アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

 

2007.10
27
(Sat)
40cm水槽にサブフィルターを追加しました!
追加したのはエーハイムサブフィルター2213です。

使用しているメインフィルターは、エーハイムエコフィルターS2231なんですが、ろ過槽容量が1.6リットルしかないのが弱点なんですよね^^;
呼び水機構が結構便利なんですけど、ろ過容積がもうちょっと欲しいところです。
水草水槽を始めてスグで何も知らなかったからエコを買いましたが、今だったら迷いなくクラシック2213にしますね^^;
やはり3リットルのろ過槽容積は魅力的です^^

ところが調べてみると、このエコフィルターに正式対応したサブフィルターがないんですね^^;
ただ特にスペック上は問題なさそうなので、サブ2213にしてみました。
エーハイムHPのQ&Aを見てみると、エコフィルターの呼び水機構が働かない場合があることから、対応機種外とされている感じでした。
(同じことをされる方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願いします)

さて、早速設置してみました。
↓こんな感じです…
DSC_61280060003.jpg


舞台裏をお見せするようで、なんか恥ずかしいですネ^^;
ゴチャゴチャしてますが、以下のとおり配管しております。

水槽→サブフィルター2213→CO2マスター→メインフィルター2231→水槽

将来的にはメインフィルターも2213に変更する構想もあったりします。
でもってエコフィルターは25cmキューブに流用すると。
水質のことを考えると一気に変えるわけにはいかないので、段階的に変更していく予定です。
(お財布的にも段階的にならざるを得ませんし…^^;)

サブフィルターのろ過材には、エーハイムサブストラットプロ ラージ約3リットルに、メインフィルターに入っていたサブストプロ レギュラーをほんの少しだけ混ぜて入れました。
少しでもろ過バクテリアが早く定着するかなと思いまして…
(抵抗が大きくなると水漏れの原因になるため、ラージが推奨ろ材となっています)

メインフィルターの方にはサブストプロ レギュラーを半分、残りを粗めスポンジフィルター1枚に活性炭(ブラックホール)を入れました。
ブラックホールを使うのは初めてですが、効果のほどはまたアップしたいと思います。

サブフィルターの給水口から水漏れしたりでバタバタしましたが、なんとかうまく設置できました^^
給水口が1回転緩んでいたんです。
なんじゃそりゃ~^^;

コメント

 

わ~慎重ですね~。
でも、その慎重さが、お魚さんには大切。
素晴らしいです。
濾過容量が増えると、小さな水槽でも水質が安定しますし、本当に素晴らしいです。
あ!そうそう!うちもサブストプロ レギュラー使ってます。
これ使ってから、水がぴかぴかになったのを今でも覚えています。
高いですけどね・・・・。

 

サブフィルター!
おめでとうございます~
フィルターも交互にメンテできますからいですよね。
ブラックホール効果があるといいですね。
以前60cmはピカピカになったのですが、40cmはいまいちでした。(大汗)

 

はじめまして、我が家も40センチの水槽に、2213サブフィルター使用してます。メインは2211使用してますが、やはり濾過槽の追加とゆうことで2213をサブフィルター選びました。
同じ様な方がいるんだな~と、勝手ながら共感し初コメントさせて頂きました。
これからもブログ拝見させて下さ~い。

まいど 

サブフィルターを設置と言っても、濾材、ダブルタップとか結構出費があるでしょう。
濾過能力アップとなれば、必然的にフィルターを追加することになってしまいます。
流路の抵抗が増えますから、フィルターを増やすことはやはり慎重になりますね。
濾過が悪くて汚れが付いて抵抗になるのとどっちがどっちって感じです。
この汚れって見た目にたいしたことはなくても、掃除すると流量が増えますから、やはり思った以上の抵抗になるみたいです。

コメントありがとうございます! 

>とっちゃんさん
ふふ、慎重なのはお財布の方なのです^^;
先立つものがなくては…ってね。
サブストプロは私もオススメですね。
抵抗があまりかからないし、メンテナンスが楽ですよね。
勿論ろ過もバッチリですしね。

コメントありがとうございます! 

>泉dh17さん
ついにサブフィルター入れちゃいました^^
メンテナンスしやすくなるのもポイントですよね~^^b
ブラックホール効果は次の記事をご覧あれ~^^

コメントありがとうございます! 

>ゾフィさん
はじめまして!39cupyです^^
おお~!ほとんど同じ理由だ!^^
40cm水槽ユーザー自体が珍しいですから、かなりの奇遇ですね~
こちらこそ今後ともよろしくです!

コメントありがとうございます! 

>がぼさん
そうなんですよ~
フィルター関係は特に慎重になりますよね。
いろいろ考えた結果、こんなバージョンアップ法を選びました。
今後もっと大きい水槽を導入した時のことも想定しながら…
さてさてこれからどうなっていくのやら^^;

 

濾過が充実しますね!
段階的にステップアップすると財布にも優しいって気持ちはよくわかります・・・。

それにしてもすっきりと整理されてますね!
ウチのはゴチャゴチャでお見せできません(苦笑)

コメントありがとうございます! 

>となりのスクスクさん
念願の濾過槽パワーアップです^^
趣味にかけられるお金は変わらないですからねぇ…
やはり段階的に導入しかありません^^;

キャビネットの中ってなかなか片付かないですよね。
ウチも写ってないところが配線だらけです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/111-8eab2d00

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
