アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.06
17
(Sun)

近況 

しばらくドタバタしてたので、大分更新が滞ってました^^;
昨日も親知らずを抜いたりしてたもので…(ゴリゴリっとね…涙)

まずはミニキューブの状況なんですが…
れいあうと0616


ロタラ・インディカはトリミング(右奥、むしろ伐採?)したので、見る影もありません^^;

前景のアクセントで置いてたミクロソリウム・セミナローを活着させてたモスボールを撤去しました。
シダ病で黒ずんでおりました…
ひょっとしてシダ病報告一番乗りかも~(涙)

あと左側のブライトサンドがソイルまみれになって、どうしようもなかった(というか砂止めが甘かった)ので、レッドスレイト(平べったい赤茶の石)にウィローモスを三角コーナーネットで固定したものを設置して応急処置しました。
レイアウト的にはイケてませんが、ソイルの流出は治まってます^^

続きまして、タンクメイトの状態はというと…
へんげり

ラスボラ・ヘンゲリィ達は概ね元気いっぱいです!
(“概ね”と言わねばならないのは、10匹いたうちの1匹がダイブしてしまい、現在は9匹になっているからなんですが…)
導入当初の臆病さやエサ食いの悪さに悩んでいた頃が懐かしく思えるくらいに堂々としていて、エサも良く食べてくれます^^
発色もよくなってきたような気がします^^

あかほっぺ

ミクロラスボラ・エリスロミクロンはというと、こちらも最近では3匹とも顔を見せてくれるようになりました!
エサもなんとか食べてくれているようですし、発色もよくなってます^^

まば1

最後は我が家のアイドル、コリドラス・ステルバイくんです。
とっても愛らしい姿は変わらないです^^
それにしても、この子って夜行性なんですかねぇ?
夜になったら石組みの間からヒョコって顔出してくれます^^

ウチでは“まばたん”とか“まば”って愛称で呼んでますが、その理由は次回紹介しますね~
(っていうか、そのままなんですが^^;)

あ、そうそう。石巻貝のマキコさんも元気ですよ^^
スポンサーサイト

コメント

 

お久しぶりです!
エリスロミクロンめちゃくちゃ綺麗ですねぇ!
いい色出ています!スバシッコイ魚ですけど
川魚のような風貌でかっこいい魚ですよね!
欲しくなりました(笑)

 

ミクロラスボラ・エリスロミクロンがスッゴク綺麗です!
淡水魚とは思えないほどですね!

シダ病報告一番乗りですね、これからは厳しい季節になりますがなんとか乗り切りたいものです。

 

現在の水温、26.5度です・・・・。
夏になると、うちもシダ病が心配・・・・。
去年も、シダ病のお陰で、ボルビティスが衰退しました。
まあ、冬までには復活する程度なんですけどね。
でも!やっぱり!注意が必要ですね。

それにしても、ミクロラスボラ・エリスロミクロンは綺麗ですね。
うちも欲しい~!!!!
あ!実は、ヘンゲリィはうちにも居ますよ~。
可愛いですよね。

しまった!報告報告!実はですね・・・・。
うちの30センチ(キューブでは無いんです・・・)に!青龍石を導入する決意をさせていただいたのが、こちらのブログです。
お陰で、奇麗になりました!
ありがとう御座いました!!!

 

どの写真もキレイでなんだかアクア図鑑?見てるみたいです^^
エリスロミクロンもキレイなサカナですね。
実はウチにも導入したいなぁと密かに思っていたところ
臆病でなかなか前に出てこないとの記事をこちらで読みまして、お迎え見送ってました。
どうやら慣れると大丈夫な様ですね?
フフフ。。。

コメントありがとうございます! 

>hirai_masayukiさん
エリスロミクロンなかなかいいでしょ~^^
かっこいいし、かわいいです←飼い主バカ
あと泳ぎ方もメカニカルでちょっと変わってますよ。

>となりのスクスクさん
ちっちゃいお魚ですが、存在感バッチリですよ~
小型水槽にはピッタリでした^^
やっぱり、シダ病報告一番乗りですか…
これ以上広がらないといいんですが^^;

>とっちゃんさん
シダ病にはご注意くださいね~
シダ類は長期維持には向くけど、これがなければもっといいのに…
青龍石(うちのは昇龍石?同じ石だとは思うけど…)は明るめの色だけど落ち着きもあって、使いやすいですよね^^b
石を変えるきっかけになったようで、私も光栄です^^

>モリンさん
写真お褒め頂き、ありがとうございます^^
エリスロミクロンいいですよ~
かっこよくて、しかもかわいいです^^
確かに臆病なんですが、慣れてくると前に出てきてくれるようになりました!
でももし大型水槽で少数を飼うのなら、なかなか見つけられないかも…
(モリンさんは私と同じ小型水槽派?でしたよね)
不敵な笑みが期待感を誘いますね~^^b

 

どうもです~
いつの間にかデザイン変わりましたね~
涼しげでいい感じです。
うちのコリは異常なほど臆病です。
水換えの時なんてエラが過呼吸じゃないかってぐらいバフバフしています。

コメントありがとうございます! 

>泉dh17さん
実は今日デザイン変えたんです。
気分転換ですね^^;
水換えのときは「ごめんね~」って謝りながらやってます。
明らかにびびってますもんね^^;
水換えが終わると、喜んでくれてるように見えますけどね~^^b

 

エリスロミクロン、綺麗に撮れてますね~。
発色も良くて、ショップで見る姿とは全然違いますね。
いつも水草の陰に隠れて見られないなんて聞いてましたが、
そんなこともないんですね。ハナビと同じですね。
ブログのスキンも夏向けでいい感じですね^_^

 

シダ病は悩ましいですよねぇ~。うちも今年こそは・・・なんですが・・(--;
青龍石とパールグラスの組み合わせが綺麗ですねぇ♪ 爽やかでいい感じです♪

ところで、デザイン変更したんですねぇ♪ 早速星座で遊んでみました(^^;

コメントありがとうございます! 

>imp28さん
エリスロミクロン、発色よくなってるでしょ?^^
調子よさそうなので、私もうれしくなってしまいます!
このお魚、臆病ではありますけど、今のところちゃんと顔出してくれてます。
まあ、水槽が小さいのもあるんでしょうけど。
ブログのスキン、夏に向けて星空にしてみましたよ。
今年は星空の写真にも挑戦してみたいです^^

>せい@藍色さん
シダ病恐るべしです^^;
せいさんも気をつけてくださいね~
パールグラスはこの水槽で唯一マイペースに調子いいですね。
この水槽、これからどうなることやら…
星座で遊んでみました?面白いでしょ~^^
ウチの嫁さんはマウスで落書きして喜んでました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/61-639202bb

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
