アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2007.08
20
(Mon)

25cmキューブの近況 

本日は久しぶりに25cmキューブ水槽の近況を報告です。
最近めっきり調子を崩してまして、遠めの写真でご勘弁を~^^;

DSC_57680130005.jpg

(ちなみに水槽台の“のれん”は嫁さんの自信作)

まずはシステムの仕様から…

水槽:ニッソー クリアメイト 250
フィルター:ニッソー パワー キャニスターミニ
底床:ジェックス シュリンプ一番サンド
飾り砂:ADA ブライトサンド
エアーポンプ:日動 ミニマックス S―75
照明:ビバリア コンパクトライト ルミノ 24W,電気スタンド 27W
二酸化炭素:発酵式(寒天で固めたもの)
冷却ファン:テトラ クールファンCF-60

エアーポンプは水作のものをスペアで購入してますが、なんとか日動のポンプががんばっています。

フィルターは付属の濾材でそのまま使ってます。
もうそろそろ掃除した方がいいかも?
余ってるサブストに変えるのもアリかなぁ。

お次は生体を紹介!

最近の猛暑で3匹☆になり、一人ぼっちになってしまったヤマトヌマエビ君です。
暑いのか?葉っぱの下で涼んでいるように見えます^^;
葉っぱに付いたコケを食べてくれると助かるんだけど~
DSC_57420040001.jpg



こちらはコツコツ職人のようにコケを食べ続けてくれる、イシマキガイのマキコさんです。
いや、ホント黙々とね。
私の歩いた道を見よ!と言わんばかりに食べたあとが…
DSC_57510070003.jpg



メイン生体のラスボラ・ヘンゲリィです。
この暑い季節には透明感が涼しげでよいですね^^
10匹中2匹が☆になって、今は8匹で仲良く群れてくれています。
エスペイやヘテロモルファとよく似てますが、これらのなかで一番マイナーと思われます^^;
ところが、最近38brainさんのところでメイン生体として導入されてから(こちらの記事です)、一躍有名なお魚になりました^^
やったね!^^b
DSC_57430050002.jpg



で、こちらがミクロラスボラ・エリスロミクロンです。
なんだか舌かみそうな名前ですよね^^;
ウチでは3匹で仲良く暮らしています。
環境が合っているのか、なかなかキレイな発色になってきました^^b
そうそう、この魚、泳ぎ方がメカニカルでちょっと面白いです。
バス釣りのサスペンドミノーみたいな動きなんです。
湖に生息してる魚だからかもしれません。
DSC_57610100004.jpg



最後は我が家のアイドル、コリドラス・ステルバイの“まば”ちゃんです。
(写真は以前紹介した古いものです…最近夜行性なんだもの^^;)
嫁さんと2人で溺愛しております^^;
なんせ、まばたきするんですもん^^
それにオレンジ色の胸ビレもキュートです~
すてるばい


とまあ、こんなカンジの25cmキューブでした~
涼しくなったら、リセットするかも?

コメント

 

最近暑いからv-354になった人たち(魚たち)も多いみたで。わたくしめもv-354になりそうです。水槽見てると涼しげで、いいですね。エビ君のつぶらな瞳goodです。色白の体もvery niceです。一人ぼっちではグレてしまします。エビ君の仲間を増やしてあげてください。
・・・魚眼レンズほしいな。

 

LINKの件ありがとうございます(*^^)v
すいません自分のBlog&39cupyさんのBlogでも「LINKを貼らせてください」の重複投稿してしまっていました^^; 普通に忘れていました・・・。
あおったようになりスミマセン_(._.)_

涼しげな水槽でGoodですね!
リセットして白砂を敷いてみようかと検討中。

ラスボラ・ヘンゲリィは現在、ロックオン状態(^^ゞ 購入は暑さが和らいでからと欲求を抑えつけています!!

ミクロラスボラ・エリスロミクロンキレイですねぇ。これもロックオンか( ..)φメモメモ
やばいパクッテしまいそう(@_@;)

 

これで調子を崩してるなんて・・・とっても素敵なのに・・・お恥ずかしくてウチの水槽の全景はお見せできませんです(笑)
魚にもツライ水温の中で水草たちは頑張ってますね!
エリスロミクロンがとっても綺麗な発色です!
泳ぎ方も面白いんですね、今度見かけたら観察してみます!

 

25cmのなかに、こうしてみると盛りだくさんですね。
ヤマトは、ほんと木陰で涼んでいるような雰囲気で笑えます。
コリドラスもキョトンとしたところが好きです。

コメントありがとうございます! 

>8組のタンニンさん
私も暑くて☆になりそうです^^;
たしかにヤマトくん1匹ぼっちはかわいそうかな?
もうちょっと涼しくなったら追加するかも。

私も魚眼レンズ欲しいっす~^^;

コメントありがとうございます! 

>レガのりさん
こちらは気にしておりませんのでお気になさらず…

白砂はクールでカッコイイですけど、維持が大変なのがね~
最近、ブライトサンドがブライトしてませんから^^;

ヘンゲリィとエリスロミクロン、どちらも魅力的な熱帯魚だと思います。
うちのでよければ、参考にしてくださいね~^^

 

ええええ???これで荒れ気味なんですか??
うううう。。。。うちのはもっとヤバいですぞ~・・・・。
えっと、ヘンゲリィ君は、60センチで8匹飼ってます。
もっと増やそうかと考え中なのですが、ミクロラスボラ・エリスロミクロンをこちらで見てから、ずううううっと気になってるんです。
やばいぐらいに欲しいのですが、どこで売ってるんだろう・・・・・。

コメントありがとうございます! 

>となりのスクスクさん
いや、遠目には分からないと思いますが、けっこうヤバイのです^^;
ですので、おもいっきり寄るか遠目での写真で紹介してます…

エリスロミクロンの泳ぎ方、チェックしてみてくださいね!
すいすいとは泳いでいないハズです~

コメントありがとうございます! 

>がぼさん
これって盛りだくさんなんですかね?やっぱり。
もしリセットしたら、もっとシンプルになっていると思います^^;

ヤマトくんは確実に夏バテです^^;
私と同じく涼しくなる日を待ち焦がれているようです~

コメントありがとうございます! 

>とっちゃんさん
遠目じゃ分からないですけど、けっこう荒れてます^^;
伝わっていなければ、ある意味成功です^^b

エリスロミクロンって、ショップでは発色してなくて地味なことが多いので、分かりにくいかも。
わたしはスモール・アクアリュームさんで購入しましたよ。
一度チェックしてみてください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/82-207af8c0

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
