アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

 

2007.03
02
(Fri)

水槽の地震対策 

もふもふ

オトシンクルス
Nikon D70
TAMRON SP AF90mmF2.8 Macro
90mm、1/25 秒、F/5.6

みなさんは水槽の地震対策してますか?

私は阪神大震災を被災した経験がありますが、
地震が来たらどうしようと、よく心配になります。
水漏れ対策で水槽の設置場所も玄関に変えました。
(賃貸マンションだから水漏れしたら大変です…)

また水槽台の転倒による、ヒーターからの出火も多かったと聞いています。
そこで、我が家の水槽台には下の写真のような
転倒防止の固定器具をつけています。

じしんたいさく1

じしんたいさく2
拡大写真

汚いところも写っておりますが、ご容赦ください(汗)
ホントは食器棚などに使う地震対策グッズで、
粘着パッドで家具の上面と壁を固定するものです。

チェーンなどのようにしっかり固定するものではなく、
やわらかいゼリー状の粘着パッドに少し遊びがあり、
これが地震の揺れに対して有効なのだそうです。

私は上下逆さに使って、水槽台天板の裏側と壁に貼り付けて固定しています。
特に重心の高くなりやすい、小型水槽用で背の高い水槽台で
有効なんじゃないかなと思います。

コメント

地震対策 

こんばんは。
地震は恐いですね。一昨年に私の住んでいる福岡でもちょっと大きな地震がありまして、
結構ビビリました。幸い水槽は無事でしたが、揺れて中の水がばしゃばしゃこぼれましたよ。
地震対策は重要ですよね。

>imp28さん 

こんばんは。
やっぱり地震は怖いですよねぇ…
水がこぼれるってことは、漏電対策もしっかりしないといけないですね。
一応ブレーカーがあるから大丈夫だとは思うのですが…
何か便利なグッズとか機器がありましたら、
紹介してくださいね。

 

はじめまして、泉dh17です。
AM2-Aquamind2-さんの所から来ました。
地震対策はしなきゃいけないと思っているのですが、何にもしていなかったりします。
枠無し水槽より、枠があった方が水はこぼれにくいみたいです。
水槽台も固定した方がいいとか、逆にキャスターなどで動くようにした方がいいなんて話も聞きますね。
どっちがいいのかは??ですけど。

すいません、リンクもらって行きます。
また寄らせてもらいます!

>泉dh17さん 

はじめまして!39cupyです。
AM2-Aquamind2-さんのところで、
いつもお名前を拝見しておりました。
こちらこそよろしくお願いします。

家具ならともかく、水槽となるとデータもぜんぜんないですからねぇ。ちょっと特殊なものですし。
いろいろ対策してても、結局効果のほどはよく分からないですね。
ただ精神衛生上の効果はあるかも知れませんが…

>泉dh17さん 

すいません。言い忘れてました。
こちらもリンクいただきます。
近々遊びに行かせていただきます!

こんにちわ^^ 

地震対策ですかぁ・・

私は阪神大震災の時は広島に、
芸予地震の時は大阪にいました。

大きな地震にあった事がないので、
頭の片隅にもなかったです;

気をつけないといけないですね~

>らとるさん 

こんにちは。
阪神大震災クラスの地震がきたら、
何しててもおなじかとは思いますが、
気をつけないといけないですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/13-3e5c0dab

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
