アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2008.04
27
(Sun)

どうしよっかなぁ 

今回は40cm水槽の現状をご紹介します。
40cm水槽についてアップするのは久しぶりですね^^;

はっきり言って微妙な状況なんですが、全景はこんな感じ↓
DSC_70550030001.jpg

ヘアーグラスとパールグラス、ほとんどむしっちゃいました^^;

ちなみに、調子良かった頃はこんな感じでした↓
DSC_64120070001.jpg


ヘアーグラスはコケがひどくて断念しました…
トリミングで短く刈りすぎたのがダメだったのかもしれません。
急に成長がゆっくりになり、黒髭に負けるようになってしまいました

パールグラスもトリミングのダメージがもとでダメになってしまいました。
下の方がダメになってるのは知ってたんですが、差し戻しが面倒でタイミングを逃してしまいました^^;
残党がいるので、そのうち復活してくれるといいんですけど。

DSC_70580050002.jpg


はぁ…正直なところ、リセットしたいなぁ^^;
でも、やり遂げるほどにはモチベーションが高まらず。

どうせなら60cmにバージョンアップしちゃう!?
でも新しい水槽台はどうすんだ?とか…
そういや古い水槽の処分ってどうやるんだろう?とか…
(プレコは引き取ってリサイクルしてくれるからイイですよね!)

う~ん、ぜんぜん考えもまとまらず…
しばらくこんな感じでウジウジしてるのでした^^;

コメント

まいど 

こんばんは。
あー、わかります。
なんだかそっくり、私の心理状態を書かれたような気がします。
有茎草は成長が早い分コケには有利ですけど、やはりトリミングが問題ですよね。
こちらもリスのしっぽ、トリミング後コケだらけにしてしてしまった。残党数本が頑張っています。
数日前から、新しい水槽を物色中。
といっても、心は中途半歩状態。
連休前だから、決めたいんだけどね。

 

こんばんは。
確かにリセットって思い切りが必要ですよね。
私もしばらく悩んで、えーい、めんどーだ!やってしまえ!!って感じでリセットしてきています。
ですから水景としては行き当たりばったりの結果なんですが(苦笑)。

 

こんにちは。
私も最近いまいちテンション上がりきらないので
どうしたものかと思ってしまいます。
リセットもしたいのですが・・・
何かきっかけがあればいいのですが^^;
水槽の処分ってどうするんでしょうね?
考えたことなかった(汗)

コメントありがとうございます! 

>がぼさん
あらら、がぼさんもですか^^;
リセットしたらスッキリするのは分かってるんですけどねぇ。

差し戻しが面倒なのは、ソイルで有茎草を育てた時のデメリットですよね。
こういうときは大磯にしとけば、楽だったのに…とか思います。

私は無理そうなので、がぼさんの新水槽を楽しみにしてます^^


>imp28さん
なかなかリセットする勢いがなくて…^^;
もっとモチベーションを高めなくては。
ウチも行き当たりばったりの水景になってしまいますね。
計画的にレイアウトできたことありません^^;


>hpa0633さん
いや~、同じような方がいらっしゃって安心?しました。
こういう風にしたい!とか明確なビジョンもないので、私もなかなかリセットに踏み切れません^^;
私もきっかけ待ちです…

水槽の処分って、あまり気にしてなかったんですけど、どうするんでしょうね?
自治体によって対応は違うんでしょうね。
プレコのような回収・リサイクルのサービスがあると環境にもやさしくてイイですよね^^

・・・。 

じっくり考えましょう!
時間がかかっても いいじゃありませんか!
時間をかけた分だけ 納得のいく作品が出来上がると思います!

私はリセットに半年以上かかっていますけど・・・やはり 面倒な気持ちが先に立って、でも新しい水草を入れ始めたら また楽しくなってきました!

コメントありがとうございます! 

>スクスクさん
そうですよね^^じっくり考えればいいですよね!
ちょっと気持ちが楽になりました。

面倒なんだけど、新しい水草を入れたら楽しくなってくる。
分かります、分かります^^
落ち着いたら私も新しい水草入れよっかな~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/156-411bef9c

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
