アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2007.07
02
(Mon)
完結してないカテゴリーがあったのを忘れてました^^;
スペイン・ポルトガル旅行編は、今回を含めてあと2回の予定です。
アクアじゃないですが、興味のある方お付き合いくださいませ。

ちなみに今までのお話はコチラ…
 第1話:出発~バルセロナ
 第2話:バルセロナ(サグラダ・ファミリア)
 第3話:バレンシア
 第4話:マドリッド(プラド美術館)
 第5話:ラマンチャ地方~クエンカ
 第6話:マドリッド~トレド

さて、今回はスペイン南部です。
地中海に面したこのあたり“Costa del Sol(太陽の海岸)”はリゾート地が多く、ミハスもその1つ。
白壁の家々が印象的な町です。

みはす1

いかにも地中海の町という感じですね。
どこを写真にしても絵になります。


みはす2

おみやげ物屋さんもなんだか素敵です。


みはす3

コルク樫の木が生えてたので撮ってみました。
この木の皮を剥ぐとコルクになります。
スペインはコルクの産地としても有名なんだそうです。

ちなみにこの樫の実をたくさん食べた豚もイベリコ豚として、スペインの名産となっています。
うまくできてるもんですねぇ^^


お次はグラナダのアルハンブラ宮殿です。
名曲“アルハンブラの思い出”で有名ですね。
あるはんぶら1

とても緑がたくさんあってきれいなところでした。
野生のリスなんかも見ることができました^^


あるはんぶら2

アラヤネスの中庭。
しんと静まり返った水面は吸い込まれそうでした。
飛んでいるのはツバメの仲間だそうです。


あるはんぶら3

宮殿内の壁。
イスラム教は偶像崇拝は禁じられたため、幾何学模様がよく用いられます。
すべての内壁にこのような装飾が施されており、すばらしいものでした。

スペインにはキリスト教やイスラム教の建築物とともに、それらが融合したものも残されていることですね!
建築物の好きな方にはオススメの国です。

コメント

 

スペインとかの町並みって、ぱっと見ると茶色一色ですが、いろんなところに原色を使ってたりして、凄く綺麗ですね。
昔の日本も実はそうで、色んな色をところどころに使ってあって、凄く綺麗だったのだそうです。
なのに、今の日本って・・・・味気ないですよね・・・。
もっともっと、住宅メーカーや工務店には頑張って欲しいって思います。

 

スペイン南部はイスラムの時代が長かったから、
建築様式はモザイクを多用していたりして
ヨーロッパのイメージと少し違いますよね。
そういえば、サグラダファミリアは、すぐそばに地下鉄が
通る計画で倒壊の危機だとか。
出来上がる前に倒れたらシャレになりませんね。

 

イベリコ豚をつまみにスペイン産の赤ワインが合いそうです・・・ついアルコールに・・・・(笑)

コメントありがとうございます! 

>とっちゃんさん
スペインの町並みキレイでしたよ~
とっちゃんさんのおっしゃる通り、色使いが素敵でした!
統一感を保ちながら、個々は色彩豊かなことが自然と意識されているようです。
今の住まいは賃貸ですが、家を建てることができるなら、こだわりたいポイントですね。

コメントありがとうございます! 

>imp28さん
個人的にはイスラム様式は大好きです。
複雑な幾何学模様がすばらしかったですね!

サグラダファミリアの近くに地下鉄!?
出来上がる前に倒壊なんて、ほんとシャレになんないですね…
完成したら見に行くのが、私の夢なんですが^^;

コメントありがとうございます! 

>となりのスクスクさん
スペインワイン、美味しいですよね!
イベリコ豚もワインによく合いますよ^^
そうそう、スペインでは闘牛のお肉もスーパーで売ってるんですよ!
ちょっと硬そうですけど、美味しいらしいです。

 

綺麗ですね~
最近雨で天候が悪いので、こういう明るい写真は健康的でいいです^^
それにしても日本では考えられないような風景です。
世界は広いですね^^

コメントありがとうございます! 

>P-yukiさん
梅雨だから仕方ないですけど、ずっと天気が悪くてイヤになっちゃいますよね^^;

スペインは日本だと見られないキレイな青空がとても印象的でした。
あと建物と。
空気が乾燥してるので、山火事も多いらしいですけどね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/66-8e743c9f

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
