アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

 

2007.12
02
(Sun)

25cmキューブ水槽まわり 

さて、前回の続き。

その前に、言い忘れてました。
水槽台を自作するハメになったキッカケなんですが…

実は前使ってた台が歪んできたんです^^;
目視で分かるくらいに…
精神衛生上とっても不安になってきましてねぇ^^;

もともと水槽用の台ではなく、耐荷重量で問題のないテレビ用台を流用してたんです。
スペック的には十分でも、使い方がダメだとやっぱりNGなんですね。
台が大きすぎたために、水槽が柱に乗っていなかったんです。
よくないと知ってはいたんですが、ちょっと甘く見てました…
実際に凹んだところを目の当たりにすると、けっこうビビリますネ^^;
皆さんもお気をつけくださいね~^^

まぁ、25cmキューブ用の水槽台なんてほとんどないわけで、自作するしかない…ということになったのでした^^;

さらに水槽のサイズにピッタリの台になると、以前自作したメタハラスタンドが置けないわけで…^^;
こちらも作り直して、今に至ります。

では、ライトスタンドもバージョンアップした全景をご紹介~
DSC_64040030002.jpg


どんなもんでしょうかねぇ?

ちょっと安定悪そうですけど、ステンレスパイプを背面から伸ばしてメタハラを吊っています。
おかげで水槽横からの鑑賞も問題なく、前作の欠点はなくなっています。

DSC_64060040003.jpg


前回の教訓を活かし、接着剤はエポキシ系のものを使用しています。
硬化後の肉痩せが少なく、金属同士の接着にも使いやすいものです。

水槽台背面への固定方法はこんな感じに…

DSC_64020010001.jpg


タオル掛けとかに使うパーツみたいですが、これを左右3つの計6つ使ってパイプを固定しています。

フィルターシステムも変更したりしているんですけど、そのお話はまたの機会に…
では、おやすみなさ~い^^

コメント

こんにちは 

ううううう!!!!
ライトスタンドがとってもいいです~!
私も以前同じパーツで作って未だに使ってます、パイプは洋服ハンガーをそのまま流用したので高さ調節も簡単です・・・でも私のは側面に取り付けてあります、後ろからってところがとってもいいです!

ウズウズしてきてしまいました・・・う゛ぅ

 

かっこいいです♪ インテリア性バッチリですねぇ♪
クリスタルシャインにしてから、水草の生長はいかがですか?
前々回の記事以降、私もクリスタル欲しくて欲しくて・・(^^;

 

す、す、すんばらし~い。 とてもスタイリッシュに見えます。台と水槽のナチュラルな感じと、メタハラとスタンドの機械っぽい感じが男のロマンを感じます。

 

おお~、システマティックでオシャレ~。
水槽台も床の色とマッチしていい感じですね。
すごいなぁ、DYI。いい仕事してますね^_^
濾過もエーハイムでパワーアップですか。

まいど 

スゴッ。
水槽とピッタンコ。あたりまえですな。DIYですからね^^b
照明スタンドもバージョンアップしましたね。
機能的というのは美しいです。


 

これは、お洒落で最高の出来ですね~。
水槽台の足元も広くしてあって安定性も良さそうです。
そっか~30センチキューブ用って無いんですね・・・・。
参考になります。
メタハラスタンドもばっちり!!
お店の展示みたい!!

ところで、30センチキューブって、外寸が30センチ×30センチですよね、って事は水槽台も30センチ×30センチ・・・って・・作る気???なはは・・・・・。

コメントありがとうございます! 

>スクスクさん
スタンドを背面からもってくると、サイドからの鑑賞面で有利ですね~
ちょっと不安定かと思ったんですが、今のところ問題なさそうです^^

>せい@藍色さん
クリスタルシャイン、なかなかいいですよ~^^
やはりメタハラのパワーは強烈ですね。
いままで気泡をつけたことがなかったリムノフィラにも気泡が…
色味が気にならなければ、オススメです^^

>kogataさん
ナチュラル&メカニカル、いいですねぇ^^
この路線でもう少しブラッシュアップしましょうか。
お次はメタルジェットパイプにしたいなぁと目論んでおります。

コメントありがとうございます! 

>imp28さん
床の色とマッチしてくれたのは、たまたまです^^;
結果オーライってヤツですね~
濾過フィルターの件、正解です^^b
詳しくはまた今度…

>がぼさん
ピッタンコなのは強度重視だからです。
また歪むのは見たくないですから…^^;
機能的な美しさを目指して修行しますよ~^^b

>とっちゃんさん
おっ!とっちゃんさん出陣ですか?
こちらこそ参考にさせていただきたいです^^
小型水槽用台の場合、重心が高くなって不安定になりやすいですよね。
またチャレンジする予定なので、アドバイスお願いしま~す。

色味って・・ 

やっぱりよく噂になってる黄色く見えるってやつですか?

コメントありがとうございます! 

>せい@藍色さん
そうです、若干黄色っぽいかも?
私はぜんぜんOKなんですけど^^
色味ばっかりは写真でアップしてもうまく伝わらないですしねぇ。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/120-503a898c

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
