アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2007.12
31
(Mon)

この一年を振り返って 

こんにちは!これが今年最後の更新となります。

さて、今年の最終回らしく、この1年を40cm水槽の水景で振り返りたいと思います。

2007年2月
2007.2.10全景3

水槽を立ち上げてから1ヶ月くらい経過してると思います。
懐かしいです^^
最初は前景がグロッソだったんですよ。
レイアウトなんか考えずに、やたらとデカイ流木を置いちゃってます^^;
この頃植えたクリプトだけが今と変わらないです。


2007年3月
2007.3.3全景

このレイアウトでは全盛期のころでしょうか。
あのころの水草はすごい勢いで成長していました。
アマゾニアの栄養分がよく効いていた時期ですね。
今から思えば、アマゾニアにしてて正解だったと思います。
結果オーライってヤツです^^b


2007年4月
2007.4.6水景

見事にグロッソの維持に失敗してます^^;
アフロみたいな前景になっております。
トリミングは思い切り良くするに限る、と痛感したのがこの頃です。


2007年5月
こうじちゅう

限界に達したグロッソを半分撤去して、ヘアーグラスを入れました。
我ながらめっちゃ中途半端やなぁ^^;
グロッソとヘアーグラスのハーフ&ハーフになってます…


2007年6月
メイン20070623

グロッソ完全撤去とともにレイアウトも変更してます。
ヘアーグラスの勢力も徐々に拡大してますね~
このころから冷却ファンをつけてるみたいです。


2007年7月
40めいん

メインの流木を変更し、初代侘び草を導入しています。
ヘアーグラスはようやく前景全体を覆うようになりました。
このころのヘアーグラスは一面新緑で一番美しかったですね。
スモアクさんに出会ったのはこの頃です。
来年もお世話になりそうです^^


2007年8月
DSC_58070290007.jpg

パールグラスがマトグロッセンセとの日照権争いに負けてます(右後景)^^;
後々立場が逆転するんですけどね。
環境は微妙なバランスで成り立っているんだなって思います(自然の環境も)。


2007年9月
DSC_59150100002.jpg

青々としてます^^
このころからパールグラスの調子が上がってきました。
リムノフィラを持て余していたのもこの頃です(左中景)。
小さい水槽では存在感ありすぎ^^;


2007年10月
DSC_61190010001.jpg

ブリクサを中景に並べて、リムノフィラを後景に移植してます。
ニードルリーフは根っこばっかりで見苦しいので、処分しようかと思ってました。
ぜんぜん赤くならなかったし…
2ヶ月後の姿は想像できませんでしたねぇ。
この間に何かいいことしたっけ?


2007年11月
DSC_61910020001.jpg

パールグラスが絶好調!^^b
この記事書いてて気付いたんですが、流木がだんだん傾いてるじゃないですか^^;
ま、いいんですけどね…


2007年12月上旬
DSC_64120070004.jpg

ニードルリーフが絶好調~!^^b
ワイルドな感じで結構気に入ってました。
でもせっかく導入した南米ウィローモス付き流木が隠れちゃってます^^;


2007年12月31日現在
DSC_65660010001.jpg

記事を書きながら撮った、今現在の水景です。
最初の頃と比べると全く違う水景ですねぇ^^;

手探りで水槽を維持していたのがよく分かります。
これからはどうやって長期維持していくかが課題です。

フゥ…こうしてみると一年の間に色々あったんだなぁ…

振り返ると悪戦苦闘していることが多かったように思いますが、そんなことも含めてアクアリウムって楽しい!って実感しております^^b
皆さんはどんな一年だったでしょうか?

私の2つの趣味、アクアリウムと写真をメインに徒然と書いてきましたが、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
気まぐれでブログをはじめて早11ヶ月、正直なところこんなに続くとは思ってませんでした。
今まで続けてこられたのも、皆様のおかげと感謝しております。

皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!^^

コメント

 

こうしてみると水景の変化が良く分かりますねぇ~♪
ある程度変化しているとは言え、長期維持素晴らしいです♪
2007年色々お世話になりましたぁ~
2008年も宜しくお願いしますね♪

コメントありがとうございます! 

>せい@藍色さん
けっこう水景が変わってるでしょ?^^
ちょうど立ち上げから1年くらいですので、これからが勝負かなと思ってます。
こちらこそ本年はいろいろお世話になりました!
引き続き来年もよろしくです^^
良いお年を!

 

パールグラスが素敵に茂ってますね。我が家のパールグラスもコレくらい茂ってくれると良いのですがまだまだ中途半端状態です。
あらためて、今年一年お世話になりました。私がブログの更新を続けてこられたのも
39cupyさんをはじめとしたアクアブロガーの皆様のおかげと思ってます。
ありがとうございました。

明年もまたよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。

 

新年明けましておめでとう御座います。
こうやって、一年振り返るのも楽しいですね。
うちも色々とレイアウト変更しましたので、ちょっと個人的に振り返ってみました~。

ええと。。。話は変わりますが!今年は人生の転機!頑張りますぞおおおおお!

コメントありがとうございます! 

>ポリンキー△さん
パールグラスが絶好調になった理由は私もよく分からないんですよね…^^;
たぶん光量アップしたのが、よかったような気も。

こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします^^

>とっちゃんさん
明けまして、おめでとうございます!
一年を振り返ると、想像以上の変化に自分でもビックリでした^^;

人生の転機、応援してますよ~^^b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/132-a2402866

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
