アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2008.01
13
(Sun)

工事中デス… 

現在25cmキューブ水槽を大改装中です~^^

まず、水槽自体をプレココーポレーション製のものに変更。
サイズは今まで使ってた、ニッソー クリアメイト250 (25x25x30 cm)と同じものです。

なぜ、変えたかというと…
これ見てください↓
DSC_66080040004.jpg


いや~^^;見事にクッションが潰れてますよ…
このニッソーの水槽は底の四隅と真ん中に補強材があるんです。
前々から「荷重の偏り」を心配してたんですが、クッションだけじゃなくて水槽台の天板も四隅が少し凹んできてます…^^;

というわけで、同サイズのプレコ製です。
高さギリギリまで水を入れない私としては、ハイタイプは譲れませんでした。
イメージとしては、入っている水がキューブな感じで使いたいのです。

そのまま移し変えるだけだと面白くないので、底床をアクアグラベルとブライトサンドの併用にしてみたいと思います。

とりあえず深く考えずに敷き分け↓
DSC_66070030003.jpg


ソイルと違ってアクアグラベルは比重がありますからね。
ブライトサンドと混ざってしまっても、プロホースできれいに分離できるかな?

給排水パイプはADA製メタルジェットパイプに変えるし、CO2ボンベシステムも導入しちゃいますよ~♪

ヘソクリに手をつけたなんて、ヒミツ…^^;

コメント

 

わはは、ヘソクリですかw
私もお年始に入ってから色々買ってしまいました (汗
なんて楽しいんでしょうお買い物って、、(笑

うちの新しくした60cm水槽もプレココーポレーションのです、
シリコンも綺麗だし良い感じですよね~ ^^

コメントありがとうございます! 

>sakuraさん
ハイ、お買い物、楽しいです♪
でも、ヘソクリ資金に手をつけちゃいました^^;
しばらくは倹約しないと…

sakuraさんもプレコ製の水槽をお使いですか!
なかなかいいですよね~^^

 

うちも二台ともプレコです。
シールの剥がれがあったのですが、メーカーにメールしたら、直ぐにくれました。
いよいよミドボンでしょうか~(笑)

コメントありがとうございます! 

>泉dh17さん
おおっ!ここにもプレコユーザーが!^^
サポートも対応がよさそうですね。

ミドボン…悪魔のささやきが…^^;
ボンベの交換頻度を考えるとメチャメチャ魅力的ですよね~
でも置くところないですし、もう少し大きめの水槽を導入することがあったら検討しようかと^^

こんにちは 

ガラス水槽にとって荷重の偏りは重要な問題ですものね、早めの処置が功を奏しますよね!

グラベルとブライトサンド!
自然なイメージでいいですね!

コメントありがとうございます! 

>スクスクさん
荷重の偏りは危険ですよね…^^;
水槽サイズより少し大きいくらいの水槽台だったら、たぶん大丈夫だと思うんですけどね。
ぴったりサイズの水槽台を作っちゃったのが裏目に出てしまいました^^;

グラベルとブライトサンドの組み合わせは思ったより自然な感じに仕上がって、気に入っています♪

 

おお~、私を置いてクリアメイトから撤退ですね(TдT)
今回はソイルは無しですか?
ということは侘び草主体のレイアウトになるのかしら??
完成が楽しみですね^_^

コメントありがとうございます! 

>imp28さん
はははっ…^^;
クリアメイトから撤退しちゃいました、スイマセン^^;
今回はソイルなしでいきますよ~^^
有茎草は侘び草に担当してもらいます。
維持管理カンタン水槽が今回のコンセプトですので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/138-7a4770ba

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
