アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2007.06
18
(Mon)

まばたん 

今日は我が家のアイドル、コリドラス・ステルバイの愛称“まばたん”の由来について紹介します。
(くだらない話なので、お時間のある方のみお付き合いくださいね^^;)

我が家のアイドル、まばたんを観察してると…
まば

石乗りまばたん。
あっ、コケ汚い…^^;

まば

アップで…
面白い柄だよなぁ~

まば

う~ん、かわいい…
って引っ張りすぎ?^^;

まば

おおっ!決定的瞬間~^^
目が据わってる?なんか人相悪くないですか?

実は“まばたき”するんですね、このサカナ。
(他の子もしてるのかもしれないけど。)
水槽前でにらめっこしてると、だいたい20秒~40秒くらいの間隔でまばたきしてますね。

あと、国体のマスコットキャラの“はばたん”に格好が似てる(ヒレが短い翼みたい)ので、“まばたん”と名づけられたんですね~
(くだらないというツッコミは不可です^^;)
最近では省略して、“まば”って呼んだりもしてます^^

でも水中でまばたきするのって、どういう意味があるんだろう?
十分うるおっているハズだから、ゴミでも払い落としてるのかな?

コメント

まいど 

おっ、模様替えしましたね。
なかなかgoodですv

まばたきの瞬間を撮るのは難しかったでしょ。
水中でもやはり汚れ落としの意味があるのでしょうね。
コケが付いたりするとたいへんですしf(^^;

 

コリのまばたきですか?わあああ知らなかったです。
パンダもしますかね~。
あ、うちのオトシンネグロも時々まばたきらしきものをします。
可愛いっすよね。

 

何でまばたきするんでしょうね?私も前から不思議でした(?_?)
ヒレで立ってるのって水中だと重たくないのかな?
(子供みたいでスミマセン^_^;)

はじめまして 

はじめまして!楽しくそして水槽が綺麗で羨ましく見ております。 カメラのことなども書いてあり勉強になります。私もD70を愛用しているのですがD70相応の技術がなく・・・(泣) 苦労してます。また御邪魔させて頂きます!!

 

こんばんは。
まばたん、可愛いですね~。
コリってアカムシをモフモフしながらまばたきしますよね。
それを見るのが私はとても好きです^_^
そんなにアカムシが美味しいのかなぁ、なんて思いながら眺めています。

 

お魚さんってまばたきするんですか?! 知りませんでした・・。
うちも観察してみようかなぁ~と思いましたが、カージナルじゃ難しいですよねぇ(^^;

 

確かにパチクリしますね!
底にエサが落ちてないか気にしてるのかと思ってました・・・。

そういえばウチのステルバイは何処へ?
時々見かける程度なんです・・・隠れてしまって・・・。

黄色い胸鰭がまた魅力的ですよね!

コメントありがとうございます! 

皆様コメントレス遅くなってすみません…

>がぼさん
まばたきの瞬間を捉えた写真はにらめっこの成果ですね!^^
まあ、40秒ほど待つだけなんですけどね。
ただカメラが怖いのか、カメラ持って近づくと逃げちゃうことがありますね^^;

>とっちゃんさん
パンダもまばたきするかもですよ~^^
要チェックですね~
まばたきホントかわいいです^^

>morinさん
なぜまばたきするのか分かりませんが、かわいいのでOKです^^
それにしても器用にヒレで立ってますよね、この手のお魚は。
きっとあの立ち方が楽なんですよ~^^b

>レガノリさん
はじめまして!39cupyです。
レガノリさんもD70使ってるんですね!
お仲間が見つかって嬉しいです^^
今後ともよろしくです!

>imp28さん
アカムシっすか~
冷蔵庫とかに入れてたら、嫁さん卒倒するだろーなぁ…^^;
一度あげてみたいですが、我が家ではある意味禁断のエサですねぇ^^;

>せい@藍色さん
お魚もまばたきしてましたよ~^^
でもカージナルで目視できたら、すごい動体視力かも!
うちではステルバイでしか確認できてないですねぇ。
じっくり観察してるといろいろ発見があるのが、アクアリウムの楽しみの一つですよね!

>となりのスクスクさん
あらら、お宅のステルバイくんは引っ込み思案ですか^^;
ウチの子はいつも午後8時になると起床してきますよ。
私が帰ってくると愛想を振舞ってくれるみたいで、なんかうれしいです^^
ステルバイはオレンジ色の胸鰭が誇らしくてかっこいいですよねっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/62-04710fc8

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
