アクアリウムと写真、2つの趣味を合体させたブログを目指します!
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.09
02
(Sun)

布引の滝 

最近朝晩は涼しくなってきましたね。
そろそろファンの騒音とおさらばできるかも?^^

さて昨日、布引の滝へ行ってきました。
布引の滝は、日光華厳の滝や紀州那智の滝とともに三大神滝と呼ばれ、藤原定家もこの地を訪ね歌にしています。
由緒正しい割には結構マイナーな滝だと思いますが、新神戸駅から徒歩15分くらいで行けて、なかなか穴場的でオススメですよ~
お近くの方は休日にぶらりと行ってみてはいかがでしょうか?

まぁ、ちょっと坂は登らないといけないですが…^^;
DSC_58670040003.jpg



まずは布引の滝/雌滝がお出迎えしてくれます^^
DSC_58730100004.jpg

う~ん、マイナスイオン^^
神戸は自然もいっぱいなのです~


もうちょい登ると布引の滝/雄滝です。
布引の滝をいえば、この雄滝ですね!
(途中には鼓滝もあります)
DSC_58780150006.jpg


DSC_58760130005.jpg

減光フィルターを持ってないので、がんばって絞ってみてもシャッタースピードを遅くできませんでした…^^;
なので、水の流れがあまりなめらかになっていません。
PLフィルターで少し減光させてますが、晴天の屋外では焼け石に水ですねぇ。
52mmだとそんなに高くないから、3段分減光するヤツでも今度買って来よっかな~

【減光フィルターとは…】
明るい屋外などで、シャッタースピードを長くしたり、絞りを開けて撮影したいときに使うフィルター。
シャッタースピードを長くすることで、水のなめらかさを表現したり、花火の軌跡を長くするほか、風景撮影で人物を消すために使ったりもします。


あとずっと行きたかった焼きそば専門店にも行ってきました^^
長田本庄軒さん(三宮センタープラザ東館B1 )です。
DSC_58640010001.jpg


食べたのは、看板メニューの“ぼっかけ玉子モダン”大盛りとゴハン。
(お腹空きすぎて、最初に写真撮るの忘れてました…^^;)
“ぼっかけ”とは牛スジとこんにゃくを甘辛く煮た神戸・長田の名物で、とってもウマイのです。
このお店は製麺を店内でやっていて、ちょっと太めの麺もかなりGoodでした^^b
DSC_58660030002.jpg

ちょっと味濃い目ですが、ゴハンのおかずにピッタリでした。
ビールにも合いそうです。
今度お持ち帰りしてみよっかな~

そういや関東の方って、お好み焼きとか焼きそばをおかずにしないんでしたっけ?
私はアリだと思いますが、皆さんはどうですか?^^
スポンサーサイト

コメント

まいど 

駅から徒歩15分とは、また、ちょっと近い……
近すぎる。
先日、兵庫は天滝へ行こうとして、渋滞で残念しました。
布引の滝も是非行っておかないといけませんね。

 

マイナスイオンと雄大な景観でリフレッシュですね!!!

お好み焼きはおかずになりませんが焼きソバはOKです!

ぼっかけ玉子モダン・・・っていったい???

 

布引の滝すばらしですねぇ~♪
これは近くからみれるんですか?

関東では、お好み焼きとご飯は無いですが、個人的にはその組み合わせ好きです(^^;

 

あ・・・・・お腹がへってきた、、、汗

うどん、そば、お好み、我が家(というか私)は何でもおかずにしてしまいます。
まわりには「えー!?」と言われますが。。

美味しいですよね、お好み焼き定食♪

 

駅から15分でこの絶景に出会えるのですか?
マイナスイオンが目にみえるようです^_^
やっぱり風景を撮るにはフィルター類は必要な様ですね?
私はPLすら持ってません(;´Д`)
ところで、地域的なものかどうかはわかりませんが
私的にはお好み焼きはあくまでその食事での主食です。
決してごはんのおかずにはなりえません(笑)

コメントありがとうございます! 

>がぼさん
天滝ですか!私も一度行ってみたいんです^^
なかなかよさそうな感じですよね~
布引も行ってみてくださいね!^^

コメントありがとうございます! 

>となりのスクスクさん
マイナスイオンばりばりですよ~^^b
なかなかリフレッシュできました。

お好みはダメで焼きそばはOKですか!?
はじめて聞くご意見です^^;メモメモ

ぼっかけ玉子モダン、ぼっかけの入ったモダン焼きですね。
タマゴとモダンは重複してるような気もしますが。

コメントありがとうございます! 

>せい@藍色さん
布引の滝は結構近くから見れますよ!
そんなに大きな滝じゃないですけど。

関東ではお好み焼き定食NGですか^^;
やっぱり炭水化物同士なのがダメなんでしょうか?

コメントありがとうございます! 

>sakuraさん
私もsakuraさんと同じでなんでもおかずにしちゃいますねぇ。
だって、美味しいんですものね~^^
ビバ粉もん!^^b

コメントありがとうございます! 

>モリンさん
神戸は山と海の間に無理やりできたような町ですので、ちょっとはずれるとこんな景色にも出会えます。
坂が多いのが難儀な町ではありますが…^^;

風景撮影にフィルターはやっぱり必須なんでしょうねぇ。
私は専門には撮らないので、面倒に感じてしまいます^^;
最初に買うなら保護フィルターやPLフィルターでしょうね。
あとは減光フィルター、クローズアップフィルターでしょうか。
私もいろいろと欲しいのですが、レンズの口径ごとにはとても揃えられないので、手を出していません。
52mm用だと安いんですけどねぇ。

お好み焼きをおかずにするのは、やはり関西が多いみたいですね。
食べ方は違っても、美味しいことには変わらないですよね~^^

 

アリです!
焼きそば定食大好き~。
焼きそばとご飯とみそ汁とシンコ!

ってなわけで、そば飯も大好きです。
永田の「青森」たまに行くのであります。

コメントありがとうございます! 

>とっちゃんさん
私もアリアリです~^^
たしかに味噌汁があるとなおgoodですね~

“青森”ですか!探して行ってみようかなぁ^^

 

お久しぶりです^^
相変わらず水槽も写真も綺麗ですね~
雄滝のほうが規模が小さい?
それでも僕の水槽の滝とは迫力が違います(当然
ぼっかけもおいしそうです^^  ・・・ジュルリ

 

PCの画面越しにマイナスイオンが漂ってきそうな写真ですね~。
そうか~、滝をスローシャッターで綺麗に撮るには
減光フィルターがあると便利なのですね。
でも、フィルターって結構高いですよね。ちょっと躊躇しちゃいますね^_^;
やはり関西の方にとってお好み焼はご飯のおかずなんですね~。
学生時代、関西出身の友人が「きつねうどんはおかずや!」と言って
一緒にたくさんご飯を食べていたのにビックリしたことを思い出しました(;´∀`)

コメントありがとうございます! 

>P-yukiさん
お久しぶりです^^
水槽も写真もマイペースにがんばっております…

写真の具合で雌滝が大きく見えますが、雄滝の方が実は大きいです^^;
雌滝の方が緑があるので、写真栄えしますね~

ぼっかけ、美味しいです^^
トロトロに煮込まれた牛スジとコリコリのこんにゃくがたまりません!

コメントありがとうございます! 

>imp28さん
そう、マイナスイオンで癒されてきました^^
やっぱり滝などの水を滑らかに撮るには、減光フィルターが必要ですね。
暗いところだとなくてもいけるかもしれませんが…
フィルターは口径によって大分値段が違いますよねぇ。
大口径でなければ、そんなに高くないので、良く使うものは揃えておいてもいいかもしれません。

ハイ!きつねうどんもおかずです^^
関西人は粉もん大好きですから…^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://39cupy.blog94.fc2.com/tb.php/87-2a9a7cbb

 | ホーム | 
リンク
ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール

39cupy

Author:39cupy

「39cupy」の犬画像分析結果

犬画像の占い
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
