アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.04
24
(Tue)

ホワイトバランスについて 

本日はデジカメ特有のパラメータ、ホワイトバランスについて書いてみたいと思います。
デジカメをお使いの方にとって、参考になれば幸いです^^

まずホワイトバランスとは何でしょう?

上手く説明するのは難しいですが…
人間の目では、光源の色に関係なく、白い被写体は白く見えます。
これは人間の目が補正してくれているからだそうです。
(逆に言うと、被写体の色は光源によって変化するということです)

デジカメでも同様の補正をかけないと、
白い被写体が白く写ってくれません。
この補正をしているパラメータがホワイトバランスです。

最近はオートのホワイトバランスも使いやすくなってますが、アクアリウムに関しては手動で設定した方がいい結果が得られることが多いように思います。

ホワイトバランスがずれていると、白色を基準として他の色も決められているので、白色だけでなくすべての色がおかしくなってしまいます。

例を示すと…
WBA

ホワイトバランス設定:オート
なんかアマゾンチドメグサの葉色が黄緑色っぽいですね^^;
ちょっとホワイトバランスの設定がずれているようですね。

そこで、ホワイトバランス設定を蛍光灯にして、前後±3の設定で撮影したものが次の3枚の写真です。
(分かりやすいように、ちょっと大げさに値を振っています)

WB1

ホワイトバランス設定:蛍光灯-3(7200K相当)
さわやかなカンジが全くしませんね^^;
完全に赤かぶりしてます…
でも生体を撮るときは、マイナスの補正で意外とイイときもあるんですよ~
(赤っぽい蛍光灯下でお魚を見たのと一緒です)


WB2

ホワイトバランス設定:蛍光灯±0(4200K相当)
まあまあ実際の色見に近いでしょうか。
肝心の葉色も実際の緑色に近いカンジになりました^^


WB3

ホワイトバランス設定:蛍光灯+3(2700K相当)
こっちは青かぶりしてますね。
なんか生気がないカンジがしちゃいます…


ということで、今回の場合は蛍光灯±0が一番しっくりくるので、これを採用することになります。

まあいつも光源は変わらないでしょうから、一度実験してみて、よさそうな設定を見つければOKです。
(毎回こんなことしてません^^;)

なんか実際と色味が違うなぁ…って方は一度お試しあれ~^^
スポンサーサイト

コメント

 

この記事を読ませてもらって、これだ!!と思いました。
なんか写真の色が納得いかなかったんですよ。
もっと早く気付けって感じですが(苦笑)。
今度試してみよっと。ありがとうございました。

 

ホワイトバランスって、その場で白い紙を写して、
うーん赤いかな、青すぎかなって調整してました。
でもよく考えたら、水草の色を見て判断してもいいわけですよね。
勉強になりました。

 

うーん、師匠と呼ばせていただきたいです!
ホワイトバランス、ようやく理解できました。
同じ水槽でも撮る場所によって色が違ったりしていたんです。
ありがとうございます!
次は露出とシャッタースピードあたりを・・自分で調べます(笑)

 

うちのデジカメホワイトバランス設定できません(TOT)

どうせ水槽ぐらいしか取らないからぁ~と安いの購入したのですが、その水槽の撮影が一番難しい事に後で気づきました(--;

やっぱり、新しいデジカメ買うべきですねぇ~(^^;

 

>38brainさん
お役にたててなによりです^^
私も今までホワイトバランスはいじらないことが多かったんですが,アクアに関しては検討の価値アリって思います.
照明からの距離が近い,被写体が水中にあるなど,いろいろ特殊な環境下での撮影だからでしょうね^^;

>imp28さん
予め白い紙でセットしておくのも効果的ですね.
(機種によってはその白紙撮影データをホワイトバランス設定にできるものもあります)
ただ水中のホワイトバランスなので,水槽内の白い被写体を選んで調整する必要があるかもしれません…

>泉dh17さん
自信のない説明だったんですが,
ご理解いただけてうれしいです^^
次は露出とかぼけ方に関してレポートしようかなと考え中です~

>せい@藍色さん
う~ん.WB設定できないんですか…
最近はデジカメも安くなってますし,
買い換えるのも一手かもしれませんねぇ.
思い切って一眼レフなんかどうでしょうか?(勧誘中^^)
アクア以外にも写真撮られるのであれば,おすすめします!
でかくて重いのが玉に傷ですが^^;

なるほどです~!!! 

そうなんですか!初めて知りましたぁ、カメラのことは一切わからずデジカメ使ってますから・・・ウチのでもできるんでしょうか?

因みに ペンタックス オプティオ M20 なんですが・・・自分で調べてみま~~す!

 

>となりのスクスクさん
ペンタックスのHPでスペック見てみたら、
いけそうなカンジでしたよ~^^
とっつきにくいパラメータですが、
写真の印象もだいぶ変わってくるので、
ぜひ一度試してみてくださいね!

まいど 

白いものを撮影するときは、露出+補正、ホワイトバランスの「太陽光」で使ってます。
「蛍光灯」設定は使ったことがないですが、考えてみたら水槽は健全な蛍光灯照明ですね。

設定の違いを写真で見るとよく判りました。
今度から蛍光灯4000kで使ってみます。
eosKDXは蛍光灯4000kしかないです^^

 

>がぼさん
ホワイトバランスはあまり細かく追求してもきりがないので,設定を切り替えるだけで十分だと思いますよ.
一回検証しておけば,だいたいその設定でOKですので試してみてくださいね^^

もし究めたいのなら,とりあえずRAWデータで撮影して,
JPEGに現像するときに設定するのが理想的です.
私はそこまでこだわって写真してないので,
やったことないですが,コンテストとかに出しておられる方には
必須のテクらしいです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/46-a2a8bef7

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
