アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2008.11
03
(Mon)
気分を変えて40cm水槽を広角レンズで撮ってみた.
DSC_76700010.jpg
Tokina AT-X 124 PRO DX (12-24mm F4)
12mm (35mm換算で約18mm)
1/40 秒 - F/5.6
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 200

斜めから撮って,おもいっきりパースつけました.
リシア,どーん!!な写真になりました^^;
たまにはこんなのもいいかも?

ちなみに,いつも使ってる35mmで正面から撮るとこんな感じ.
DSC_76630006.jpg
Nikon AiAF Nikkor 35mm F2D
1/50 秒 - F/4
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 200

35mm換算で52.5mmの単焦点レンズです.
もうちょっと広角ぎみの方が(個人的には)使いやすいのですが,軽いし明るくて写りもよく,何かと頼りになるレンズです.
あと撮影距離が25cmと短めで,マクロっぽい使い方もできたりします.
これでAFが超音波モーターとかで高速だったら最高なんですが.

ちょい斜め上から撮るとこんな風に…
DSC_76660001.jpg
1/40 秒 - F/4
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 200

レイアウト的にはともかく,水草は少し上から見た方がキレイですよね.
葉っぱが皆こちらを向いています^^

そういえば,某レイアウトコンテストだと,広角レンズで撮影した作品は減点されるらしいですね.
(間違ってたらゴメンなさい)
雑誌では広角率けっこう高いように思いますが…^^;

コメント

こんにちは。 

撮影テクニックもさることながら 水草育成テクニックも流石ですね!
いつも元気な水草に感動します!
私はどうも育成がヘタクソなので(笑)

ヘアーグラスもスンゴイ成長ぶりですね!
ウチのヘアーグラスは何日経っても変化が微妙過ぎます(苦笑)

まいど 

栄養満点の水草を、単焦点広角レンズとレンズワーク、それにcupyさんの腕が、さらにボリュームアップさせてますねぇ。ちょっと誉めすぎ?

それにしても水草の生き生き度最高です。

 

おお、広角レンズ!
さすがに奥行き感が強調されますね。
そういえばADAの天野社長はなにか言ってたみたいですね。
広角レンズの場合はどうのこうの・・・。
確かに広角だと歪曲やら収差やら問題が出やすいから
標準単焦点で撮った方がいいのかもしれませんね。
ってことは水槽を置く部屋のレイアウトも考えないといけませんね(苦笑)。

 

は~ため息が出ます~綺麗~。
いつも、いつも、感心してしまいます・・・。

某コンテストでは、、、、そうなんですか~て事は?物撮りのように望遠なんでしょうか・・・。
それとも、一番目に近いと言われている50ミリ??
ま!出す気も無いですが。。。。すみません。。。ちょっと気になったもので・・・・。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます! 

>スクさん
いや~,ソイルを足したらだいぶ調子よくなってきました^^
でもパールグラスだけはまだイマイチなんですよね…
硬度が足りないのかもしれません.

ヘアーグラスは成長しすぎてます^^;
どうも条件が悪いみたいで,のびのび&カールになってしまいました.
CO2と光量を少し減らしてみることにしました.


>がぼさん
褒め過ぎですって,ハズカシ~^^;
水温も下がってきたおかげで,シダ類の調子も上がってきました.
あとはパールグラスが復活してくれれば,言うことないのですが…


>imp28さん
広角レンズでも,ちゃんと写っていればいいと思うんですけどね~
たしかに細い通路みたいなところに水槽を置いてると,標準の画角では入らないかもしれませんね.
ウチなんかも玄関に水槽を置いているので,50mmくらいが限界です^^;
ま,レイコンには縁がないので,関係ないですけど…^^;


>とっちゃんさん
遠目にはだいぶよくなってきました^^
この調子で復活してくれればいいのですが…

う~ん…どのくらいの焦点距離がいいんでしょうね?
私見ですが,35~50mmくらいじゃないでしょうか.
ウチは玄関に水槽を置いてて後ろに下がれないので,50mmくらいが別の意味で限界です^^;


>鍵コメさん
お魚さん,病気じゃなかったみたいですね!
よかった,よかった^^

 

リシアのボリュームがすごいですねぇ~♪
ルドウィジアの赤も綺麗で素晴らしいです♪

コンテストって広角レンズだめなんですかぁ~出す時は注意しないとですねぇ~って出す予定ないですが(^^;

コメントありがとうございます! 

>せい@藍色さん
リシアはもう限界ですね^^;
そろそろなんとかしなくては…
ルドウィジアもずいぶん復活してます^^
ソイルを足したのがよかったのかも.

そうなんですよ~コンテストは広角だめらしいです.
私も出す予定ないですが^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/179-1515747a

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
