アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2008.10
12
(Sun)

修学院離宮に行ってきました! 

いつの間にか10月も半ばに差し掛かり,朝晩はひんやりするようになりましたねぇ.
DSC_74630002.jpg

さて,連休初日の昨日,京都の修学院離宮に行ってまいりました^^

Wikipediaによると修学院離宮とは…
修学院離宮(しゅがくいんりきゅう)は京都市左京区の比叡山麓にある宮内庁所管の離宮である。17世紀中頃(1653年(承応2年) - 1655年(承応4年))に後水尾上皇の指示で造営された。桂離宮・仙洞御所とならび、王朝文化の美意識の到達点を示すものとなっている。
…なのだそうです^^;

事前に宮内庁に参観申し込み手続きをする必要がありますが,無料ですし,人数制限があるので人ごみに揉まれることもありません.

離宮内は結構広くて,3kmの行程(アップダウンあり)なので歩きやすい格好で行った方がいいです.

では,写真を紹介~
DSC_74670003.jpg
修学院離宮は下離宮,中離宮,上離宮の3つの離宮(御茶屋)からなりますが,この門は下離宮の入り口,御幸門です.
この門をくぐって,いざ参観開始です!

DSC_74730005.jpg
この松並木の外側は普通の田園風景が広がっています.
田園も修学院離宮の一部なんですが,実際に今も地元の農家の手によって作物が作られているそうです.

DSC_74860007.jpg
どうやって上がったのやら…おしり痛くないのかな?^^;

そうそう,案内してくださる方だけじゃなくて,SPみたいな方も一緒にまわります.
腕章を見ると,皇居警察って書いてありました.
まぁ,いろいろあるご時世ですから,しょうがないんでしょうかねぇ…

DSC_74890009.jpg
まだほとんど紅葉してなかったですが,たまにこんな葉っぱも.
紅葉のシーズンはとてもキレイに色づくそうです.
もみじがたくさん植わっていたので,壮観だろーなぁ…
でも参観申し込みの倍率が高くて,なかなか当選しないんですよね^^;
いつか行ってみたいです.

DSC_74800006.jpg
中離宮,客殿にある鯉の絵です.
夜な夜な絵から抜け出して,外の池で泳いでいたのを見つかってしまい,上から網の絵を掛けられてしまったという伝説があります.

少し網が破れてしまっているのが,面白いですよね^^
網を掛けられても,ずいぶん暴れたようです^^;
鯉の絵は作者不明だそうですが,網の絵は丸山応挙の筆と伝えられています.

DSC_74930010.jpg
上離宮の隣雲亭です.
軒下のたたきは,漆喰に小石を1つ,2つ,3つと埋め込んであり,“一二三石”と呼ばれています.
自然の景観を崩さないように,とっても簡素な作りとなっています.

隣雲亭から浴龍池を眺める景色をどうぞ~
DSC_74880008.jpg
CA3900300001.jpg
島の形を泳ぐ龍の姿に見立てたものと言われています.
とってもいい眺めでした^^b

DSC_74980012.jpg
浴龍池に浮かぶ小島にある,窮すい亭の室内です.
風情があっていいですね~^^b

DSC_75000013.jpg
DSC_75060014.jpg
浴龍池のほとりからパチリ.
よく歩いたなぁ…ちょっと疲れました…
砂利道はけっこう足にきますね^^;

歩き疲れましたが,とっても満足できました♪
修学院離宮は,周囲の大自然の美しさと調和した,いわゆる借景が堪能できます^^b
もし興味がありましたら,参観手続きをしてみてはいかがでしょうか?

最後にアクアっぽいネタを…
DSC_74950011.jpg
DSC_74700004.jpg
コケもキレイでした^^あとキノコも.

コメント

まいど 

これはまた新しい情報をありがとうございます。
修学院離宮ですか。人が少ないってのがグ~ゥ
紅葉が進んで、これからもっと感じでしょうね。
でも、なんだか常緑樹も多そうf(^^;

コメントありがとうございます! 

>がぼさん
人が少ないのはグゥでしょ?^^
写真では常緑樹が多そうに見えますが,離宮内はもみじが多いですよ.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/170-8ac2c296

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
