アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2008.05
18
(Sun)

リシアはじめました 

DSC_72590040001.jpg


最近レイアウトが崩壊してる40cm水槽。

リセットしたいと思いつつもそこまでの気合もなく…^^;
とりあえず、もう少しこのままで様子見しようかなと。

そこで気まぐれですが、侘び草から増殖したリシアでも置いてみることにしました。
レイアウトというより、ただの育成です^^;
コケ対策にもなりますしね^^

以前は釣り糸でリシアを縛りつけていましたが、最近はネットを使うようになりました。

ネットを使うと…
①固定が簡単でほどけにくい
②細胞を傷めにくく、成長がスムーズ

などのメリットがあります。

ネットは百均で売ってる三角コーナー用などで十分です。
釣り糸で巻き巻きするのが面倒な方にオススメします^^


さて、今回用意した石とリシア(侘び草出身)です。
リシアは、水槽に浮かせてある程度増やしたものを使いました。
DSC_71680030007.jpg



石にリシアをのせます。ちょっと多すぎるかな?
ま、いっか~^^;そのままいっちゃえ~^^/
DSC_71690040008.jpg



ネットをかぶせます。
あまり目が細かすぎるものは新芽が出て来れないのでNGです。
DSC_71700050001.jpg



裏でネットをひねり、釣り糸などで結んで留めます。
DSC_71710060009.jpg



余ったネットをはさみで切り落とします。
DSC_71720070002.jpg



水槽に設置して完了!
釣り糸で縛るより断然ラクチンです^^b
DSC_71730080010.jpg



設置してから1週間後のリシア。
すごい成長力です!養分もガッツリ吸収してくれて、水槽もコケにくくなりました^^
DSC_72340030002.jpg



さらに1週間後。
もうアフロ化してます^^
このリシアのライトグリーンはいつ見てもキレイだと思います^^b
DSC_72510080002.jpg

気泡もたくさんついてて癒されます。
リシアはやっぱりこうでなくては^^


40cm水槽の全景もついでに。
今後の課題は右側のパールグラスを再生させることかなぁ^^;
DSC_72500070004.jpg

コメント

 

やっぱりリシアのライトグリーンは綺麗ですね。
私は育てたことがないんですが、維持って難しいですか?
なんだか散らばって浮き草になりそうで怖いんですよね。
昔からリシアの絨毯への憧れはあるのですが・・・。

まいど 

以前ステンレスネットで少しだけやってみましたが、光量不足で気泡もつけませんでした。
一面リシアの水槽の写真なんかみると、あこがれます。
長期維持にはやはり手間はかかるでしょうけれど、その気泡をみると苦にならないかもですね。

!!! 

やっぱりいいですね~!!!
ライトグリーンに気泡を輝かせたリシア!
憧れです~~~!!!
後々の手間を考えなければ導入したいですね。
そうです ものぐさな私です(苦笑)
殖えたらまたその隣に進出、いずれは前景はリシアで埋め尽くされる・・・を期待してます^^

コメントありがとうございます! 

>imp28さん
リシアのライトグリーン、なかなかキレイでしょう~^^
維持は難しいというか、何というか…
維持したことなかったりして^^;
浮き草になるのは間違いないですね。
ヘンなところで増殖してたりします^^;
活着しないので、モスよりはマシです。
CO2添加と光量さえ確保できれば、育成自体は簡単だと思います。


>がぼさん
光量が不足したら、ちょっと厳しいかもしれませんね。
長期維持はどうなんでしょう?
私は維持したことないんですよね。
しばらくすると飽きてしまうので…^^;
花のない水景なので、長期維持してみるかな。


>スクスクさん
リシアといえば気泡、気泡といえばリシアでしょう!
(なんのこっちゃ^^;)
しばらくするとラピュタみたいに浮きますからねぇ。
たしかにちょっと手間かも^^;
今なら前景のフリースペースも広いので、埋め尽くしちゃいますか!^^

 

そっか~リシア!リシア~!これなら農薬って無い?ですよね??
日淡テラもどき水槽に使えますよね。
っと・・・思ったのですが、ここまで書いて気が付きました・・・Co2添加してない・・・・うう・・・。

それから、ご結婚記念日おめでとう御座います。
遅くなってすみませんでした。

 

私も最近リシア育ててますが、テグスで巻くの面倒なんですよねぇ~(><)

でもこれなら楽ちんですねぇ~♪ 
命名はネットリシアですか(^^;

コメントありがとうございます! 

>とっちゃんさん
農薬はないと思いますが、CO2添加はやっぱり必要かと…^^;
記念日のお祝いコメント、ありがとうございます^^


>せい@藍色さん
丸い石とかだとテグスより楽ですよ^^
複雑な形状のものには向かないですけどね。
命名、ネットリシア!いただきです^^b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/162-b8640bcc

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
