アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2007.05
06
(Sun)
ついにミニキューブにお魚投入です^^

そのお魚とは…
ヘンゲリ

ラスボラ・ヘンゲリィです!たぶん…汗

ショップで店員に何回確認しても、エスペイだって言われたんですが、自分で調べてみるとやっぱりヘンゲリィっぽいんです^^;

ヘテロモルファ、エスペイ、ヘンゲリィの見分けってちょっと難しいですよね?
ということで、自分なりに違いのまとめを…

ヘテロモルファ:
いわゆる“バチ魚”。黒い部分が大きく、三味線のバチみたいなカタチ(三角形)をしている。

エスペイ:
黒い部分がヘテロモルファより細い(ゴルフクラブみたいなカタチ)。また、黒い部分のまわり全体がオレンジ色に染まる。

ヘンゲリィ:
エスペイとよく似ているが、黒い部分の前方および上部しかオレンジ色にならない。色のない部分は透き通っており、全体的に透明感がある。

やっぱり、ヘンゲリィっぽいですよね?
今回は爽やかさ重視で、ちょっと地味ですが透明感のある、ラスボラ・ヘンゲリィさん(推定)にお越しいただくことになりました^^

ただ一点心配なことがあって、もう導入してから3、4日経っているのですが、物音や人影に異常に敏感になっていて、えさを食べてくれないんです…
リビングに水槽を置いているのが悪いのかもしれません…(T T)

25C2007.5.6

ちなみに今のミニキューブ水景はこんな感じです。

コメント

 

さすが魚を撮るのお上手ですね^^
でも名前はわかりません^^;
昔は魚の名前ほとんど暗記していたのですが、
最近水草の名前しか受け付けなく、、、^^;
このアングルから見たミニキューブもいいですね^^
このアングル好きです☆

多分私も・・・。 

私もヘンゲリィだと思いますが、詳しくないので多分としておきますぅ・・・。

水景キレイに纏まってて本に載ってるのを見てるみたいです!
キューブはこの角度からがステキですね!
ウチもこの角度から楽しめる水景に変更しようかな!

 

お魚さんはまったく分りません(^^;

エスペイをご招待したいなぁ~と思ってたんですが、そういう風に区別すればいいんですねぇ♪

斜めからもいい感じですねぇ~♪ リシアとヘアーグラスがあの位置にあるのは両方から見るためなんですねぇ♪

 

>P-yukiさん
私もお魚の名前覚えられません…
学名とかはなおさらチンプンカンプンです(涙)
まあ、水草の名前もなかなか覚えられないんですけどね^^;
このアングル、小さい水槽をできるだけ大きく楽しむためなんです。
私もこのアングル気に入ってます^^

>となりのスクスクさん
やっぱりヘンゲリィっぽいですよね^^;
ミニキューブの水景はまだまだですよ~
気になるところが見えないような写真を採用しておりますので^^;
レイアウトは2面で楽しめるようにしてみたんですが、意外といいかもしれません^^
キューブだから収まりがいいのかもしれません…

>せい@藍色さん
エスペイとその仲間達は安価ですけど、侮れない発色を見せてくれますよ^^b
あのオレンジ色は魅力的です!
おっしゃるとおり、リシアとヘアーグラスの配置は2正面作戦のためなんです。
根が欲張りなもので、2倍楽しんじゃおうかなと^^

 

今回も綺麗な写真ですね~。
ヘンゲリィ(多分)の透明感がいい感じですね。
斜めから見た水景を想定してのレイアウト、
ばっちり決まってますね。美しさにうっとりです。

 

こんにちは~ ^^
うちにはエスペイがいます、、
5匹いた筈なんですが・・・・飛び出し事故でとうとう3匹になってしまいました。。

それにしてもキューブ素敵ですね。。
小さい水槽が綺麗に維持管理出来る人って尊敬します。

私は面倒さがりなので小型は維持出来ません・・・汗 

 

>imp28さん
ヘンゲリィってちょっと地味なんですけど、透明感が気に入ってます^^

ホントは90cmとかの大きい水槽が欲しいんですけど、無理だったので、できるだけ広く使えるように、こんな感じのレイアウトにしてみました。
リビングにキューブ水槽を設置する場合はオススメかも^^

>SAKURAさん
そちらはエスペイさんですか~^^
ウチも飛び出し事故には気をつけます…

ミニキューブはまだまだ立ち上げてすぐなので、維持の大変さはこれからだと思います^^;
初の夏場を目前にして悩める毎日です…汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/49-ae57ce08

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
