アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

 

2007.10
29
(Mon)
今日のお題はCO2の適正な添加量についてです。
CO2ボンベシステムも導入したことですし、最近めっきり出番のなかったドロップチェッカーを引っ張り出してきました。
ほんとは38brainさんの実験みたいに本格的にやってみたかったのですが、手持ちの機材で簡易測定です。

さて、このドロップチェッカー、pH指示薬を利用して連続的に大体のCO2濃度が分かるようになっています。
水にCO2が溶け込むと酸性に傾くことを利用しているのですが、CO2過多(酸性)の時は黄色、CO2不足(アルカリ性)の時は青色に呈色します。

ちなみドロップチェッカーは本来CO2濃度を知るためのものであり、直接水槽水のpHを示すものではありません。
ただ数日でKHが大きく変動するとは通常考えられませんので、設置後しばらくは水槽水のpHとほとんど変わらない値を示しているハズです。
(ドロップチェッカー内の水と水槽内の水でKHは変わらず、CO2濃度は同じレベルで平衡な状態になっているという前提での話しです)

前置きはさて置き、40cm水槽、CO2添加量約1滴/秒での結果はこんな感じでした。
39cupy家40cm水槽での結果ですので、あくまでご参考程度に…
(一応デジカメの設定はホワイトバランスなど、統一してあります)

CO2添加開始、エアレーション停止、ライトオン
(pH7.6、12:00~)
DSC_61540020001.jpg

1.5時間後(pH7.4)
DSC_61550030002.jpg

2.0時間後(pH7.2)
DSC_61560040003.jpg

2.5時間後(pH7.0)
DSC_61570050004.jpg

3.0時間後(pH6.9?)
DSC_61580060005.jpg

4.0時間後(pH6.8)
DSC_61590070006.jpg

5.0時間後(pH6.7?)
DSC_61600080007.jpg

CO2添加停止、エアレーション開始、ライトオフ
7.0時間後(pH6.6)
DSC_61610090008.jpg

7.5時間後(pH6.7?)
DSC_61630100009.jpg

8.0時間後(pH6.8)
DSC_61650110010.jpg

9.0時間後(pH7.0)
DSC_61660120011.jpg

10.0時間後(pH7.2)
DSC_61680130012.jpg


はっきりいって分かりにくいですね^^;
(実物も分かりにくかったんですが、写真にするとさらに分かりづらい…)
ということで、グラフにしてみました。
CO2グラフ3

0 hr: CO2添加開始
7 hr: CO2添加停止、エアレーション開始

活性炭を入れたこともあり、やはりCO2添加前はアルカリ側に傾いていますね。
でもまぁ、pH7.6なら十分許容範囲だと思います。
使い込むうちにそのうち下がってくるでしょうし。

CO2添加後、pHは徐々に下がり、pH6.6で大体下げ止まっています。
気泡の付き方を見たところ不足はなさそうですが、速やかにCO2濃度を上げるためには、もう少し添加量を増やしてもいいのかもしれません。
それともライト点灯の少し前に添加を開始するか…

CO2添加を止め、エアレーションを開始すると、下がる時と同じくらいのスピードでpHが戻っていきました。
水槽サイズが小さいからだと思いますが、意外と速やかにエアレーション効果が得られているようです。
これなら消灯時のエアレーション効果は十分に期待できそうです。

ふぅ、これにて実験終了^^b
今の状態で概ね問題なさそうな結果でよかったです^^

しかし、慣れないコトは疲れるなぁ^^;

コメント

まいど 

んー、悪いけどはっきり言って解りづらい(^^ゞ
写真ではね。
グラフにするとよーく判ります。
しかしグラフがきれいに出来てますねー。
あらっ、CO2の話でしたね。

わたしも最初の頃チェッカーを使っていました。
そのうちかわりばえしないのでやめてました。
最後は掃除の時ブラシの先で丸いところを壊しました。
もっと黄色だったなぁ。

水草から気泡が出始めるのは添加開始から1時間後ぐらいです。レンジの予熱みたいに、ちょっと早い目に添加開始がいいかもです。

 

なかなか気合の入った実験ですね~。
お疲れ様でした^_^
私もドロップチェッカーを付けていますが、一日中ほとんど変化しません。
60cm水槽で2秒1滴くらいだから、そんなものなのかもしれませんね。
ところで前記事のブラックホール、今日引っ張り出して30キューブに使っています。
もう思いっきり白濁&黄ばみが激しくて(苦笑)。

 

これはなかなか出来ないですよね、、
約半日ご苦労様です。
この計測で一日つぶれたのではないでしょうか。
PHは意外と変動するものなんですね。
参考になりました。
うちのPHは・・
さっぱり分かりません(笑)

おおおお!!! 

素晴らしい結果がでましたね!
グラフにするととてもわかり易いですし!
私は最近目測になってしまいました・・・。
ライト点灯の1時間前にCO2のスイッチON,消灯の10分前にOFFしてます~。

 

うちも90センチにはキョーリンのを使っています。
とは言ってもブラックホールではなく、カーボンパックですが。
本当なら3っつ入れないといけないのですが、けちって1っ個だけ入れてます。
仰るようにPHの変化も嫌でしたので。
それでも、効果はあるようで、水は無臭です。
水槽に付いたコケからは臭いがしますけどね。

コメントありがとうございます! 

>がぼさん
はは…、やっぱ写真は分かりづらいですよね^^;
分かっていたのですが、せっかく撮影したので採用しました。
参加賞みたいなもんです。

ドロップチェッカーはたぶんまた使わなくなりそうです。
そんなに代わり映えしないですからね…

やはり早めの添加がよさそうですね。
いろいろ試してみようと思います^^

コメントありがとうございます! 

>imp28さん
気合入れてがんばりましたよ^^
やや空回りぎみではありましたが^^;

確かに60cm水槽で2秒1滴だと、あまり変化しないかもしれませんね。
ドロップチェッカーは感度のいい測定器具ではないですから^^;

ブラックホール効果に期待ですね^^

コメントありがとうございます! 

>泉dh17さん
今回はちょっとがんばってみました^^b
度々カメラ抱えて水槽前へダッシュする私を嫁さんは不審そうに見ておりましたが^^;

今回の結果だと、pHはトータル1変動してることになりますね。
ま、pHは知らなくてもアクアリウムはできますって^^
気が向いたので測ってみただけです^^

コメントありがとうございます! 

>となりのスクスクさん
グラフ分かり易いですか?
よかったです、作った甲斐がありました^^b

照明点灯前に添加をはじめている方が多いみたいですね。
私もやってみようかな~^^

コメントありがとうございます! 

>とっちゃんさん
90センチに1パックで効果アリでしたら、結構なパワーですね^^
ウチは40センチに1パックですから、効果が強すぎるかもしれませんね^^;

 

ドロップチェッカー結構顕著に色変わるんですねぇ~♪ 面白いですねぇ~♪
一緒にKHも計測すると、CO2濃度も数値化出来て面白いと思いますよぉ~♪

私はドロップチェッカー買うお小遣い無いので計算派なだけなんですが・・(--;

 

さりげなくご紹介くださりありがとうございました。
ドロップチェッカーで測定するとはなかなかやりますね。
眼力がないと厳しいですよねw。
今度はぜひ酸素濃度も経時的に測定したいなぁと思ってるんですがなかなか時間がなくてできずにいます。
もし機会があればよろしくお願いします(笑)。

コメントありがとうございます! 

>せい@藍色さん
KHも測定しようかと思ったんですけど、測定キットがなかったもので…^^;
ドロップチェッカーは数少ない手持ちのADA製品なんです。
ガラス器具は美しいですよね^^

コメントありがとうございます! 

>38brainさん
すいません、さりげなくご紹介させていただきました。

手持ちの測定できそうな器具がドロップチェッカーだけだったので…
眼力ないので、誤差も大きいかもしれません^^;

酸素濃度ですか!
実は一番気になっています。
濾過槽を増やしても、酸素濃度が濾過能力の律速になっているという説もありますしね。
機会があえば、こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/113-87d9c3e9

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
