アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.04
13
(Fri)
まだぜんぜん手をつけてません…^^;
ちょっと石組みいじったりしただけです。
水草、何入れよっかなぁ~
パールグラスとグリーン・ロタラはメイン水槽から
移植しようと決めてるんですけど。
25C20070413



とりあえず、ミニキューブのスペック紹介です。

水槽:ニッソー クリアメイト 250
フィルター:ニッソー パワー キャニスターミニ
底床:ジェックス シュリンプ一番サンド
飾り砂:ADA ブライトサンド
エアーポンプ:日動 ミニマックス S―75

いまのところ、これに寒天発酵式の二酸化炭素を
添加して、電気スタンド(27W)を照明に使ってます。

水槽は値段なりでまあまあです。
底の角と真ん中に保護用のパッドが当ててありますが、
効果あるんでしょうか?^^;
荷重が集中してしまうような気も…

フィルターは外部フィルターとしては、かなり小型で満足です。
フィルターの性能評価はこれからですね。
ややエアー噛みが抜けにくいかもしれません。
あと作りはとてもちゃちいです^^;

底床にはシュリンプ一番サンドを使ってみました。
いまのところ濁りにくくていいカンジですが、
水草植えてみないと肝心なところはわからないですね。
アクアソイルよりは丈夫な気がします。

飾り砂としてブライトサンドを初めて使ってみました。
意外と白くないんだな…ってのが第一印象でした^^;
水槽が明るくなってさわやかな感じですね~

エアーポンプは日動のものを買ってみました。
エアーの量を調整できるもので安いものを探していたら、これにたどり着きました。
使ってみると、調整する必要もないくらいエアーが弱かったので、なんのこっちゃ、ってカンジです^^;
でもとっても小さいし、音もそれなりに静かだし、オススメです。
スペックより弱く感じるので、ひとつ大きい出力のものを選ぶといいかもしれません。
エアーの量は調整できますし。

しばらくまとまった時間がとれそうにないので、
いつになったら完成するのやら…^^;
まぁ、気長に楽しみますよ^^b
スポンサーサイト

コメント

まいど 

ちっちゃくても、必要な器具は同じですから、これまたある意味たいへん(^^ゞ
エアーポンプは調整する必要が無い……って、
笑ってしまいました。ごめんなさい。
大丈夫ですか。ちっちゃすぎると困りますね。

 

ブライトサンドは黄色っぽいですよね。
電気のすぐ横にあるカップが気になりました。リシアの残りかな?
エアポンプは水作(Suisaku)製のものが最良だと思っています。
今まで3つか4ついろんなメーカー品を買いましたが、水作製はダントツに静かで動いているかどうかもわからないぐらいですよ。オーバーじゃなくて。

 

うん、やっぱり石いいですね。
うちも石で行こうか考案中です。
いつになるやら(笑)
のんびり行きましょう。

 

シュリンプ一番って事はエビさん導入するんですかねぇ~♪

昇龍石も硬度上昇するのでパールグラスとか硬度が高いのを好む水草はいいですよねぇ♪ 

パッド? 

保護用のパッドってどうなんでしょうね?実証済みならいいですけど、私も荷重が集中するような気がしますが・・・。
私もいまレイアウト変更を気長に進めようと思ってます、水草を選ぶ楽しさが持続しますね!

 

私もエアポンプは水作の水心をオススメします。
とても静かで耐久性もありますよ。ミニキューブならSSPP7で能力的にOKだと思います。
あと、エアーがちょろちょろみたいですけど、逆止弁はお使いですか?
もしお使いになってて、ニッソーのものならば、ちょっと調べた方がいいかも。
ニッソーのものは当たり外れがあって、弁の隙間がきつくてエアーが出にくいものもあります。
逆止弁はテトラの方がオススメです。

 

おはようございます^^
本格的になってきましたね~o(^ω^*)o
お忙しい中大変とは思いますが。。
気長に楽しみにしています♪

 

>がぼさん
相対的に器具が大きいから目立っちゃうんですよね~
エアーポンプ,いまのところ順調です^^
まぁ,これ以上弱いと困りますが…

>38brainさん
あのカップは,淡水メカブです(ウソ)
おっしゃるとおり,リシアです.
あまった分はどうしたらいいんでしょうかね?
エアーポンプは水作ですか~
情報ありがとうございます!
検討してみますね^^

>泉dh17さん
うん,お互いのんびりいきましょう^^
いろいろやりたいんですけど,なかなか手がつけられなくて…
こちらは初の石組みなので,あーでもない,こーでもないってカンジでやってます^^;

>せい@藍色さん
ビーシュリンプにチャレンジしてみたいですね!
でもその前に水草です^^;
メイン水槽のパールグラスがそろそろ収穫できそうなので,
今週末あたりに入れてみようかと思ってます^^b

>となりのスクスクさん
保護用パッドの効果はどうなんでしょうね?
ミニサイズの水槽だし,あんまり気にしないことにしました^^;

>imp28さん
水作のエアーポンプ,評判いいですね.
こりゃあ,今度買うときは水作かな.
逆止弁はポンプ内臓のだけです.
きつくて出にくくなるんだったら,意味ないですよねぇ^^;
あまりゆるくて逆止弁として働かなくても困るから,
製品のクオリティーコントロールが難しいんでしょうね…

>らとるさん
はい,気長に見守ってください^^;
なかなか想像通りにはならないですけど,
がんばりますよ~^^b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/43-ae614973

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
