アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.11
10
(Sat)
今回はメタハラ用スタンドの自作です。
DIY初心者ですので、アドバイスなどございましたら、よろしくお願いします~

さて、メタハラを設置する水槽は25cmキューブなんですが、当然こんな小型水槽に対応したライトスタンドはありません。
スモアク
の店長さんに相談したところ、自作されている方も多いとか。
それでは、私も自作に挑戦!ということに…

まず、ホムセンでステンレスパイプ(19 x 910 mm)4本、エルボー4つ、T字ジョイント2つを購入してきました。
本当はもっと細い径のパイプで作りたかったのですが、在庫がなかったので少し太いですが19 mmのものにしました。
追記:DIYネタの大事なこと忘れてました…^^;
材料費はトータルで4500円くらいでした。なかなかリーズナブルですよね。
DSC_62260020001.jpg

(左下の部品は間違って買っちゃったモノです…^^;)

早速、ステンレスパイプを必要な長さに切断していきます。
今回は、60 cm x 2本、30 cm x 4本です。

パイプカッターの使い方は簡単です。
パイプをカッターにはさんで…
(強く締めすぎないようにします)
DSC_62270030002.jpg


クルクルと2回転ほど回します。

DSC_62280040003.jpg

すると、こんな感じに少し溝ができます。

カッターの刃を少し増し締めして、さらに2回転。
これを数セット繰り返すと、ある時ポロッと切れます。

次に、切ったパイプとエルボーを接着剤で固定していきます。
DSC_62290050004.jpg


あとはT字ジョイントで組み上げるだけです。
正直なところ、T字ジョイントはネジでパイプを固定できるタイプにするべきでした。
ホムセンになかったので、普通のものにしたんですが…
接着剤で固定するのが大変でした^^;
(本来はどうやって固定するものなんだろう?)

あとは滑り止めのクッションを底に貼り付けて完成です^^b
DSC_62370010001.jpg

ちょっとゴツイですが、こんなもんですかねぇ。
なんとなくコツのようなものも分かりましたし、あらためて作り直すかもしれませんが…

あと転倒対策もしておかないといけないですね。
ワイヤーでも張っとくかなぁ…

せい@藍色さんからリクエストのあった、クリスタルシャインの止め具について紹介しますね^^
アップで写すとこんな感じです…
DSC_62300060005.jpg

結構幅広のU字型の止め具です。
サイズを(悪筆ですが)書いてみましたので、ご参考まで~^^

19 mmのステンレスパイプに取り付けた様子です。
DSC_62330090006.jpg


これってガチガチに締めた方がいいのかな?
19 mmパイプだとネジが本体に当たっちゃいますね…^^;
DSC_62340100007.jpg


そうそう、クリスタルシャインのいいところ発見。
DSC_62380020002.jpg

ライトの向きを斜めに固定できます。

この水槽はリビングにあるのですが、結構メタハラの光が眩しくて…^^;
ライトの向きを少しだけ奥に向けると、それだけで直接光が目に入らなくなりました^^b
まぁ、ささいなことかもしれませんが…^^
スポンサーサイト

コメント

 

カッコイイですね!
全部でおいくらくらいかかるんでしょうか?
買ったものと見栄えも変わらないように思います。
全体像のバランスもいいですね^^

 

はじめまして。以前からROMさせていただいておりました。
今回のDIY私のツボにはまり、思わずコメントさせていただきました。
なかなかの出来ではないでしょうか!いいです!
パイプカッターの存在は知っておりましたが、なるほど、そのように使うのですね。
これでまたDIYの幅が広がりそうです。

 

もう作ってしまったのですねー。早いー。
なかなか本格的でしっかりした作りに見受けます。

メタハラの取り付け用Uボルトはでかいですね。
結構重そうでですが、19mmで正解だったのじゃないですか。

私なら...
60cmパイプはできるだけ後ろのほうにして、
メタハラの取り付けを、吊し付けじゃなくて後ろから壁取り付け状態で使いたい気がします。
いかがですか。
ちょっとメタハラのUボルト取り付け部分で工夫が必要ですけど。
その分左右パイプの圧迫感が少ないのでは...
と勝手な想像でした。

それとも天井からワイヤで吊します^^b

素晴らしい出来栄えですね 

アドバイスが参考になったかどうかわかりませんが、素晴らしい出来栄えと思います。
角度調整が出来るので私はちょっと前から照射して水草が前を向くようにセッティングして使っています。パイプカッターは快感になるでしょ^^
そのうちすべての配管をすてんれるにしてしまうかもですね^^

 

それと同じパイプカッター、購入したことありますが一度使っただけで、どこかに行ってしまい、探すのですがワカラズ困っています。その度イライラ・・・・

いい作りですね!、参考になります、
いつもながら、綺麗ですね~
メタハラ効果のレポート期待してま~す。

 

DIYのパイプアームが、サイバーな感じでクリスタルシャインによくマッチしていると思います。
 パイプカッターは仕事でたまに使いますが、わりと簡単にパイプが切れるのでいいですよね。
 それにつけても、メタハラが欲しいですよ^^
 

コメントありがとうございます! 

>P-yukiさん
カッコイイですか~^^
作ってよかったです^^
えっと、追記もしたんですが、約4500円くらいの製作費でした。
買うよりは安くできたと思います。
ステンレス製なので、質感がGoodですよ^^b

>merimoさん
はじめまして!39cupyです^^
慣れないDIYだったんですが、参考になりましたでしょうか?
パイプカッターは取り扱いが簡単で、結構クセになりますよ。
私は小型のものですが、600円くらいで購入しましたよ。
今後ともよろしくお願いします^^/

>がぼさん
はやくメタハラを使いたい一心で、スタンド作製を急ぎました^^;
DIYも楽しいものですね^^
壁に取り付けですか…
貴重なご意見、ありがとうございます~
でも壁や天井から吊るのはウチが賃貸なもので、ちょっと難しいかもです^^;

>kogataさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
アドバイス、とても助かりました。
こんな感じでOKでしたでしょうか?^^;
角度調節の件、私もそのように目論んでおります。
なかなか良い機能ですよね~^^b
確かにパイプカッターはクセになりそうです^^;
面白いくらい簡単に切れますよね~
ステンレスの質感も高級感があってGoodです^^

>ゾフィさん
昔購入した工具が見つからないことってありますよね~
そのうち忘れた頃に出てきたりして…
超素人のDIYなので、話半分でお願いしますね^^;
転倒防止も検討しないといけないですし。
メタハラ効果のレポート、楽しみにしててくださいね~^^

>ポリンキー△さん
パイプが太すぎるかな?とも思ったんですが、クリスタルシャインが結構ゴツイので、案外バランスが良かったかもしれません。
結果オーライってヤツですね~^^
メタハラいいですよ~(誘惑^^)
水面の揺らめきが陰になって、とっても美しいです^^b
気泡の出方も素晴らしいですしね^^

 

おぉ~♪ かっこいいですねぇ~♪
ちょっと無骨な感じがいいですねぇ~♪

わがままで言ったのに、こんな丁寧なレポ・・ホントにありがとうございます!!
こういう感じだったら、四角いタイプのアーチでも使えそうですねぇ~♪(ちょっと無理やりかな?)
やばいなぁ~欲しい・・・余計欲しくなりました(^^;

 

進化し続けていますねぇ^^;
羨ましい!!←このフレーズいつも使っているような_(._.)_
メタハラを購入できるなんてぇぇ。
スタンドも素晴らしい(^o^)

それに比べ我が家の水槽は進化なし(-_-;)
引っ越してから「頑張りま~す!!」
DIYで水槽台を作りたいなぁ☆

いいですね~! 

メタハラ羨ましいです~~~!
更にスタンドを自作とは素晴らしいです!
カッコイイですし!
私も90cmの吊り下げ式のスタンドは自作ですがリーズナブルでいいですよね!

 

自作スタンド、なかなか重厚感があっていいですね~。
エルボはスリーブジョイントタイプだと接着剤固定になるんでしょうね。
何気に発酵ボトルを入れているグラスもオシャレですね( ´∀`)bグッ!

 

おお!いい感じじゃないですか~!シンプルでお洒落~ですよ~。
でも、ごつい感じ・・・って思われるのでしたら、横からみて逆T字に作っているのを、下の部分が長いU字にして、後ろからアームを伸ばすような感じにしては如何でしょう。
バランスは逆T字でも、下の長いU字でも同じだと思います。

コメントありがとうございます! 

>せい@藍色さん
ちょっと無骨な感じですが、ステンレスの質感に助けられてなかなか気に入ってます^^b
レポちゃんと伝わりましたでしょうか~??
たぶん四角のアーチでも使えそうですよ^^
検討してみてくださいねぇ~^^

>レガのりさん
進化できてますかね??^^;
このメタハラはリーズナブルですので、思い切って導入してみましたよ。
レガのりさんの新居もたのしみですね!
DIYで水槽台作成…私もやってみようかな~^^

>スクスクさん
初メタハラです^^
やっぱり水面の揺らぎがキレイです^^
スタンド作製は初めてでしたが、結構楽しめました^^b
しばらくはDIYがマイブームになりそうです~

>imp28さん
重厚感ありすぎかもしれませんが^^;
なんとなくロボットっぽいですし…
発酵ボトルを入れているのは、100円均一で買ったものなので、超安物です^^
もとはハイドロカルチャー用なのかな?

>とっちゃんさん
シンプルイズベストですよねっ!
アドバイスもありがとうございます^^
たたき案のようなものなので、いずれバージョンアップする予定です。
いろいろ考えるのも楽しいですよね~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/118-49d7e24e

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
