アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.07
30
(Mon)
さぁ、今日は40cm水槽のトリミング♪
侘び草も伸び放題だしねぇ^^;

こちらはトリミング前。
びふぉ


でもって、トリミング後。いろいろあって水が濁ってますが。
あふた


う~ん。
ビフォー&アフターだけだと、メッチャ簡単な作業っぽいな^^;

今回のトリミング…
中景、後景の有茎草をズンバラリン!
侘び草をズンバラリン!
ミクロソリウム・セミナローを間引いて…
ヘアーグラスを散髪して…
(ちょっと虎刈りになっちゃったけど^^;)

そんでもって、リムノフィラsp.も切った分を差し戻し。
差し戻した上半分がコレ↓
りむのふぃら

ケバイくらい赤いな^^;
夜の蝶ってカンジかな?

そうそう、リムノフィラって、トリミングで切ったりすると、シソのような芳香がするんですよね。
なかなかイイ香りですよ^^

さかむけあ

タイトルな時はコレ。
いわゆる、液体絆創膏です。

私、軽いアトピーがありまして(一般的なレベルで。個人的には十分つらい…。重症の方はさぞかしお辛いのでしょうね…)、指の間接部分が“あかぎれ”みたいになっちゃうことがあるんです…
傷口に水槽の水はよくなかろう、ということでこれを塗ってから作業することも。
これしてるとシミないし。

手荒れじゃなくても、ちょっとしたケガがあるときには結構便利ですよ^^
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です 

初コメントです。ムフv-238今日はお仕事早く終わったようですね。サカムケアはもしかして小林製薬の商品ですか?私も職業柄手がボロボロになることがあり、今日も酢酸がとてもしみました。今度試してみます。ムフv-238

まいど 

有茎のトリミングで頂芽を捨てるのはもったいない気がしませんかー。
ソイルだとあまりさわれないしねー。
もっともヘアグラスは散髪以外方法はありませんね。
これってあとからいっぱい水面に浮いてくるんですよね。

 

アトピーなんですか・・・・辛いっすね。
私は、実は主婦でも無いのに主婦湿疹!
ええと・・・手湿疹とも言われるあれで、指などに小さい小さい水疱がプツプツと出来!異常にかゆいんです。
で、つぶして血が出るまでかく事も・・・・。
ええと、感染症や病原体がいる訳では無く、手荒れの最終形みたいなもんだって説明されました。
手が荒れて、汗腺が痛み、汗が出せなくなる。
そして、水疱になってたまり、異常にかゆくなるんです。
で!アロエがバリバリに入った高いクリームも毎日毎日塗ってます。
あああ・・・・・すんません、こんな話題で・・・。
ちなみに、クリームお蔭で最近ほとんど出ません。
たまに出ても軽傷ですんでるので、最近は助かってます。

コメントありがとうございます! 

>8組のたんにんさん
おいでませ!
それにしても、どこかで聞いたようなお名前ですな^^;

私も職業柄、有機溶媒を使いますが、ものによっては声が出ないくらいシミますよねぇ…
ま、最近はデスクのお仕事ばっかりなので、痔になるんじゃないかと、そっちの方が心配ですが。
サカムケア、ぜひお試しあれ~^^b

では、今後ともよろしく~

コメントありがとうございます! 

>がぼさん
確かに有茎草の上半分はもったいないですよねぇ…
あ、でも私はソイルでも遠慮なくイジっちゃいますけど^^;

ヘアグラスの散髪カスはひどいもんです…
いくらすくってもでてくるんですけど^^;
何かいいアイデアないっすかねぇ~

コメントありがとうございます! 

>とっちゃんさん
主婦湿疹ですか…それもツライですね…
私の症状も主婦湿疹に近いですね。
痒いのってホントにツライです(涙)
朝起きたら、爪の間が血で赤いことも…^^;

アロエのクリームですか。
いっぺん試してみよっかな…

 

こんばんは
僕も肌は強くないので冬なんかブリキロボットみたいな手してます(苦笑
あっ
ちなみに僕はコロスキンです
爪楊枝で付けてます(笑

コメントありがとうございます! 

>michiru78hさん
こんばんは!
私もひどいときは、そんな感じの手になってます^^;
おや、コロスキンですか。
前使ってましたよ。
チューブタイプのヤツですよね。
って、なんかマニアックな会話ですね^^;

 

私は手荒れはそれほどないのですが、
うちの嫁さんがよく切れてしまってます。
そういう肌のようです。
で、ユースキンを持ち歩いています。

 

トリミングですっきりしましたね!

液体絆創膏はいいですね!
私は仕事柄毎日海水に手を突っ込んでますからささくれでもチクチクとして気になります。
今度買ってみようかな!

 

アトピーで水仕事は大変ですよね~ 汗

私はアトピーでは無いのですが
どうにもアレルギー体質なので、、
今は手湿疹も重なって指先全部がズル剥け状態です (泣)
(手以外のところにもちらほら・・・・)

掻かなきゃいんだけど
痒いんですよね~ 汗汗

病院で頂いたクリーム(ステロイド)で大分マシになりましたが。。。

45cmも素敵ですね♪
うちの水槽はすっかり色が抜けちゃいました、、赤系。。

コメントありがとうございます! 

>imp28さん
手荒れがないのはいいことです^^
ユースキンも使ったことあります。
あまり合わなくて、やめちゃいましたが^^;

コメントありがとうございます! 

>となりのスクスクさん
トリミング、ちょっと切りすぎたかもですが^^;
ま、なんとか復活するでしょう。
液体絆創膏は最初だけしみますが、その後は快適でオススメです^^b

コメントありがとうございます! 

>SAKURAさん
アレルギー体質は大変ですよね…
私も痒みが一番つらいです。
私もステロイド使いますけど、手に塗ったら、ベトベトになっちゃって困りますよね。
さすがにステロイドはよく効きますが。

赤系の水草は難しいですね…
ウチもトリミング後が心配です^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/76-c723ab3a

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
