アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2007.05
26
(Sat)

おすすめのデジタル現像ソフト 

今日紹介するのは、デジタル現像ソフトのSILKYPIXです。
(↑こちらからダウンロードできます)
このソフトは、本来デジカメのRAWデータをJPEGデータなどに現像処理するためのものなんですが、JPEG画像のレタッチにも使えるようなってます。
無料のフリー版でも十分遊べるので、一度試してみてはいかがでしょうか?
ちなみにお試し版には、すべての機能が使える試用版(期限付き)と機能が限定されているフリー版が用意されています。
(試用版を使ってみてますが、フリー版でも十分かも…^^;

まずはホワイトバランスの再設定処理から試してみましょう!
ぽっとおりじなる ぽっとほせい

左:オリジナル、右:オート(SILKYPIX)

カメラのオートホワイトバランスでは赤かぶりしてますが、SILKYPIXではオートでキレイに設定できています。
いろいろな画像で試してみましたが、かなり優秀なオート設定のようです!

お次はソフトにあらかじめセットされている、レッドエンハンサーというテイストを使ってみると…
まくらんだおりじなる まくらんだれっどえんはんさー

左:オリジナル、右:レッドエンハンサー(SILKYPIX)

お~!マクランダの赤色が効果的に強調されていますね~^^b
赤系の水草で使えるかも。

他にもいろいろ遊べそうな機能がついてますが、フリー版でも使えるオートホワイトバランスと各種テイストがいい感じでした!
タダで使えるってのがスゴイです^^


最後に本日の水景を…
25C20070526


リシアの勢いがエライことになっております…
っていうか、トリミングしなきゃ~^^;
りしあ




【参考までに】
一般的なデジカメの画像処理は次のように行われています。
①写真を撮る→②RAWデータ→③カメラ内処理(ホワイトバランスなど各種設定)→④JPEGデータ→⑤見る

ただし、特定のデジカメでは、②のRAWデータを保存し、後から設定を決めてJPEGデータに変換(デジタル現像)することが可能です。
③の処理は不可逆な圧縮を伴うので、後から設定ができるRAWデータ撮影は、作品作りには欠かせないようです。
欠点はデータが未圧縮なので非常に重たい、後から大量のデータを現像するのが面倒などでしょうか。
(私もこれらの理由でRAWデータは使ってません)

今回試してみたのは、JPEGデータに対してホワイトバランスを変更するもので、多少の画質劣化があるはずなのですが、ほとんど劣化は感じられませんでした。
こだわり派でなければ、十分使えると思います^^

コメント

 

SILKYPIX使ってみましたぁ~♪ なかなかいい感じですねぇ~♪
うちの年代ものマシンではちょっと重かったですが(^^;

リシア先生の勢いがすごいですねぇ~♪ 後1~2週間でバッコンってところでしょうかぁ(^^;

コメントありがとうございます! 

使ってみてくれたんですね~
なかなか使えそうでしょ?^^
でもウチのマシンでも重かったです…^^;
やっぱ画像処理ソフトは重いですね。

リシア、そろそろバッコンしちゃいますか?ウムム…
その前にトリミングしま~す^^;

 

赤い水草の右の写真はとっても鮮やかですね!

リシアもとても元気そうで!

カメラも奥が深いんですね。。。

コメントありがとうございます! 

>となりのスクスクさん
デジカメは設定しだいで印象がずいぶん変わりますよね。
リシアは元気よすぎですねぇ…
他の水草とペースが合いません^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/56-9fd88931

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
