アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2008.05
03
(Sat)

徳島旅行(大歩危、祖谷方面) 

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?
徳島まで旅行に行ってきましたので、紹介しますね^^

さてさて、車を持ってない39cupy夫妻。
(しかも2人とも超ペーパーなので、レンタルも不可^^;)
いつも電車かバスでの旅行になるのですが、まず高速バス(三宮→阿波池田)で現地入りしました。

さらに阿波池田から路線バスで大歩危(おおぼけ)へ。

ちなみに“歩危”とは峡谷の意味だそうで。
歩くと危ないということで、後にこの字が当てられています。

大歩危に見事な鯉のぼりが泳いでいたのでパチリ♪
DSC_70830090001.jpg


大歩危の遊覧船にも乗ってきました^^
DSC_71040260002.jpg


おぅ、見事な岩の数々。
石組みレイアウトしたくなるなぁ~^^
DSC_70980220001.jpg

岩の隙間には草や苔が青々とし、ピンク色の岩つつじがアクセントになり、ダイナミックな美しい景色でした^^b
ちなみに、秋には紅葉も美しく、また別の味わいだとか。

また、水の透明度と青色もすばらしいものでした!
ウチの水槽もあやかりたいものです^^


次は祖谷(いや)の“かずら橋”へ向かったのですが、お宿の方のご好意により、大歩危まで送迎バスで迎えに来てもらうことに。

今回のお宿は祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 さんです。
DSC_71360580001.jpg
(左:温泉棟、右:本館)

DSC_71370590002.jpg
(別館)
今回はこちらの別館に泊まりました。
別館に限らずとても綺麗で、スタッフの対応も丁寧で大満足でした^^b
そうそう、温泉はヌルヌル系のお湯でお肌がツルツルになりました^^


さて、荷物をホテルに置いて、いざかずら橋へ!
ホテルの方に車で送ってもらい、ガイドまでしていただきました。
地元の方ならではのお話は、とても興味深く楽しかったです^^

かずら橋と藤の花。
DSC_71100320003.jpg


かずら橋はもちろん渡りましたが、想像以上の怖さでした…
高いところは大好きなんですが、リアルに足を踏み外しそうで^^;
でもこれは一見、一渡?の価値アリですよ!
DSC_71150370004.jpg



こちらはかずら橋のすぐ近くの“琵琶の滝”です。
小さい滝ですが、私好みの美滝でした^^b
DSC_71210430005.jpg


アングルをちょっと変えて、もう一枚。
DSC_71240460006.jpg



1日目はここまで。
晩御飯を食べ過ぎた挙句、動けなくなって、かずら橋のライトアップを見損ねたのはナイショです^^;
だってご飯美味しかったんだもん^^


2日目は“小便小僧”を見に行きましたよ。
ホテルからバス停まで送ってもらい、路線バスでホテル祖谷温泉前まで行き、そこから歩いてスグでした。

ちなみに、ホテル祖谷温泉のお風呂はちょっと珍しくて、露天風呂がケーブルカーで5分ほど降りた川の近くにあります。
しっかり温まってから帰ってこないと、湯冷めしてしまうので要注意ですが、なかなかいいお湯でした^^

さて肝心の小便小僧がコチラです↓
DSC_71550760007.jpg

なんと崖っぷちに小便小僧が!
昔は度胸試しとして、この崖に立ったそうで…
おっかないことです^^;良い子は真似しないように!

DSC_71650860008.jpg


DSC_71530740001.jpg


DSC_71630840001.jpg

もう、このあたりは絶景の一言です^^
祖谷渓のなかでも、最も高低差があり、とにかく大迫力なのです!
もう吸い込まれそうな感じなんです^^
これぞ日本三大秘境の名に恥じぬ景観でした^^b


2日目はもうこれで撤収です。
路線バスで阿波池田まで出て、高速バスで帰ってきました。
もっとゆっくりいたかったですけどねぇ…^^;

大歩危も祖谷も、大自然がとても美しく、癒されました^^
アクアリストが絶対好きになる景色ばかりだと思いますよ♪

コメント

まいど 

はやっ、ゴールデンウイーク旅行記事。
良い景色です。
最近人工物より自然の景色を見る旅行が大半になっています。といっても、そんなに出かけているわけでもないですけれどもね。
かずら橋ですか、スリル満点でしょうね。
下が見えるし、揺れるし、手すりの下からだったら人が抜けるほど穴空いてますやん。コワッ

 

祖谷温泉行ってきたんですか?いいとこですよね~。
私も、数年前に行きました。
その時は、ホテル祖谷温泉に泊まってケーブルカーで露天風呂に・・・・。
もう!緑の地獄・・・いや。。。。天国ですよね。
どこを向いても緑!緑!緑!!
夜は、遊ぶところも無いので、呑みまくり大宴会でした。

ええ・・・かずら橋!高所恐怖症には確実に無理ですね。。。。

 

いいなぁ、四国徳島。
一度阿波踊りを見てみたいです。
かずら橋って、すごい怖そうですね~。
九州にもすごい高い吊り橋はあるのですが、かずらの方が怖そうです。
車ではなくて公共交通機関を使われたんですね。
エコですね!

コメントありがとうございます! 

>がぼさん
前日に旅行を決めて行ってきました。速攻です^^
写真では伝わりにくいと思いますが、ホントいいところでした。
私も最近は自然を見に行くことが多いですね。

かずら橋はかなりの迫力でしたよ^^;
今のところ事故とかはないみたいですけど。
橋の上からの眺めが最高なので、オススメです^^b


>とっちゃんさん
おおっ!とっちゃんも行ったことあるんですね^^
確かにホテル祖谷温泉の周りは何もなかったですね^^;
でも抜群の景色がゆっくり眺めることができてよさそうです。
まさしく緑の天国でしょう^^

高所恐怖症の方にかずら橋は無理でしょうね。
高所好きの私でも足がすくみましたから^^;


>imp28さん
本当は九州まで行きたかったんですけど、日程が合わず、徳島になりました。
関西からは以外と近いので、今度は阿波踊りでも見に行こうかなぁ^^

かずら橋は足がすくみますよ~^^;
高所好きなので、九州のつり橋も行ってみたいです。

結果論ですが、エコだったかもしれませんね。
お酒飲んでもOKなので、気楽でいいですヨ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/158-b6a6588b

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
