アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2007.03
21
(Wed)

サントリー工場見学 

今日は友人夫妻と我が家夫婦の4人で、
サントリーの工場見学に行ってきました!
友人夫妻とは大学の研究室が一緒で、
今でもたまに遊んだりして、仲良くさせてもらってます^^

今日のメインは京都の山崎蒸留所です。
ここは日本初のモルトウィスキー蒸留所で、
「日本のウィスキーのふるさと」なんだそうです。

さんとりー1

サントリー山崎蒸留所
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/2500 秒、F/4



ウィスキー館のウィスキーライブラリーです。
ウィスキーが約7000本並んでいて、とても壮観です。
熟成期間や樽の種類によって、様々な色合いのウィスキーができるんですねぇ。
さんとりー2

ウィスキーライブラリー
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/60 秒、F/4



下の写真どうです?
なんともいえないキレイな色合いですよね。
あ!このウィスキーは私より年上ですねぇ^^
さんとりー3

ウィスキーその1
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/60 秒、F/4



さんとりー4

ウィスキーその2
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/60 秒、F/4



発酵させた麦汁を蒸留する装置、ポットスチルです。
こするとアラジンが出てきそうなカタチですね(笑)

蒸留前にアルコール度数が7%だったものを2回蒸留し、
20%、70%とアルコール度数を高めるとともに、
ウィスキーの香り成分も濃縮していきます。
さんとりー5

ポットスチル(蒸留器)
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/60 秒、F/4



こちらは貯蔵庫です。
蒸留されたウィスキーは、オークの木で作った樽に詰めて、この貯蔵庫で熟成されます。
樽の内側を火で焼くことをチャーというのですが、
風味や熟成を左右する繊細な作業なんだそうです。
さんとりー6

貯蔵庫
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/20 秒、F/2



お楽しみの試飲タイムです!^^
本日の銘柄は、山崎12年と白州12年でした!
(個人的には山崎の方が好きかなぁ…)

山崎は甘くトロリとした舌触りで、華やかな芳香が印象的でした。
一方、白州はちょっと香りが鋭く、スモーキーな感じでした。
この2種類だと、人によって好みが分かれそうです。
さんとりー7

山崎12年水割り
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/60 秒、F/2



工場見学、はしごしちゃいました~
サントリーのビール工場です。
京都の長岡にあるので、半日で両方まわれますよ^^

内容は省略しちゃいますが、プレミアムモルツの試飲ができます。
作りたてで、とても美味しかったです!
非常に麦芽感が強く、苦味もしっかりしてて、
お酒好きの友人もオススメだよって言ってました^^b
さんとりー8

ザ・プレミアム・モルツ
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/60 秒、F/4.5



帰りに長岡天神に寄ってブラブラしてからお開きになりました。
今日はけっこう疲れたけど、とっても楽しかったです~^^
今夜はよく眠れそうです…
さんとりー9

長岡天神の梅
Nikon D70
Nikon Ai AF Nikkor 35mmF2D
35mm、1/1000 秒、F/4.5

コメント

こんばんは。 

楽しい休日をお過ごしになられたようですね(^ ^)
山崎は行ってみたいですね~。
あまりウィスキーは飲みませんが、奥深い世界のように思っています。

楽しそうですね。 

こんにちわ!ブログを拝見させて頂きましたが、山崎のウィスキー工場、凄く、興味が湧きました。
ぜひ春の行楽がてら、家族と出かけてみたいです。
実は、サントリーのビール工場は一度行った事があります。
やはり現地で飲む出来立てのビールは最高ですね。
泡のキメも細かく、入れ方にもコツがあるみたいですね!
それでは、お邪魔いたしました。

 

毎度、お酒巡りいいですね~♪
それだけの酒造所があるんだもの、
お水が抜群なんでしょうね^^

>長岡天神に寄ってブラブラしてから・・

ラブラブして!♪(/ω\*)・・・と思ってたら、
ブラブラしてでした。。
お後がよろしいようで^^

 

皆様、コメントレス遅くなってすみません…

>imp28さん
楽しい休日でした~ってまた週末です^^
私もウィスキーは飲みませんが、
結構楽しめましたよ~
山の麓で気持ちいいところでした!

>hinahinayuuhiさん
子供用に“なっちゃん”とかも置いているので、
行楽がてら見学されるのもいいと思いますよ。
見学内容はビール工場より面白いです。
ウィスキーを飲まれない方も十分楽しめますよ!

ビールを注ぐグラスは布巾で拭いたらだめなんだそうです。
布巾の繊維があわ立ちを悪くするらしいです。
お土産にグラスもゲットしましたよ^^

>らとるさん
長岡天神でラブラブ…なんでやねん!(笑)
神社でそんな不謹慎なことしないですよ~^^;
いつもラブラブですが^^b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/31-256a8ffc

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
