アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

 

2008.06
29
(Sun)
ご無沙汰しております…
ここのところちょっと忙しくて、更新できてませんでした^^;

さて、今後もこんなペースかもしれませんが、
旬のネタを忘れないうちに紹介しますね!

DSC_72830004.jpg


先週、京都の西芳寺(さいほうじ)に行ってきました^^
苔寺とも呼ばれるお寺で、苔が敷き詰められた庭園が有名なのです。
庭園は世界文化遺産にも指定されています。

注意!
1週間前までの事前予約が必要で、拝観料3000円です。
コチラに案内がのってます。


なんと120種類以上の苔が生えているそうです!
アクア(テラ)に興味があると、それだけで唸ってしまいますね^^
さて、さっそくお写真を紹介していきましょう!

DSC_73080014.jpg

池泉廻遊式庭園というそうで、中央の池の周りを歩けるようになっています。
池の真ん中には島があって、渡してある橋まで苔がいっぱいです^^
(ここは歩けませんけど^^;)

DSC_72850005.jpg

もう、とにかくモコモコなのです!
全体でひとつの生き物のような、この有機的な感じ!
苔のイメージが変わってしまいました^^

DSC_73020010.jpg

こっちはフサフサ~^^
(ってどんなコメントやねん)

DSC_73050013.jpg

木にも生えてるし。

DSC_73150017.jpg

苔寺にいるときは雨が止んでいてくれました^^b
日ごろの行いがいいからでせう^^

DSC_73240020.jpg


寄って撮った写真もどうぞ~
しっかし、いろんなヤツがいるもんだなぁ…
“こけるぞ~”とか小さな声が聞こえてきそうです^^
(最近“もやしもん”がマイブームなもので…^^;)
DSC_72760002.jpg

DSC_72870006.jpg

DSC_72900007.jpg

DSC_72990008.jpg

DSC_73000009.jpg

DSC_73030011.jpg

DSC_73040012.jpg

DSC_73140016.jpg

DSC_73220018.jpg

DSC_73250021.jpg

う~ん、どれが何て名前なのかは全く分からず…^^;
個性があるのは分かりますが…
120種類数えた人ってスゴイなぁ^^

結局1時間半くらいお庭を見学しましたが、
人が少なくて とても快適に撮影や観察ができました^^b

拝観料が3000円とお高いですが、写経などの体験もあり、
お庭をゆっくり見れるので個人的にはアリだと思いました^^

写経も初めて経験しましたが、なかなか新鮮でした♪
足がしびれて、大変だったんですけどね^^;
(イメージ的には足がドラエモンみたいな感じ)
あ、でも写経は途中まででもOKみたいです。
私は悔しいので全部書きましたが…

苔が美しい、梅雨の今頃が一番の見ごろですので、
興味がある方は検討してみてはいかがでしょうか^^
(事前予約が必要なのでお早めに~)

コメント

まいど 

ご無沙汰でした。
苔寺ってよく聞きますが...ここですか。
それにしても、梅雨を楽しんでいる感覚がいいなぁ
この環境を人為的に作るのは難しいでしょうね。
水槽のコケにはうんざりですが、この苔はいいですね。

 

うわぁ~!!! 芳寺行きましたかぁ~!! 
苔好きには憧れの地ですよぉ~!!!

いやしかし、素晴らしいですね♪
木の根元のアラハシラガゴケのボリューム感とか堪らないでうねぇ~(*゚∀゚)=3ムッハー

しかし、晴れの日だと、ちょっと乾燥した感じになって、この雰囲気にはなり難いんですが雨上がりとは一番いいタイミングにあたりましたねぇ~♪
やっぱり、普段の行いがいいんでしょうねぇ~(^^;

あぁ~やっぱり、行きたいですねぇ~(>< ) 

 

こんにちは。
ご無沙汰です^^
見るからにアクア魂が擽られるところですね。
コケ好き(?)にはたまらない・・・
水槽で表現したくなるような写真ばっかりですw
まぁ私には無理ぽ--;

 

御無沙汰してます!
苔寺って名前は聞いたことあったんですが、
本当に凄いとゆうか、通り越して素晴らしいとこですね!
ホント一度は行ってみたいと思いましたよ~
相変わらず綺麗な写真で尚更、目が洗われるとゆうか、良い保養になりました~
でも、これだけの種類のコケを立てつ続けに撮られたアクアリストも少ないでしょうね!
コケにもいろいろな顔が在る事を再認識させられました!

うお~! 

なんと素敵なモコモコフサフサなんでしょう!!!

情緒もありますね!

ウチのコケコケとはエライ違い(苦笑)

テラリウムを始めたくなっちゃいますぅ・・・。

120種類数えた人ってスゴイですね。。。

 

見ただけで、心に訴えかけてくるこの景色・・・・。
この侘びさびが、日本人の美意識の原点なんでしょうね。
こんな綺麗なレイアウトが出来たら最高でしょうね。

で・・・私のは・・・程遠いな~。

コメントありがとうございます! 

皆様、レス遅くなってすみません…^^;

>がぼさん
たしかに梅雨って楽しみづらいですよね。
個人的にはアジサイくらいでしたが、新しい楽しみが増えた感じです^^
水槽のコケもきれいだったらいいんですけどね^^;


>せい@藍色さん
ふふふ^^
せいさんが行きたいと言ってた苔寺です^^
私でも十分楽しめましたが、苔好きの方にはパラダイスかと…
定員制なのでゆっくり見られてお勧めですよ!


>hpa0633さん
ご無沙汰してます^^
いや、ホントいいところでした!
苔好きでなくても一見の価値ありと思います。
アクアな人々なら、なおさらですよ^^
水槽で表現してみたいですが、私も同じく無理ッス^^;

コメントありがとうございます! 

皆様、レス遅くなってすみません…^^;

>ゾフィさん
ご無沙汰してます^^
苔寺は前から興味あったんですが、ようやく行くことができました!
ホントに苔のオンパレードで圧巻でした^^
とにかく幻想的で美しいのでお勧めですよ!


>スクさん
あのモコモコ感、ホントすごいでしょう~^^
たしかにテラリウムやりたくなりますよね。
気が短いので無理そうですが…^^;
120種類はホントすごいッス^^


>とっちゃんさん
そう!侘び寂びですよね~^^
雰囲気も素晴らしかったですよ!
私もあんなレイアウトができたら最高なんですけど、ちょっと無理ですね^^;
定員制でゆったり鑑賞できるので、お勧めですよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/165-1c3ee1b1

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
