑
ちなみに僕は2ヶ月でミドボン空にしました...orz
漏れてたみたいです。。。
死ななくてよかった。
あ~ぁ

 

ボンベ導入おめでとうございます!
その電磁弁、私も使っています^_^
私もミドボンにしたいと思いつつ、小型ボンベのまま今に至っています。
実は酒屋さんで交渉済なんですけど、ほったらかしです(苦笑)。

 

発酵式からボンベへ以降したんですかぁ~♪
これからの時期、発酵の進みも遅くなるし、かなり楽になりますよねぇ~♪

このフィルター添加式はいいですねぇ♪ 水槽内もすっきりしますよねぇ~♪ 
2520円かぁ~意外と安いですねぇ~ちょっと迷いますねぇ(^^;

 

こんにちわ。
うちもWater Plants Worldさんとこからミドボン購入してます~

もしよかったらadaのメタルキャップスタンド
余ってるので差し上げますよ~ww

 

「近々新兵器導入予定なんですが。」ってこのことでしたかぁ、いやぁ羨ましいアップグレード(^o^)
私はCo2は添加していませんが近々、発酵式で取り合えずデビューをと考えています^^;
フィルター添加式っていうのもあるんですかぁぁ勉強になります( ..)φメモメモ

無知なレガのりでした。。。

コメントありがとうございます! 

>泉dh17さん
逆流は怖いですねぇ^^;
私も逆流防止弁をつけようかな…

ミドボン、魅力的ですね^^
半年でもメモリがほとんど減ってないってことは何年もつんですかね?

コメントありがとうございます! 

>がぼさん
3年も!?
ミドボン恐るべしですね^^;
たしかに3年経つとお店がないことあるかもしれませんね…
贅沢な悩みですよ~^^

しかし本当にラクチンです^^
導入してよかったです。
でもガス漏れには気をつけないといけないですね^^;

コメントありがとうございます! 

>P-yukiさん
こわ~^^;
けっこうみなさんガス漏れ体験者なんですね^^;
私も気をつけよう…

コメントありがとうございます! 

>imp28さん
念願のボンベシステムをついに導入しちゃいました^^
電磁弁も調子よく動作してくれています。
タイマー制御でラクチンですね^^b

小型ボンベでストレスがなければ、このままいきたいんですよね。
スペースと安全性の問題からなんですけど。
忘れがちですが、いちおう高圧ボンベですもんね^^;

コメントありがとうございます! 

>せい@藍色さん
そうなんですよ~^^;
発酵式は発酵スピードの調整が難しい、というか無理ですよね。
ボンベ式にしたらこんなに楽だとは思いませんでした。

CO2マスター使った感じですけど、なかなかいいですよ!
メンテナンスがほとんどいらないそうですし、水槽内がすっきりするのもポイント高いですよね~^^b

コメントありがとうございます! 

>SAKURAさん
SAKURAさんもWater Plants Worldさんとこからでしたか^^
とっても満足してます^^

えっ!ADAのメタルキャップスタンドいただいてもいいんですか!?
お言葉に甘えちゃおうかなぁ~^^
うれし~!^^
またなにかでお返しさせていただきますねぇ。

コメントありがとうございます! 

>レガのりさん
ふふっ^^いいでしょう~^^
今回の新兵器はメンテナンスをラクにしてくれます。
いや、すばらしい^^b

発酵式も楽しいですよ。
今までずっと発酵式でしたし、今も25cmキューブは発酵式ですよ。
初期投資と維持費のことを考えると発酵式は素晴らしい方法だと思います。
いつやめても後悔しなくていいですしね^^;

今回初挑戦の添加法ですが、今のところ調子よさそうです。
また期間をおいて使用感などをレポしたいと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/103-02f8d13a

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
