アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2009.03
29
(Sun)

HDRなレタッチ 

今年は早い春だと思いきや,最近は寒い日が続きますね。
暖かくなるのを待ちわびているかのように,桜のつぼみがふくらんでいましたよ.
来週末くらいには咲いているかなぁ^^

さて、今日はHDRというものを紹介しますね^^

HDRとは“High Dynamic Range”の略で、異なる露出の画像を合成して、デジタル写真の諧調表現の限界を超えてしまおう(=High)というものなのです.
いろいろなソフトウェアがあるようですが,今回はPhotomatix Pro3.0の体験版で遊んでみることにしました.

体験版は株式会社ジャングルさんからダウンロードできます.
HDRsoft社が本家で,こちらにも英語版ですが,3.1バージョンの体験版があります.
デジカメWatchのこのページでも紹介されていましたので,ご参考まで.

まず,露出が①2段アンダー,②適正,③2段オーバー,の計3枚の写真を用意します.
もちろん被写体・構図は同一のものでないといけないので,基本的には三脚が必要です.
機能がある場合は,露出ブラケット+連写で撮影すると簡単です.

①露出アンダー(-2段)
DSC_8197.jpg

②適正露出
DSC_8198.jpg

③露出オーバー(+2段)
DSC_8199.jpg

まずはトーンマッピング(トーン圧縮)から.
この機能は完全フリーなので,処理後に“Photomatix”のウォーターマークも入りません.
(トーンマッピング(細部強調)と露出合成で,ロゴを入れない方法は後ほど…)

各種パラメーターをプレビューとヒストグラムを見ながら適当にいじります.
っていうか,未だによく分からずやってます^^;

これでいいと思ったところで処理を実行し,保存するだけです.
今回できたのは冒頭の写真ですが,大木は露出オーバーの画像から,空はアンダー~適正露出の画像から合成されているのが分かると思います.
露出合成などより派手な演出ができますが,ノイズが出やすいらしいです.

トーン圧縮画像
DSC_8199_7_8.jpg

次は細部強調.
そのまま加工すると前述のとおり,ロゴが入ってしまいます.
そこで,なんとかして入らないようにしちゃいます.

その1 180度回転させた画像と合体させる
↓普通に処理したもの
123.jpg

↓180度回転した画像を処理し,180度戻したもの
456.jpg

あとはフォトショとかのソフトで2つの画像を重ねて,上のレイヤーのロゴの部分だけ削ると,下のようなロゴが入ってない画像が出来ます.
(私はフリーソフトのGIMPでやりました)

細部強調
123456upsidedown.jpg

その2 小さい画像で処理する
これはもっと簡単.小さくリサイズした画像でHDR処理するだけ.
(詳しくはこちらを参照)
ブログに掲載するくらいのサイズなら全然問題なしです.

出来上がりはこちら↓
123456mini.jpg

全然使いこなせてないので,肝心のパラメーター設定については何も言えないのが残念ですが,いろいろいじっているだけでも楽しいですよ!
興味のある方はぜひお試しくださいませ^^

コメント

 

最初何が何だかよく分かりませんでしたよ^^;
どこ見りゃいいんだ?って感じで(苦笑)
なかなか面白いレタッチですね。
今度はぜひ水槽の画像でやってほしいです♪

コメントありがとうございます! 

>hpa0633さん
やっぱり分かりにくいですよねぇ…
ってことで元に戻しました^^;
また,よさそうなテンプレ探します.

複数枚を合成する必要があるので,サカナのような動く被写体がいると,難しいかもしれません.
1枚のRAWデータで擬似的にHDRすることもできるので,それならレタッチとして使えるかもしれないです.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/200-a0c921a8

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
