アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.04
21
(Sat)
やっと水草植えることができました^^b

とりあえずこんなカンジです。
25C20070421

リシア
ロタラ・インディカ
ミクロソリウム・ウィンディロブ
ヘアーグラス
ニードルリーフ
ニムノフィラ(?) リムノフィラsp.(たぶん)
を新しく購入し、

ミクロソリウム・セミナロー
ウィローモス
アマゾンチドメグサ
パールグラス
ブリクサ・ショートリーフ
をメイン水槽から流用しました。

結局いろいろ植えたくなって、ゴチャゴチャしてしまいましたが、そういう性分みたいなので気にしないことにしました^^;


ニードルリーフ

ニードルリーフです。
赤が美しいですね。アクセントにもなって気に入ってます^^


ロブとインディカ

前々から欲しかったウィンディロブとロタラ・インディカです。


ニムノフィラ???

たしかショップでは“ニムノフィラ”で売ってたと思うんですけど、ネットで検索してもヒットしません…
ホントの名前が分かる方、教えてください^^;

どうもリムノフィラが正しいようです(情報ありがとうございました)
かわいいなぁと思って衝動買いしてしまいました^^

しばらくはこのレイアウトでがんばってみます!
スポンサーサイト

コメント

ステキなレイアウト 

綺麗に纏まったレイアウトですね!赤い草がいいアクセントになってアマゾンチドメが全体を引き締めてますね!

最後の写真はリムノフィラ・アロマティコイデスに似てますね・・・調べてみました・・・でも調べたのは赤ではありませんでした。

 

素晴らしいですねぇ♪ 色鮮やかでいい感じですねぇ~♪

最後の写真でしか見た事ないのでまったく自信ないのですが、ニューオランダプラントとも似てないですかなねぇ~?
リムノフィラ系と同じゴマノハグサ科って事で・・(^^;

 

情報ありがとうございます!
どうやらニムノフィラじゃなくて、
リムノフィラだったみたいですね^^;
失礼いたしました…

う~ん、でも調べてみると、リムノフィラの種類は分類がよくわからないですね…
詳細不明なものが多いようです。
ニューオランダプラントもリムノフィラのシソクサタイプのようですし。
とりあえず名乗るとしたら、リムノフィラ sp.ってとこでしょうか。

>となりのスクスクさん
気がついたら赤い水草ばっかりでした^^;
ちゃんと維持できるか心配です…
アマゾンチドメグサは水中の養分を消費してくれるので、コケ対策も兼ねて入れています^^

>せい@藍色さん
今回は赤系が多くなったので、ちょっと派手なカンジになっちゃいました^^;
これからどんな風に展開していくのか、
不安でもあり、楽しみでもあります^^

 

なんかオシャレな水景ですね!
アマゾンチドメグサがいい味出してますね~。
ロタラ・インディカ、うちは今ひとつ赤くなりません。
照明が弱いのかなぁ。

 

なんだか、いきなりできあがった趣があります。
やはり水槽が小さいから、ボリューム不要で、逆に植えた途端良い感じになりますねー。
写真がすごく綺麗です。
水草を換えたくなりました(*^^*)

 

とても明るい雰囲気でいいですね~!
にしても、なんか写真が異常に綺麗ですね。
ISOは100とか?
腕の違いと言われると悲しいのですが(苦笑)。

 

>imp28さん
メイン水槽がモサモサなので、ちょっとスッキリした水景にしたいかなと。
アマゾンチドメグサは使いやすくていいですね。
根を張らないので、いつでも場所も変えられますし。
赤系の水草を多くしたので、ウチの水槽で維持できるかどうか心配です^^;

>がぼさん
急にまとまった時間がとれたので、一気にやっちゃいました^^;
でもホント水槽が小さいので、アレ?もう植えるトコないの?ってカンジでした。
ここからどうまとめていくかが課題です^^;
新しい水草ってなんか楽しくなっちゃいます^^

>38brainさん
赤系を多くしたら、ちょっと派手めの水景になりました^^
明るく爽やかな水景が今回のコンセプトなんです。
カメラの設定は逆で、ISOは640とか800ですね。
ウチのD70は640くらいまでなら実用範囲なので(ブログに載せるくらいのサイズでの話です)
あと気をつけてるのはホワイトバランスで、オートではなく蛍光灯の設定にしています。
機種にもよると思いますが、オートでうまくいかないことが多かったので^^;
ホワイトバランスについては今度レポートしてみようかと思ってます。

 

その水草はまさか!
リムノフィラsp・カリマンタン!
(間違ってたらゴメンナサイ^^;)
今僕が一番欲しい水草です!
どこに売ってましたか??

レイアウト決まってますね^^
色使いとかいい感じですw

 

>P-yukiさん
う~ん、カリマンタンではないかもしれません…
カリマンタンはもっと幅のある葉で葉数もすくないようです。
ベトナムかミヤンマーあたりだと思ってます。
ちなみに購入したのは、西宮の“ひごペットフレンドリー”ってとこです。
しばらくしても今の色が残っているかどうか、レイアウトがうまくいくかどうかはこれからですね~^^;

 

おお~出来上がってる^^
モッサモサの水草水槽、いいですね♪
私は早速赤い水草を溶かしてしまいました;
維持できるように頑張って下さい^^

 

>らとるさん
小さいレイアウトなので、あっという間に完成です^^
でも維持して、もっとキレイにするのは大変そうです^^;
今はとりあえずCO2を多めに添加して、水草の成長を待ってるところです。
はやくトリミングしたいのですが、ガマンガマン^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/45-8de74a43

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
