アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

 

2007.12
15
(Sat)

初リセット! 

39cupyアクアリウム史上初!
リセットを敢行しましたよ~^^

対象は25cmキューブ水槽。
これまでは正直いろいろ詰め込みすぎていて、手も入れにくいし、小型水槽なので水もこぼれやすいし、メンテナンスに結構気をつかうのが難点でした^^;

ということで、今回のコンセプトは“メンテしやすい小型水槽”に決定です!

まず、底床について。
ステルバイ君もいるし、ブライトサンドは外せません。手持ちもあるし…
前はソイルと敷き分けていましたが、これもキレイに維持するのは面倒でした。
といことで今回はブライトサンドだけ使うことにしました。

まず、手持ちの水草でレイアウトしてみました。

DSC_64740020001.jpg


使った素材は、以下のとおりです。

流木1つ(ミクロソリウム・ウィンディロブ活着済み)
昇龍石1つ
モスボール(ミクロソリウム・ウィンディロブ活着済み)
ポゴステモン・ヘルフェリー2株(旧水槽より)
アマゾンチドメグサ1株(40cm水槽より)

う~ん、どうも華やかさがないなぁ^^;

ということで、侘び草でも入れることにしました。
侘び草はいつもお世話になっているスモアクさんから購入です。
会社帰りに立ち寄れるのがイイのです^^
(最近HPが開設されました!スモアクさんHPはこちら♪

さっそく侘び草を入れてみました。
DSC_64780020001.jpg


色々な種類の有茎草があって、華やかさが増しましたね~^^
侘び草は2度目ですが、今度はダメにしないようにがんばります^^;
早め早めのトリミングが長期維持にはいいみたいです。

これでとりあえずリセットは終了です!
すべて移動可能な素材や水草を使っているので、メンテナンスは格段にやりやすくなりました^^b
こんな水槽もアリですよね~^^

コメント

まいど 

リセット敢行しましたね。
たしかにミニ水槽は手を入れるだけで水があふれそうになります。
我が家の30cmはメダカ専用ですのであまり水草はありませんし、しかもすべて石とか流木活着のものばかり。
たしかに移動自由で楽ちんですね。
それにヒーターなし、CO2なしです。

 

リセットお疲れ様です。
すごいシンプルになりましたね。
でも、私はこういう水槽がとても好きです^_^
そして侘び草。こういう場合には重宝する優れものですね。

 

そっか~!水槽が小さいと、手を入れたらあふれるんですよね・・・・。
うちの30は、60と繋がっていますので、考えた事もなかったです。
ちなみに、30はかなり落ち着いてきましてジャングルぎみでもあります。

 

小型水槽はメンテしにくいってありますよねぇ~(^^;
メタハラとあわせてかなりメンテしやすそうですね♪

会社帰りに立ち寄れるショップっていいですねぇ♪ 
私もよれるお店はあるんですが、何もかも値段が高くて高くて(--;
いつもレイアウト鑑賞です(^^;

こんにちは 

メンテしやすい水景っていいですね、変更もしやすそう!
私もそんな水景を目指してリセットしたい水槽があるのですが腰が重い上に構図が思い浮かびません(汗)

コメントありがとうございます! 

>がぼさん
リビングの水槽は水をこぼすと怒られますからね^^;
移動自由なのはいいですよね。
とってもメンテが楽になりました^^b
メダカならヒーターなしでもOKなんですね。

>imp28さん
機動性は侘び草の最大の利点だと思ってます。
前回は枯らしてしまったので、今回は気合入れて育成しますよ!^^b
シンプル水槽に初挑戦です~^^

>とっちゃんさん
おおっ!水槽がつながっているのですか?
それなら溢れたりしにくそうです。
侘び草をジャングル一歩手前で維持するのが今回の目標です^^

>せい@藍色さん
そうなんですよ~^^
メタハラ導入したのもメンテ性向上に一役かってますね。
お気に入りのショップが会社帰りにあるのは幸せなことですよね。
ネットだけでは不便なこともありますしね~

>スクスクさん
変更も自在ですよ~^^
構図なんて後からでいいんですよ!
なんせ移動も自在なんですから^^b
本気で作りこむ水槽もいいですけど、気楽に楽しむ水槽もアリだと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/128-398d9722

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
