アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2007.04
01
(Sun)

優秀なアシスタントたち♪ 

私がNikon D70を購入して丸3年が経ちますが、
今までに購入したレンズたちを紹介します。

本格的に写真をされている方には物足りない内容ですが、アクアリウムをやってて一眼レフもやってみたいという方の参考になればといいなぁと思います。
(あまりに高価なレンズは避けてますので^^;)

まず、Nikon D70で通常の撮影ができるレンズたちです。
(アクアリウム撮影にオススメなのは、①と④です)
きざい1

手前の段左から、
①SP AF 90mm F2.8 MACRO1:1 (172E)(TAMRON)中古品
②AT-X 124 PRO DX (12-24mm F4)(Tokina)
③AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)(Nikon)
④AiAF Nikkor 35mm F2D (Nikon)

奥の段左から、
⑤SP AF 17-35mm F2.8-4 Di LD ASPHERICAL(IF)(TAMRON)
⑥AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)(Nikon)
⑦70-300mm F4-5.6DL (SIGMA)(中古品、詳細不明)
⑧AF Nikkor 28-80mm F3.3-5.G (Nikon)
⑨1.5倍テレプラスMC-4 DG (KENKO)

①まずタムロンの90mmマクロですが、
これはもう定番のマクロレンズですね!
このブログで一番活躍してくれてるレンズだと思います。
また、非常にコストパフォーマンスがよいです。
(結構重要。アクアと同じで上見たらキリがありません…)
個人的には新型式の272Eでなくても十分かなと思ってます。
デジタル一眼レフに装着すると約1.5倍の望遠になるので、約135mm相当の焦点距離になります。
アクアではちょっと望遠すぎるかもしれませんが、
はまれば非常にいい絵が撮れますね。オススメです。
(中古品も多く出回っていて、かなり安く入手できます)
個人的にはシグマの50mm、ニコンの60mmも欲しいですけど。

②トキナー製12-24mm超広角ズームは風景撮りで重宝してます。
多少重たいですが、けっこう高級感があります。
色にじみが出やすいところが難ではありますが、
開放からとてもシャープでF4固定なのも使いやすいです。

③現在ニコンで一番売れているレンズ。
手ぶれ補正がかなり強力で、高倍率レンズとしては、ほぼ最強です。
ただ、スポーツなどの被写体ぶれしやすいシーンには向かないこと、望遠域での周辺減光が気になりますが、
総合的な描写力はいけてる方だと思います。

④一部では神玉と呼ばれているレンズです。
とにかく写りは申し分なく、開放ではマクロのようにフワっと、絞ればキリリと風景でも、と万能です。
軽量なのにF2と明るく、以外と寄れるところもいいですね。
ズームレンズのような便利さはないんですが、
圧倒的な描写力が魅力ですね!
(腕が上がったカナって勘違いしちゃいます^^;)
コストパフォーマンスも良好です。

⑤これはスペイン・ポルトガル旅行で大活躍でした^^
デジタルだと明るい標準レンズ、フィルムに着けると超広角、と1本で2度おいしいレンズです。
色乗りもタムロンらしい暖色系で好きですね。

⑥D70キットについていた、一眼レフ最初のレンズです。
このレンズ1本でずいぶん楽しませてもらいましたね。
必要十分以上の高性能です。
最近はキャラのかぶったレンズがたくさん出てますが…

⑦中古品をジャンク同然の安値で買ってきました。
2000円くらいだったかな?
壊してもいいや~ってカンジでだったんですが、
昨年は野球観戦のお供に活躍してました^^
非純正品の中古は値崩れが激しく、面白い買い物ができるかも?です。 

⑧このレンズは中古のNikon U2を買ったときについてきました。
レンズなしでも買えたんですが、ほとんど安くならなかったので、嫁さんに使ってもらおうかとレンズ付で買ってしまいました^^;
でもまだ一度も使ってません…ゴメンネ…

⑨野球撮影用に購入したテレコンです。
カメラとレンズの間に装着すると焦点距離が1.5倍相当になります。
アクアリウムでは必要ないかも。

おまけ。
きざい2

こちらはフィルム一眼レフのNikon U2(右)とNikon FE(左)です。
どちらも中古品です。
Nikon FEは私が生まれた翌年に発売された、とっても古いマニュアルフォーカスのカメラです。
FEについてるのはAi Nikkor 28mm 2.8Sです。
描写もいいですが、20cmまで寄れるのも強みですね。

手前真ん中のレンズはAi Nikkor 50mm 1.8Sです。
とっても薄くて小さいくせに、開放から良好な描写をみせてくれます。

奥の3本は父が所有していた、オリンパスのズイコーレンズです。
(28mm、50mm、75-150mm)
両親の新婚旅行にもついて行ったレンズです。
ボディは壊れてしまっていたので、中古屋さんでOMシリーズを物色中です。

書き出してみると最近使ってあげていないレンズがけっこうあることに気がつきました…
こんど旅行とか連れて行ってあげようっと^^

コメント

スゴ~イ!!! 

私には解からない世界ですがとにかくスゴ~イ!!!

レンズ君達との旅行が楽しみですね!

 

>となりのスクスク さん
一眼レフの世界も面白いですよ~
でもこんなに必要ないかもですね^^;
旅行に行くのが楽しみです^^

 

すごい。
こんなにたくさんいるの。
TAMRON 272Eで花見に行って来ましたー。
マクロは難しいです。
気に入った写真は3枚/121枚でした。
デジタルでよかった(*^^*)
このレンズは画像はgoodですが、もう少しコンパクトだったらいいのになー。

 

目からうろこの情報です。
有難うございます!
しかしこれがレンズ沼なのですね、恐ろしや~

 

>がぼさん
マクロ撮影ほどデジタルのありがたみが分かるものはありませんね^^;
わたしもマクロはそんなカンジです。
もっとコンパクトに…って、一眼レフの最大の悩みなんですよね~
でもデカイからいい絵も撮れるワケで、
痛し痒しですね^^;

>泉dh17さん
本人はレンズ沼じゃないと思ってますが…^^;
(これがだめなのかも?)
でもレンズには個性があっておもしろいですよ。
最近はデジタル専用の小型化したヤツが
たくさん出てきてるので、物欲を刺激されまくりです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/37-2091893b

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
