アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2009.04
26
(Sun)

25cmキューブ改装しました♪ 

近頃ゴールデンウィークが楽しみな39cupyです.こんにちは^^

更新が滞っていましたが,今日は25cmキューブのリメイクを紹介しますね.
早速ですが,リメイク後のレイアウトはこんな感じ↓
DSC_0520.jpg

ちなみに前は石3つにヘアグラス+パールグラスでした↓
DSC_0090.jpg

改装内容は以下の通り.
まず,ヘアーグラスは前面1/3だけを残して,2/3は切り取って剥がし,空いたところにソイルを足しました.
新しく追加した流木は浮いてくるので,石で固定してます.
水草は,中景にコブラグラスとクリプト・ウエンティ・グリーンを,後景右側にニードルリーフを,流木にアヌビアス・ナナ・プチ(活着)をそれぞれ新しく追加しました.


文章だけで書くと,とっても簡単ですが,久々に結構大変でした…^^;

DSC_0518_20090426175150.jpg

シンプル水景に憧れはあるのですが,どうもゴチャっとした水景を好む性分のようです.
しばらくすると飽きがきてしまって,やっぱり手を入れてしまいました^^;
まぁ,単植水景はもっと大きい水槽じゃないと迫力もないですしねぇ.

後景中央のパールグラスはリメイク前から調子を上げてきていました.
最近メネデールの添加を復活させたのがよかったのかも.
この調子でモサモサライトグリーンの森を再現できるといいなぁ^^
こまめなトリミングを心がけてガンバリます^^

ガラス壁面ギリギリの流木が邪魔で,ちょっとメンテナンスしにくいのが難点ですが,しばらくはこのレイアウトで水景を育ててみることにします^^

コメント

 

こんばんは。
おお~、カッコイイですね!
流木は「昇竜」って感じです。
うちのあべさん水槽と同じサイズとはとても思えん(;´Д`)

 

こんにちは。
こちらも大型連休モードです。
仕事が暇なもので^^

やはり流木と石でかっこ良くなるね。
我が家にも25cmあります。
メダカが泳いでるだけですけど....

コメントありがとうございます! 

>imp28さん
昇竜!ネーミングがカッコイイです^^b
色味が白っぽい流木だったんですけど,最近水が染みてきたのか,いい感じの落ち着いた色味に変わってきました.
水景を大きく見せられていたら,ひとまずイメチェン成功かも^^


>がぼさん
私も今日から連休入りです^^
正月よりも長いので,一年で一番長い休暇になります.
小さい水槽ですが,欲張って流木と石を両方入れてしまいました.
水槽が小さいのは迫力の点では不利ですけど,小さい素材でも十分にレイアウトできるので安上がりです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/211-007463ff

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
