アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2007.03
13
(Tue)
スペイン、ラマンチャ地方の風車です。

今はもう動いていませんが、とても大きなものでした。
世界でもっとも読まれている本といえば、
聖書とドン・キホーテですが(お店じゃないですよ!^^)、
ドン・キホーテが風車を巨人と間違えて、
戦いを挑むシーンはとても有名ですね。

作者のセルバンテスがスペイン出身ですので、
スペイン国民はドン・キホーテのことが大好きだそうです。

中はおみやげ物屋さんになっていて、
とてもファンキーなおっちゃんが店番してました^^
ふうしゃ

風車(ラマンチャ地方)
Nikon D70
TAMRON SP AF ASPHERICAL Di LD 17-35mm F/2.8-4 D
17mm、1/400 秒、F/11


中に入ると窓から外が見渡せます。
なかなかいい眺めでしょう?
ふうしゃのまど

風車(中から窓越しに)
Nikon D70
TAMRON SP AF ASPHERICAL Di LD 17-35mm F/2.8-4 D
20mm、1/160 秒、F/11


場所は変わって、クエンカという町の教会(カテドラル)です。
この日は日本では見られないほどの青い空でした。
キモチイイ~^^!
特にPLフィルターなどは使用していませんが、
自然にこの青さが写真になります。
スペイン・ポルトガルの空の青さは、今でも強く印象に残っています。
くえんか2

クエンカ教会とドン・キホーテ像
Nikon U2
TAMRON SP AF ASPHERICAL Di LD 17-35mm F/2.8-4 D


クエンカ名物の宙吊りの家です。(世界遺産だそうです)
U字の崖にへばりついたような家々が残されています。
(スペインは地震が少ないから、こんなことが出来るんですよ~アブナイナァ…)

攻め込まれた際、守りやすいようになっているそうです。
日本でも戦国時代は山城が主流だったのと同じですね。

クエンカの町はこのように鉄壁の守備を誇っていたのですが、
籠城戦になって食糧不足で落ちてしまったそうです。
いくら守りが堅くても、私はこんな不安定な家には住みたくないですねぇ(汗)
くえんか

クエンカ宙吊りの家
Nikon U2
TAMRON SP AF ASPHERICAL Di LD 17-35mm F/2.8-4 D

コメント

 

毎度ながらキレイですね~
アングルも素晴らしいです♪

私が海外旅行に行ってた時は、
デジカメが出回る前だったのです。
キレイな写真が沢山あるけど見たい時に見るって訳には
さすがにいきませんね;
(引越ししてるのでダンボールに入ってるし。。)

また行きたくなりますね~^^

スカイブルー 

建物も素敵なんですが、39Cupyさんの写真に
写っている空の色がとてもいいですね。
地中海地方の爽やかなブルーが、なんともいい感じです。
スペイン人のサッカー選手がイングランドに移籍しても
すぐに帰りたがる気持ちがわかるような気がします。

 

>らとるさん
私もまた海外行きたいです~^^
学生のときにでも、もっと行っておけばよかったです。
もっとも、そんなお金はありませんでしたが…

 

>imp28さん
そうなんですよ!
空の青さが日本とは違うんですねぇ。
写真栄えするので、腕が上がったのかと勘違いしてしまいます(笑)

スペイン人選手が帰りたがるんですか~
たしかにイングランドとは気候がだいぶ違いそうですね。
あのカラッとした環境で育ったら、日本の梅雨とかも絶対ダメっぽいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/24-30ec8e84

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
