アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2008.04
30
(Wed)

フィルター変更しました 

今日は暖かかったですね^^
30℃を超えたところもあったようで…

私の会社では今日からGW!^^
仕事が最後まで微妙な状況だったのですが、不思議なくらいスッキリ片付いてくれました^^b
たまにはこんなこともあるんですねぇ^^

ということで(?)、水槽まわりをちょっといじりました!

チャームさんで買っていたもの↓
DSC_70670020001.jpg


ちょうど安かったので、エーハイム クラシックフィルター2213買っちゃいました^^;
ついでに活性炭のブラックホールとパイプクリーナーもポチっとな。

今回は新しい水槽を立ち上げるワケじゃないんです。
25cmキューブのフィルターをアップグレードするのだ~^^
今まではエコフィルターS(2231)だったんですが、こんな理由で変更することに…
(2213と2231だとややこしいので、以下エコとクラシックで^^;)

理由その1:動作音を静かにしたい!
クラシックフィルターは40cm水槽でも使ってるのですが、動いているかどうか分からないくらい静かなんです。
その点、エコフィルターはリビングで使うには少々ウルサイのです。

理由その2:CO2マスターとの相性を改善したい!
CO2マスターはフィルターの給水口側に設置するのですが、エコフィルターだとCO2の添加量が増えてくると溶け残りがエア噛みを起こしていました。
給水口がフィルターの上部についているから、効率よく溶解しないんでしょうね。
クラシックフィルターだと給水口が下部にあるので、フィルター内で十分に溶解させることができます。

さて、作業、作業♪
エコに入ってたサブストラットプロ(レギュラー)をそのまま流用し、ちょこっとだけ新品を足しました。
DSC_70690040002.jpg


全部サブストにしてもよかったんですが、付属のスポンジフィルターがもったいないので、これも使うことに。
もともと25cmキューブには濾過能力的にオーバースペックですしね。
DSC_70700050003.jpg


スポンジフィルターの間にブラックホールを挟み込んでおきました。
これで水の透明感がアップすること間違いなしです^^
DSC_70720070004.jpg


エコ用に設計した水槽台だったのですが、なんとかギリギリ収まりました^^;
背面の穴の位置が低すぎてホースパイプが折れるので、長めに取り付けて巻いてます。
DSC_70730080005.jpg


40cm水槽のブラックホールもついでに交換し、本日のメンテは終了です^^b
やっぱりこれくらいの気候が一番やりやすいですねぇ。
皆さんもこのGW中にいかがでしょうか♪

コメント

 

クラシックとエコはそんな違いがあるんですかぁ~(^^; 

記事見てて思い出したんですが、うちもブラックホール交換しないと・・・忘れるところでした(^^;
(忘れるととんでもない事になりますからねぇ~)

まいど 

おぅ、こっちに走りましたね。
我が家は音が気にならない場所においていますが、
やはり夜にフィルターの音が大きいと困るでしょう。
キャニスターでしたっけ小さいフィルター、あれでも夜はブーンって音がします。
耳を澄ませばですから、この程度の音でしたら問題ないのですけれどね。

さて、まだリセット決断出来ていない今日この頃です^^

お久しぶりです 

ろ過周りパワーアップおめでとうございます。
キラキラした水の感じがこれからの季節にピッタリでしょうね^^ 侘び草も長期にわたり状態よく管理されていますから素晴らしいの一言です^^

 

うちも、フィルター考えてます・・・。
90センチには、上部フィルターがあるのですが、音がうるさく、水中ポンプに交換して給水しています。
最近60センチと30センチからの魚が増えたので、さらに、フルーバルの104を付けてる。

でね?考えたんですよ~。
水中ポンプ外して!60センチから90センチ用の外部濾過器一発にして、シャワーパイプを上部濾過器に・・・・って。
そしたら、騒音も一個ですむし、電気代も安くなすし・・・。

で!流量が600~1000/hで、静かで安いのを探してます・・・・お勧めありませんか??

(>_<) 

皆様のゴールデン・ウィークがアクアリウム三昧でありますように(笑)

私は今から 外掛けを改造して水草を 植えたら出勤ですp(^-^)q

エコとクラッシックの違いがわからなかったのですが、音がクラッシックの方が静かなんですね!?

コメントありがとうございます! 

>せい@藍色さん
そうなんですよ。
買った当初はぜんぜんエコとクラシックの違いなんか分からず^^;
やっぱりクラシックがいろんな意味で優秀と思います。

ブラックホールってイイですよね~^^b
いい仕事してます、って感じです。
水が輝いてくれますもんね^^


>がぼさん
ウチの25cmキューブは音の気になる場所に置いているもので…
クラシックの静穏性は本当に優秀です^^
デザインが良ければもっとイイんですけどね^^;

私はリセットから目を逸らして、こっちに走ってしまいました^^;
がぼさんはやり遂げてくれると信じております~


>kogataさん
これで濾過も過剰なほど充実しましたね^^;
スペックがよくなること自体が楽しかったりして。

おかげさまで侘び草もなんとか維持できています。
本当はもうちょっとこまめにトリミングしてあげた方がいいと分かってはいるのですが^^;


>とっちゃんさん
外部フィルターを検討中ですか。
個人的にはエーハイムのクラシックシリーズがお勧めです。
とはいうものの、エーハイム使いの意見なので、参考程度にしてくださいね^^;
あと、流量を求めると、あまり値引きされていない機種になってしまうので、高くつくかもしれません。
静穏性に関しては文句ないと思います。
構造がシンプルなせいか、故障した話もあまり聞きません。

クラシックフィルターから選ぶとすると、600~1000 L/hrでは2215か2217ですね。
(60Hzの場合、2215は620 L/hr、2217は1000 L/hrです)
とっちゃんの趣旨には合いませんが、2213の2台体制もアリかもしれません。
↓ご参考まで。
http://www.eheim.jp/pdf/57.pdf

コメントありがとうございます! 

>スクスクさん
公私ともにアクア三昧ですね^^
恐れ入ります^^

エーハイムのクラシックはエコと比べて静かです。
そのままではあまり違いが分からないこともあるかもしれませんが、キャビネットの中に入れているとスピーカーみたいに響いたりしますよね。
こうなると違いは一目(一聞?)瞭然です^^
エコの呼び水機能は便利なんですけどね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/157-0f2ef3ad

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
