アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2007.04
07
(Sat)

上から見た水景 

今日は上から見た水槽の紹介です。

まずは全体像から。
2007.4.7うえから1

なかなか密度が上がってきましたね^^


今度は左側のアップ。
2007.4.7うえから2

左にグリーン・ロタラ、右にラージ・パールグラスなんですが、ボリュームの関係上、配置を逆にした方がすっきりするような気もするんですが、大工事になっちゃうので、そのままです。
最近ラージ・パールグラスが元気いっぱいです。

お次は右側のアップ。
2007.4.7うえから3

最近パールグラスの調子が上がってきました^^
ひょっとしてソイルの軟水化能力がへたってきている?
硬度とか測ってないですけど、上がってきているかもですね。
(硬度があった方が育つって言いますもんね)
最初はなかなか根付かなかったのが嘘のようです。

ミクロソリウム・セミナローも調子いいですね。
うまく夏の高水温を耐え切ってくれればいいのですが…

全体にちょと暑苦しいカンジのレイアウトになってきました。
理想はモサモサさわやかなんですけどね^^;
でも、しばらくは現状を整えていく方向でメンテナンスするつもりです。

さわやか水槽は第2水槽にて実現の予定です^^b

コメント

 

見事に水草を育てていらっしゃいますね~。
実に美しい眺めです。上からも横からも。
コケが全然なくて羨ましい限りです(^ ^)

とっても纏まってて綺麗! 

素晴らしい密度ですね!
ウチのは上から見ると3分の2が水面まで延びている水草で底の方はまばらです・・・トリミングサボリ気味なせいですが・・・。
どの水草も元気でレイアウトも纏まってますね!

 

密生具合が素晴らしいですねぇ~♪ 
トリミング技術のなせる技でしょうかぁ♪

パールグラスは意外とソイルでも育てられますよねぇ~♪ うちでは適合するのに2ヶ月ぐらいかかりましたが、そこからの成長スピードは驚異的でした(^^;

 

>imp28さん
そういえば最近コケあんまり生えなくなりました…
一時期すごかったんですけどね^^;
追肥をやめて、照明時間を短縮したのがよかったみたいです。

>となりのスクスクさん
ウチは逆に上の方がまばらですね。
上空はアマゾンチドメグサのテリトリーになってます^^;
ほんとは両サイドにもっと高さが欲しいんですよね~

>せい@藍色さん
いや~、トリミングっていってもズバズバ切ってるだけですよ^^;
なんかパールグラスって、成長が加速するタイミングがありますよね。
根っこが張った時期とかなんでしょうかね?

 

こんにちわ☆
インフルエンザだったのですね・・保育園でも流行っているようで、
先週末の入園&進級式は欠席者が多かったです。
早く、奥さまも回復されるよう願っております。

モサモサ感がいいですね^^
私は水槽に水草を戻す作業をはじめ、
やっと発酵式ゼリーを作りました^^;
モサモサさわやかを目指して頑張りましょう~♪

 

>らとるさん
おかげさまで嫁さんも復活いたしました!
インフルエンザが流行してるので,
らとるさんとご家族も気をつけてくださいね.

そういえば,ウチも最近ゼリー発酵式にしてますよ.
固めたほうがかなり長持ちしますね^^
めざせ,モサモサさわやかです^^b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/40-6e2f01e4

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
