アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.06
23
(Sat)

久々のメイン水槽紹介 

本日はひさびさに我が家のメイン水槽(40cm)の紹介です。

グロッソぜんぶ引っこ抜いて、ヘアーグラスを植えたり、パールグラスを移植したりと、大胆にいじってしまいました~
その割には以前のレイアウトを引きずっているところも多くて、全体的にまとまりのない水景となっております^^;
メイン20070623

アクアリウムを始めた頃に購入した左側の流木は撤去を検討中です。
(ボーボーだったモスをむしり倒した後なので、すね毛みたいで汚いですねぇ)
今から思えば、なんでこんな面白みのない、タダの棒を選んできたのやら…ってカンジです^^;
水槽に対してやたらと大きいし…
今度はもうちょっと面白い顔の流木を導入しようかと品定め中です。
あ、でも案外石組みになってたりして。
何かアドバイスありましたら、ぜひよろしくです!

るみの×2

それと以前の記事で紹介させていただいたルミノを追加で2つ購入して、メイン水槽に設置しました。
電気スタンドを使っていたときより明るいし、水槽周りもスッキリして、とても気に入ってます。
60cm未満の水槽でアクアリウムを楽しんでおられる方にオススメのライトです。

全然アクアリウムと関係ないですが、明日は宝塚記念ですねぇ。
最近、ほとんど競馬はしないんですが、宝塚記念だけは友人数人と行くことが恒例行事となっています。
ま、当たるコトはあまり期待してませんが…^^;
家から近いし、毎年すごく盛り上がるので、今年も楽しみです~

もし、アクアの装備が急に充実してたりしたら、当たり馬券をゲットしてると思ってくださいませ^^
スポンサーサイト

コメント

 

レイアウトって本当に難しいですよね。
頭で描いたように絶対にならなんですよ、私も。
で、とりあえず組んでみて!そして問題部分とかを洗い出し!そして組なおし~です。
いつもそのパターンです。
でも!気にいった構図になった瞬間は!嬉しいですよね。

 

流木や石組みは確かに決まれば気持ちいいと思います。
思うだけで今だ決まったことがありません。
だいたい、流木や石は良いと思うと高いから、あまり買わないしf(^^;

 

あはは! 
私も思い通りになったことがありません!
難しいですよね、90cmのレイアウトを変更したいんですが考えがまとまりません、ソイルを入れ替える気力もありません、その前に先立つ物もないし(笑)・・・馬券買おうかな? でも数百円じゃ穴を狙うしかないし・・・

 

こんばんは。
宝塚の成績はいかがでしたか?
その昔かなり馬に熱くなった時期がありましたが
宝塚は勝った記憶がありません^_^;
構図素材選びってなかなか難しいですよね。
大人買いした中から選べたら楽なんでしょうけど・・・。

 

ずいぶんと雰囲気が変わりましたね。
やはりグロッソは存在感があったんですね~。
宝塚記念はいかがでしたか?
いきなりクーラーとかソーラーⅠとかがブログに
登場するのを期待していますw

 

宝塚はいかがでしたかねぇ~?

レイアウト構図はなかなか難しいですよねぇ~(^^;
私も色々手直ししつつ維持してます(--; 
・・・酷いときにはメインの流木を取っちゃたりとか(^^;

40cmでルミノ2灯オーケーですかぁ♪ 
45cmでもいけそうですかねぇ~? こういうすっきりしたライトっていいですよねぇ~♪

コメントありがとうございます!なお、宝塚記念の結果は後ほど… 

>とっちゃんさん
レイアウトってホント難しいですよね。
私はいまだに、これぞという瞬間には出会えておりませぬ…
まぁ、簡単だったら面白くないよね~って強がっておきます^^;

>がぼさん
流木も石も高いですよねぇ…
小さな水槽でも使える、小さくてカッコイイ材料ってなかなか見つからなくて、いつも困ってます^^;
いいところは小さい方が安くて、若干財布にやさしいところでしょうか。

>となりのスクスクさん
ソイルの入れ替えとなるとホント完全リセットですよね…
実はリセット未体験なんですが、いつか来るその日を想像して、戦々恐々としております^^;
先立つもの…切実です…^^;
なんとかお小遣いの範囲内で楽しむのも、アクアリウムの楽しみ方の1つだと言い聞かせておりますよ^^

>モリンさん
構図素材の大人買い…憧れの響きです…^^;
私は、苦労してショップで選んで帰ってきてみると、あれ?全然サイズがあってないよ~なんて初歩的なミスを連発しております。
大人買いしたらそんなことはなくなるんでしょうけど、ショップでうんうん唸りながら選んでるのも楽しいので、まぁいいかなぁと思ってます^^

>imp28さん
やっぱり、良くも悪くもグロッソは存在感アリですね。
面倒見切れなくなって、全部引っこ抜いちゃいましたが…
今は、“ヘアーグラスで手のかからない茂みを作ろう計画”で前景が工事中なのです。
きっと秋頃には涼しげな水景が…
って、もう涼しくなっちゃってますから、ざんね~ん!
(すいません、しょうもないネタでレスしまして^^;)

>せい@藍色さん
まさにそのメインの流木を変更しようと考えておりますよ…^^;
レイアウトLevel 1の39cupyとしては、修行あるのみです。
失敗も身になっていると信じることにして^^;
個人的にルミノは結構気に入ってます。
45cm水槽も選択肢が少ないでしょうから、検討候補に入れてみてはいかがでしょうか~^^b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/63-544cc79f

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
