アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2008.10
13
(Mon)
25キューブをリセットして約1週間が経ちました.
さすがにあまり変化はないですが,こんな感じになってます.
DSC_75070001.jpg

拡大すると…
DSC_75080002.jpg
ちょっと増えたような?
ランナーは展開を始めているようです.
さすが新品ソイルといったところでしょうか.

でも草原にはまだまだ遠いなぁ…^^;

あとこんなアイテム作ってみました↓
DSC_75090003.jpg
エアレーションの“水しぶき”よけです.

ちょっと分かりにくいですが,穴を開けたペットボトルを給水パイプに付けています.
このペットボトルの中でエアレーションしているので,水しぶきは飲み口のあたりで落ちてきます.

ペットボトルの穴から入ってきた水は,エアレーションしているところを通って,給水パイプへと吸い込まれるようになっています.
これで酸素の豊富な水がフィルターに供給されるはずです.

照明や水槽の外が汚れなくなっていい感じです.
今までは半分ガラス蓋をして,エアレーションしていたのですが,
これからは完全にオープンにしてもOKなのです^^b

ふふ,これぞ自己満足^^

コメント

 

おっと、連続ですな。
グッドアイデアだと思います。
我が家の90水槽でもど真ん中でエアーレーションしないと床がビチョビチョになります。
エアー量を絞ればいいのですけれど、やはり目一杯でしたいので(^^ゞ

 

こんばんは。
うちはエアレーションをガラス蓋で受けているので、
周りが水浸しってことにはならないんですけど、
オープンにされている方には、夜間のエアレ対策として
効果的なアイデアですね( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

コメントありがとうございます! 

>がぼさん
グッドアイデアですか!?ありがとうございます^^
エアレーションの水しぶきって意外と遠くまで飛ぶんですよね.
もっとスタイリッシュだったら,言うことないんですけどね^^;


>imp28さん
ウチも以前はガラス蓋でした.40水槽は今もそうですが…
25キューブはせっかくメタハラ使ってるので,オープンにしたいなぁと思いまして.
思ってたよりいい感じに機能してるので,しばらく使ってみることにします^^

 

うちは、エアレーションなしなんです・・・・。
30センチは、外掛けから落ちてくる水が、自動的に空気を取り込み、90は、上部濾過から出てくる水に空気が巻き込まれていまして・・・・はい・・・・さぼってます。
でも、それでも!水って飛びますよね。

ですから、うちもガラス蓋しないとダメダメなんです。

で!このアイデア、いいですね~飛び散りませんですね~。
アクアリウムって、こう言う独自のアイデアを楽しむのも良いですよね。
すんばらし~。

あはは。。。 

自己満足の多い趣味ですよね(笑)
私もいつも自己満足で満足満足(笑)
それにしても このアイディアは素晴らしいです!
私も以前から 給水側でバッキして溶存酸素の多い水をフィルター内に送り込みたかったのです。
単純に水槽内でバッキすると溶存二酸化炭素が無くなってしまいますしね。
効果を期待してますね!
 

コメントありがとうございます! 

>とっちゃんさん
外掛けだったらエアレーションなしでもよさそうですね^^
実は外掛けは使ったことないんですが,やっぱり水は飛んでしまうんですねぇ.
このアイテムはもうちょっと工夫したいところもあり,まだまだ考え中なのであります.
こういうのもアクアリウムの楽しみ方の1つですよね!^^


>スクさん
たしかに,自己満足が多い趣味かも^^;
でも自己満足できない趣味はストレスたまりますからね.
楽しみ方も人それぞれ,これでOKなのだと思ってます^^
ほんとはオーバーフローにすればいいんでしょうけど,いろいろ大変ですしね…
水槽内でオーバーフローもどきを作ろうかとも思ったのですが,水はねが解決しそうにないので,この形に落ち着きました.
効果は今のところありそうな感じです^^b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/171-66c17106

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
